日本語のファイル名を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • LinuxサーバにSFTPで送信した日本語のファイル名が表示されない場合、ログを出力する方法を紹介します。
  • 日本語のファイル名を変換することで、ログに表示させることができます。
  • 以下のサイトを参考にログに日本語のファイル名を表示できるように設定する方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語のファイル名を表示したい。

LiinuxサーバにSFTPで日本語のファイル名を外部から送信しています。 以下のサイトを参考にログを出力できるようにしたのですが、日本語のファイル名が表示されません。http://qiita.com/Teppei1224/items/b62e5f1af335a29217e0 変換などする方法でも構いませんので、日本語のログファイルを表示させる方法はありますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 ファイル名:ああああ.txt --- ログ ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- Nov 18 16:34:40 tcsamigo01 sftp-server[10330]: set "/home/ユーザ名/\343\201\202\343\201\202\343\201\202\343\201\202.txt" modtime 20161118-16:33:08 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.2

> 説明不足ですみません。 > 変換したいのはこの部分だけです。 > "\343\201\202\343\201\202\343\201\202\343\201\202.txt" もしかして "ユーザ名" は例えですか。どうもこういう場合書いてあるの鵜呑みにしがちなので。特に文字コードがらみでは。 ただ最初に言ってるように文字コードは UTF-8 です。他のコード (SJIS や EUC-JP など) と混在してなければ、対応した環境なら普通に見れるはずです。 単に UTF-8 に対応してないエディタで見てるとか、LANG=ja_JP.UTF-8 にしてない端末で cat してるということは無いですよね? そもそもどういう環境のどういうツールを使ったら、上記のようになったか書いてないのでこれ以上は推測もできません。

その他の回答 (1)

• trapezium
回答No.1

文字コードが違うんじゃないでしょうか。 > set "/home/ユーザ名/\343\201\202\343\201\202\343\201\202\343\201\202.txt" modtime の \343\201\202 で UTF-8 の "あ" のコードですけど、その前に "ユーザ名" と表示されてるところ見ると、このファイルのマルチバイトとしての文字コードは何か別のものなのでしょう。 どっちかに文字コードを統一するのが一番楽だと思いますが、その部分を切り抜いて適当に変換すれば読めるようにはなります。

QA-Linux
質問者

補足

説明不足ですみません。 変換したいのはこの部分だけです。 "\343\201\202\343\201\202\343\201\202\343\201\202.txt"