• ベストアンサー

今月末の週末黒川に一泊で行きます。

今月末の週末黒川に一泊で行きます。 日曜日黒川から九酸峡の桂茶屋で食事をして二匹の鬼で入浴したいと考えているのですが渋滞が気になります。 日曜日は午後1時くらいに黒川を出発予定なのですが、渋滞しますか? また渋滞しない時間帯は何時くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

九州のカテでも回答していますが、かなりの渋滞は覚悟しないといけないですよ。 例年10月末から11月中旬ぐらいまでの休日は九重ICから吊り橋まで県道40号で11kmぐらい 時間にして20分ぐらいですが、多いときはやっと吊り橋に駐車出来るまでに2、3時間かかることもよくあります。 とにかくみんなが吊り橋の中村エリアに向かってきますから、エルランチョグランデ方面からも 2km位の列が出来ることもあります。 橋から桂茶屋まで下るのは渋滞はありませんが、反対車線は完全に渋滞のストップ状態の可能性があります。 特に1時前後などになると橋にいる人間も昼食等でもっとも回転が悪くなる時間帯ですから 仮に桂茶屋まで下っても車が詰まっていて桂茶屋に入るのも渋滞で隙間がなければ車はほとんど動きませんから 駐車場に入るだけでも一苦労で、おそらく桂茶屋自体も超満員だと思います。 やっと食事が出来ても今度は二匹の鬼まで行くのにまた大渋滞の列に入って通常5分もかからない二匹の鬼まで 2、30分かかることも十分に予測できます。 それぐらいこの辺のこの時期の渋滞はすさまじいものです。 吊り橋自体だけなら反対側の北方エリアからなら渋滞もなくすんなり駐車して渡ることもできますが そのあと歩いて桂茶屋までなどはとても行ける距離ではありません。 この時期九州でもトップクラスの渋滞箇所に行かなくても、シェタニの先の県道40号の素晴らしい紅葉の 木立を抜けて森林スキー場方面から四季彩ロードに向かい、穴場の絶景紅葉スポット「あいのせ茶屋」で食事して そのちょっと先から宝泉寺温泉に下って、風情のある「おやど久月」などで温泉には行ってR387から帰路に 付けば渋滞もなく素晴らしい紅葉を楽しんでのんびり温泉にも浸かれますけどね。 昨年11月1日にこの辺に行きましたけど全く渋滞なしで素晴らしい紅葉でした。 http://www.h7.dion.ne.jp/~ainose/ http://www.oyado-kyugetsu.com/index2.html http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=4698

ma_ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桂茶屋はまたの機会にして、あいのせ茶屋に行こうと思います。 ありがとうございます。