W32.Blaster.Wormに感染しているかも?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000で右クリによるコピー&ペーストができない、新しいウィンドウが開かない、ファイヤーウォール起動できない、ウィルスバスター起動できないという問題が発生。
  • W32.Blaster.Wormに感染している可能性があることを知り、シマンテックの駆除ツールを起動してもウィルスは検出されなかったが、問題は解決した。
  • 感染の原因はW32.Blaster.Wormであるかどうか不明で、他の原因も考えられる。同様の問題を避けるための対策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

W32.Blaster.Wormに感染しているかも?

Windows2000です。 さきほどから、右クリによる、コピー&ペーストができなくて、新しいウィンドウが開かない、ファイヤーウォール起動できない、ウィルスバスター起動できない、そんな状態でしたので、ここの質問を検索してみましたら、 W32.Blaster.Worm に感染している可能性があることを 知り、シマンテックにて駆除ツールを起動させてみましたところ、ウィルスは検出されませんでした。  ですが、駆除ツール終了した後から、以上の全ての問題点が解決しまして、ほぼ正常に動作しております。  ウィルスは検出されなかったけど、やっぱり感染していたのでしょうか?  それとも他に原因があるのでしょうか? また同じことを繰り返さない為に、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_kazu55
回答No.1

このウィルスは、Windowsの脆弱性(MS03-026)を悪用しており、セキュリティ修正プログラムを適用していれば感染することはありません。 takieasukaさんのパソコンは、このセキュリティ修正プログラムを事前に適用していましたか? もし、適用していなかったのであれば、ウィルスに感染していたのかもしれません。 セキュリティ修正プログラムを適用していたか不明な場合は、Windows Updateを実行して「インストールの履歴を表示」で「Windows 2000 用セキュリティ問題の修正プログラム (823980)」のインストール日付を確認してください。 Windowsの脆弱性を悪用したウィルス感染を予防するためにも、定期的に Windows Updateを行うことをオススメします。

takieasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修正プログラムの方は、確認いたしましたところ、 3つほど更新してないのがありました。  ただちに更新いたしましたが、 感染していたのなら なぜウィルスが見つからなかったのか、駆除プログラム実行後には機能が回復したのか、等 疑問が残りました。