自動二輪免許取得についての質問

このQ&Aのポイント
  • 身長146cmのおばさんが自動二輪免許を取得する際に、バイクのサイズや跨ぎ方について質問です。
  • 教習所でのバイク選びや跨ぎ方について、旦那さんからのアドバイスや他の人の経験談を教えてください。
  • 身長が低いため、自動二輪免許取得に不安があります。バイクのサイズや跨ぎ方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今すぐではありませんが、

今すぐではありませんが、  普通自動二輪の免許を取ろうと考えています。  旦那さんのOKはもらいました。  身長が146センチしかありません。おばさんです。  旦那さんには、「教習所で、小型にしろって言われるかも」  と、言われました、  私が行こうと思っている教習所のバイクはCBです。  片方のつま先が付けば大丈夫と聞いたことはありますが、  どの位付いていたら大丈夫なのでしょうか。  教習所に行って、直接跨いだほうが早いのは、わかっているのですが、  気になってしまっています。  ご存知の方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。  こんな風に跨ぐと良いよなんていうのもありましたら、  一緒に教えて頂けませんでしょうか、  よろしくお願いします。

• tebiri
  • お礼率87% (400/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

詳しくは知らないのですが、二輪免許取得に身長の制限はなかったように思いますし、ウチの奥さんも142cmでチビライダーやってますから、大丈夫です^^(東京都の場合は140cm以下だと何か許可が必要だったかも?) 身長142cmの奥さん(しかも運転はヘタ+44歳)が普通二輪免許とれたということは、140cm台以上の人ならまず免許取得はカタイと言えるでしょう。 要するに、「体型や体力をカバーするコツ」なんですよね。あと最近は少し厚底のライダーブーツもありますから、多少は低身長も補えます。また、そんな女性ライダー向けに、いい雑誌も出てますから参考にしてみて下さい。 ★L+bike(レディスバイク):雑誌の富士山 http://223223.jp/zasshi/info/2845/

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます、  嬉しいです。  お礼が遅くなり申し訳ありません。  ビックリしています、  ググってみると、  問い合わせをしてみたりしないといけない場合があるんですね。  一応、140cmあるので希望が持てました。  ただ、足が短いので、そのヘンでどうなのか、^^;  厚底のライダーブーツですか、探してみます、  ヘルメットも購入しなくちゃいけないですからね。  雑誌のほうも出来るだけ早く、購入したいと思います。    奥様にはあこがれちゃいます、  晴れて免許が取れたら、  チビライダーの仲間に入れてもらおうかな。  台風の影響は、ありませんか、  悪戯をせずに、通り過ぎてほしいですね。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。  

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どの位付いていたら大丈夫なのでしょうか。 一般的にはつま先がついていたら大丈夫ですが。 200キロもある大型バイクもまっすぐ立てている分には 指一本でバランスを取れます。 片足をついてバイクのバランスがとれれば 何の問題もありません。 バイクをまっすぐ持った状態から、やや傾けて よっこらしょと、またぐ時に バイクの重量にまけなければいいわけなんですが。 個人的には、まずは足付きのいいクラッチ付きの原付で 1.2年走り回るほうをお勧めしたいところですが。 (自動二輪を取るつもりなら安物の中古で十分)

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます、  嬉しいです。  お礼が遅くなり申し訳ありません。  大型バイクって、200キロを越えるんですよね。  そんな大きなバイクが、  バランスが取れていれば指一本で支えられるのはビックリです。    バイクの重量を考えると、  支える事が出来るのか不安になります。  ナンカ、跨ぐ事ができずにコケそうです、  教習所に通い始めるのに、まだ少しかかりそうなので、  クラッチ付きの原付を見つけてみます。良いのがあるといいな~。  風邪が流行ってきています、  お身体に気をつけて、ご活躍ください。

• tyagayu
回答No.2

あれ? バイクカテにtebiriさん? なんて思ったら。 なんとバイクの免許をとるのですか! そうですか。 コッチの世界に来られるのですな。 大丈夫。 146cmあれば。 片足のつま先がツンツンでも付けばいいんです。 もっと背の低い方だと、ヤジロベエみたいになりながら、つま先を着いている人もいます。 もちろん路面の傾斜などは注意しなければいけませんが。 場所によっては谷側に足をつくと、ツンツンの方だとグラッと来ることがありますから。 しかしそんなことは直ぐ慣れる範囲ですな。 教習所ではそんな場所は無いでしょうし、晴れて免許が取れて公道を走る様になったら、バイクも大きいのから小さいのまで色々選べますから。 「案ずるより生むが易し」ぐらいのモノですわ。 靴も少し厚めの物がよいですね。 しかし余り厚すぎると、ペダルとチェンジレバーの間に足が入りにくいですから、その辺りは程々がよいかと。 ぜひ中型に挑戦してください。あなたの大好きなCBRがそこに待っていますよ。 仮にどうしても小型を進められる様なら、一度小型を取って、125ccのミッション車で経験を積み、再度中型に挑戦されたらいいと思います。 また、バイクは楽しい事ばかりではありませんので、保険や安全面での配慮は充分になさってくださいね。がんばってください。応援してますよ!!

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます、  嬉しいです。  お礼が大変遅くなり申し訳ありません.  こちらでお会いできるなんて、本当に嬉しいです。  なのですが、ただいまチョット凹み気味です。  先日、旦那さんについてきてもらい、教習所に行って跨いできました。  何とか片足はつけたんです、チョビット?マモラ乗り状態?かな。  問題はその後なんです。  初めて自分一人で(旦那さんが少し支えていてくれていたかも)  バイクに跨って、バイクの重さ、シートの高さを知ってビックリ。  ブレーキ踏んで、と言われて踏んでみたのですが踏みきれてない感じ、  ブレーキレバーは、私、握れてる?状態。  数分の事です、  支えるのが精一杯で左足プルプル、体重移動ができず、右足つけず。  降りるのにもがいて、やっとの思いで降りてスタンドを立てました。  おまけにATを薦められ・・・、  何で小型MTじゃないの? TАT  もしかして、私って、足短すぎるのかな~。T□T  普通にスニーカーで跨いでしまったので、  正式に申し込む時には、厚底ブーツを用意して、  ATを薦められないように、覚悟をして行きたいと思います。    風邪ひいてませんか、私はまだ咳が残ってます。  今年の風邪はしつこいようです。  どうぞ、お身体に気をつけて、ご活躍ください。