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システムのシャットダウン

「問題が発生したため、Gerneric Host Process for Win32 Servicesを終了します。」 のメッセージの後、 「システムのシャットダウン」になって1分以内にシャットダウンしてしまいます。 「RPCサービスの異常終了のため…」と出るのですが、どういう意味なのでしょう?? そして、どうしたら直りますか? よろしくお願いいたします

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noname#21343
noname#21343
回答No.1

W32.Blaster.Wormというウィルスに感染している可能性があります。 とりあえず、↓のページで駆除ツールを入手。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html で、その後↓のページでアップデート。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823980

comb
質問者

お礼

早速お答えくださってありがとうございます。 即効で落ちてしまうものですから、落ち着いて同じ質問を捜す余裕もなかったです。申し訳ございませんでした。 皆様どうもありがとうございます。 追加の質問なのですが、書いていただいたURLの通りに実行はしましたが、施術後の確認はどうすればいいのでしょうか。 あと、感染ルートは何なのかも、上記URLだけではイマイチ解りませんでした。 そして、メールを介して友人にウィルスメールを広めてしまったりの可能性はありますか? それをもう一度教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

comb
質問者

補足

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございました。 皆様のお陰で無事駆除できました。

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その他の回答 (4)

noname#137025
noname#137025
回答No.5

#3です。 私はまだ情報がほとんど無い時に行った処置です。 現在の推奨は、 「RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」 を更新してから、駆除ツールの使用です。 これは私が以前回答した方法の順序の逆です。 私が回答した方法でも症状は治りますが、なおしている最中にまたウイルスが入っている可能性が大です。 つまり、症状は出ないが、PCの中にはウイルスがまだいるということです。 私も、もう1度駆除ツールを使用したらウイルスがいました。 ですので、私が以前回答した方法で症状が治っていても、もう1度駆除ツールを使用してください。

comb
質問者

お礼

#1さんのお礼欄で、追加質問をしておりましたが、私の感じた心配は全くの無用だったと言う事だったようなので、遅くなりましたが締め切りをさせて頂く事にしました。 みなさま、ご丁寧に親切に的確に早いご回答をありがとうございました。 私にとってこの騒動が始めてのウィルス体験でした。 今後はセキュリティ面の意識を高く持つようにします。 テキパキと質問できるこのサイトのお陰で、パニックにもならず早期回復できた事で、改めてokwebのありがたさと凄さを知ることができました。 みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

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  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 実は、私も同じような症状になりました。で、今は回復しているようです。私が行った方法は、 1 Symantecのサイトの通りに行った。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html  でも、症状は変わりませんでした。それで、マイクロソフトのサイトに行きました。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blaster.asp これでアップデートしてから、どうやら収まったようです。参考にどうぞ。

comb
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございました。 皆様のお陰で無事駆除できました。

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noname#137025
noname#137025
回答No.3

原因はW32.Blaster.Wormというウイルスだと思います。 私も昨夜、侵されて、今やっと直りました。 何回もシャットダウンされながら、回復しました。 ここ↓で駆除ツールを落として http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html 駆除します。 駆除の際、システムの復元を無効にします。 (この辺の細かいことは上記のWebページに載っています。) 駆除ツールで駆除しただけでは症状はとまりません。 そのあと http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS03-026e.asp ここ↑で、まず、 「RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」 時間がないので、まずこれだけ、更新してください。 すぐにウイルスにシャットダウンされるので時間との勝負でした。 更新データをダウンロードしてそれで、インストールしている最中にもシャットダウンされるので、ダウンロードが終わって、インストールし始めたらLANケーブルをはずしました。 私は更新途中に三回もダウンさせられました。。 ウイルスにシャットダウンされずに完全に更新できれば、再起動で完了です。 これで症状はとまります。 そのあと一応、他のセキュリティ系の更新もしました。 Webページを見てると、すぐにシャットダウンしてしまいますので、できれば他のPCかネットカフェでゆっくり見るのをお薦めします。ネットカフェなら、駆除ツールを落とすフロッピーを忘れずに。。。

comb
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございました。 皆様のお陰で無事駆除できました。

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  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2
comb
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございました。 皆様のお陰で無事駆除できました。

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