• ベストアンサー

エンブレはアイドリング以上の燃料を消費しますか?

エンブレはアイドリング以上の燃料を消費しますか? また、エンブレは回転を上げる程、燃料を多く消費するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

減速時燃料カット機構の無いキャブレター付きに限ってですが、エンジンブレーキ時にはエンジン回転数如何に関わらずスロットルバルブは全閉ですので燃量はスローポートからしか流出出来ませんのでアイドリング時と同じ燃料しか消費しません。 また減速時燃料カット機構付きであればキャブ・インジェクションに関わらずエンジンブレーキ時にはアイドリング用燃料もカットしますので当然アイドリング時以下の燃料消費となります。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

もちろん燃料噴射式でないとして、 通常のキャブレターなら、スロットルが全閉としても パイロットエアに相当するパイロットジェットから流出するガソリンの量は エンジンの回転数にある程度比例するでしょうね。 ですから、長時間、長距離運転明確なときは、アイドルはできる限り下げます。 乗りながら、アイドル調整ができるようになっているのは、 その目的のため(と今まで思っていましたが)

• rimurokku
回答No.1

アイドリングは、燃料を消費しながら止まろうとするエンジンを回し続けます。 エンジンブレーキは、車の動きを減速させるために燃料をカットしてタイや側からの力で回転しようとするエンジンにかかる負荷力を利用しています。 つまり、アイドリングは燃料を消費しますが、エンジンブレーキは燃料を消費しません。(昔の車で燃料カット機構のないものを除き) もちろん、エンブレで回転が上がっても同じく燃料消費はありません。 フットブレーキをなるべく少なくできるように、早めの減速でエンジンブレーキを多用できる運転が理想ですね。