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リニア「直線」で事実上決着

リニア「直線」で事実上決着 JR東海が計画しているリニア中央新幹線の東京(品川)―名古屋間のルートについて、交通政策審議会中央新幹線小委員会(国土交通相の諮問機関)は20日、同社が要望していた南アルプスを貫通する「南アルプスルート(直線ルート)」が最も費用対便益が高いとの分析結果をまとめた。これで、3案示されていたルートは、直線ルートで事実上決着。同小委は年内にも直線ルートを軸とする中間報告書を取りまとめ、来春には国交相に整備計画に格上げするよう答申する見込み。(時事通信) 個人的には、南アルプスに穴が空くのは非常に心が痛む話です。 皆様はどうお考えになりますか?

みんなの回答

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.6

>南アルプスに穴が空くのは非常に心が痛む話 何故なんでしょうか?環境破壊に繋がるからでしょうか? それとも自然を冒涜する行為のようだから? 利便性があがり、合理的で、環境破壊が最小限にとどめられる 内容なのであれば私はなんとも思いません。 逆にもし環境破壊に繋がるようでも、それが学習機会になり 進歩していくものだと思っていますので全てが100%うまくいく必要も無いと思います。 もし質問者様が南アルプスのご愛好家でしたら申し訳ないです。 個人的感想だけ記載させて頂きました。 それよりも海底トンネルとか、都心の地下鉄による地下の空洞化などのほうが よっぽど恐ろしく感じてます。便利なんですが。

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回答No.5

週末登山家です 山の地表面を走る山岳鉄道や高速道路によって 植生が損なわれたり動物の行動圏を分断したりすれなら大変ですが これと比べてトンネルははるかに環境に対して影響が少ないので とくに何とも思いません 人間が歩く小さな登山道にしたって降雨時には小渓谷となり山を削ります それを利用している身分で、トンネルのような環境にインパクトの小さい 構造物をあれこれ言う資格は無いんじゃないかと思います もしかしすると質問者さまがおっしゃるのはこれとは違い 霊峰やご神体としての山に穴を穿つことへの気持ち的な抵抗感のことかなと思いますが それでも山は昔から信仰対象でありながら、人とともに暮らしてきました 人は山を信仰し怖れつつ、生活のために山に火をいれて焼畑をおこない、 山師・タタラ師は鉱物資源を求めて穴を掘り砂をさらい鉱毒を流し、 杣人や木地師や藩の土木技師は木を伐り地形・植生まで変えてきました 山に感謝しつつ、生かされてきたのです 逆にその経験の蓄積があるから山を知り、守ることもできるのです リニアのトンネルは近代技術をもってしての大規模工事ですが 環境アセスメントもきちんと実施したうえで着手されると思います あとは「山のおなかの中を失礼する」という謙虚気持ちさえあれば 昔から山と暮らしてきた人々の姿と同じで、 いまとりたてて罪の意識を持つ必要もないかと思います

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  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

>北アルプスや富士山だったらどうなのだろうかと?  北アルプスでは、黒部立山等に既にトンネルがあり観光資源に、 なってますし、ある程度の登山客にも恩恵はありますよね。  富士山には、伊豆近辺の火山活動を考慮すると、大規模トンネルは 作らないでしょう。

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noname#155097
noname#155097
回答No.3

大深度に掘るでしょうから環境にはほとんど影響しないでしょう。 最近、ヨーロッパアルプスでも世界最長のトンネルが貫通しましたね。

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  • spa_2010
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

大変に有意義な問題提起ですが、カテゴリーが違いますね。

PusoDiLuca
質問者

補足

登山に興味を持たれる方の考えを主に聞いてみたかったので、あえてこのカテゴリーを選択しています。

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回答No.1

どうせあちこち掘りまくってるわけですし、やはり短時間で結ぼうとするなら直線の方が有利でしょうし、わざわざ地元とやらの都合で捻じ曲げるというのは、雪で毎年のように往生する東海道新幹線の愚行を再現することにもなりかねないでしょうから、結果的には妥当な結果かな?と思います。 どうせ掘るなら、リニアの路線の上などにそのまま道路整備して甲府から飯田あたりまで行けるようにしたらいいんじゃないかな?すでに中央道があるんですから、この新道路は電気自動車/電動二輪車、水素自動車、自転車、徒歩(辛すぎ(笑))などの排ガスゼロ専用道路にしてみるとかね。ルートが直線すぎて車の運転では眠くなるというなら、自動運転の実用化路線として活用してみるとか。 (地上露出部分が長いなら有事の際の滑走路や格納庫になったりするということもありなんでしょうけど) とにかく、せっかくの作るんですから、単にリニアを通すだけじゃなくて、さまざまな意味での「先端技術の実用化検証の場」として利用できるように考えた設計にして、得られた成果は海外での「インフラビジネス」事業展開につなげていくということにしたらいいんじゃないかなと思います。もちろん、この事業は「純国産」ってことで(笑)

PusoDiLuca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この件って、主な争点が「金」とか「利便性」とか「長野を通らないとか」で、 それに比べると「南アルプスに穴を空けること」それ自体はあまり騒がれていないような気がしてます。 これが例えば、北アルプスや、富士山だったらどうなのだろうかと?もっと騒がれるのだろうかと? 南アルプスだからあまり騒がれないのだろうかと? と色々気になってしまったので あえてこのカテにこの質問をしてみた次第です。 ちなみに、私も特に山に興味がなければ「直線が良いです」と答えると思います。

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