W32.Blaster.Wormに感染しているかも?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000で右クリによるコピー&ペーストができない、新しいウィンドウが開かない、ファイヤーウォール起動できない、ウィルスバスター起動できないという問題が発生。
  • W32.Blaster.Wormに感染している可能性があることを知り、シマンテックの駆除ツールを起動してもウィルスは検出されなかったが、問題は解決した。
  • 感染の原因はW32.Blaster.Wormであるかどうか不明で、他の原因も考えられる。同様の問題を避けるための対策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

W32.Blaster.Wormに感染しているかも?

Windows2000です。 さきほどから、右クリによる、コピー&ペーストができなくて、新しいウィンドウが開かない、ファイヤーウォール起動できない、ウィルスバスター起動できない、そんな状態でしたので、ここの質問を検索してみましたら、 W32.Blaster.Worm に感染している可能性があることを 知り、シマンテックにて駆除ツールを起動させてみましたところ、ウィルスは検出されませんでした。  ですが、駆除ツール終了した後から、以上の全ての問題点が解決しまして、ほぼ正常に動作しております。  ウィルスは検出されなかったけど、やっぱり感染していたのでしょうか?  それとも他に原因があるのでしょうか? また同じことを繰り返さない為に、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.1

このウィルスは、Windowsの脆弱性(MS03-026)を悪用しており、セキュリティ修正プログラムを適用していれば感染することはありません。 takieasukaさんのパソコンは、このセキュリティ修正プログラムを事前に適用していましたか? もし、適用していなかったのであれば、ウィルスに感染していたのかもしれません。 セキュリティ修正プログラムを適用していたか不明な場合は、Windows Updateを実行して「インストールの履歴を表示」で「Windows 2000 用セキュリティ問題の修正プログラム (823980)」のインストール日付を確認してください。 Windowsの脆弱性を悪用したウィルス感染を予防するためにも、定期的に Windows Updateを行うことをオススメします。

takieasuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修正プログラムの方は、確認いたしましたところ、 3つほど更新してないのがありました。  ただちに更新いたしましたが、 感染していたのなら なぜウィルスが見つからなかったのか、駆除プログラム実行後には機能が回復したのか、等 疑問が残りました。  

関連するQ&A

  • Blasterワームに再感染してしまいました

    8月18日に Blasterワームに感染してしまい、MS03-026インストールとシマンテック社のツールでワーム駆除を実施しました。(この時点で、msblast.exe が存在しない事と、ISSの Scanmsツールで MS03-026が適用されたことを確認しています) ところが昨日、Blasterワームに再感染してしまいました。 これは、いったいどのような事が考えられるのでしょうか。 OS: Windows XP Professional SP1

  • W32.Blaster.Wormについて

    W32.Blaster.Wormについて少し疑問があります。 1.「W32.Blaster.Worm」に感染すると「Msblaster.exe」というのが動くそうですが、社内のPCを確認したところ「Msblaster.exe」は無いのですが、c:\winnt\system32\wins の中に2つファイルがありそれがウィルス対策ソフトに引っかかっていたので削除しました。この場合、このPCはウィルスに感染しているのでしょうか?「W32.Blaster.Worm」はいわゆる潜伏期間があってそのような状態になっているのでしょうか? 2.「W32.Blaster.Worm」対策としてMS-026やMS-007を当てるようにとありますが、これが適用されているかどうかというのは、Windows上で判断できるのでしょうか? 3.「W32.Blaster.Worm」に感染したPCは135のポートに攻撃をするそうですが、攻撃してくるPCを見つけるようなツール(フリー)のものはあるでしょうか? 以上、ご存知の方教えて下さい。

  • W32.Blaster.wormの駆除ができません

    Blaster.wormに感染してから、windowsのアップデートしてからウィルスはスキャンしてもみつからないのだけれども、symantecのウイルス駆除を作動させると途中でとまりますたぶんそこにウィルスがいるとおもうのだけれども、今のところウィルスの影響は出てないように、見えるのですが、このままにしてもいいのでしょうかマイクロソフトのやりかたもやってみたのですが、途中のプロセスのタスクマネージャにウイルスのプログラムがみつかりませんなぜなんでしょうかこのままシステムの復元ポイントに戻ってはだめなんでしょうかどなたか教えてくださいお願いします。

  • W32.Blaster.Worm

    W32.Blaster.Wormに感染し、symantec社が公開している駆除ツールで削除したのですがWindowsXpの修正パッチをあてずに削除した為、「インターネット接続数分後再起動する」現象が直りませんでした。再度、symantec社が公開している手順書通りにウィルス削除を試みたのですが駆除ツールのログ上何も検出削除されず、上記現象が続きました。最終手段として、購入時の状態に戻しました(システム復元)がそれでもダメでした。 システム復元方法(2回実施)  前提:PCはNECのLavieで、システム復元専用のDドライブがあり。  1回目   (1)NECが用意しているツールを使用し、個人設定情報等のバックアップをとる(Dドライブに自動的に保存)(2)システム復元(3)バックアップのデータを復元  上記現象が続いた為、2回目実施。  2回目   (1)システム復元のみ(バックアップデータは残ったまま) システムの復元をしたら、直ると思っていましたが無理でした。レジストリが関係するのでしょうか。どなたか教えてもらえないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • W32.Blaster wormについて教えて下さい

    W32.Blaster wormのウィルスに感染しているかどうか、 Biglobeのウィルス対策に載ってるように スタート→検索から”msblast.exe"を入力して 確認してみました。(この方法で良いんですよね!?) そしたら、”W32.blast”っていうのが見つかって ウィルス!?かと思い、慌ててSymantecのウィルス駆除ソフトをインストールしてやってみました。 その結果 ”W32.blasterworm has not been found on your computer”ってメッセージが出ました。 これってウィルスが見つからなかったって事でいいんですよね? イマイチ良く分からないのですが・・・ 一応私はMcAfeeのウィルススキャンをインストールしています。アップデートも常にやっています。 パソコンに関しては初心者で難しい操作とかは苦手な私です。 こんな私にも分かりやすいように教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • W32.Blaster.C.Worm

    W32.Blaster.C.Wormに感染しました。Norton Antivirusで完全スキャン後削除しようとしても、削除できません。また、再起動後、インターネットにも接続できなくなってしまいました。 どのように対処したらよいでしょう。 なお、対処は、http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.blaster.c.worm.html に従って行いました。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • USBに感染したWORM_DOWNADが駆除できません。

    あまり詳しくないものです。 とても困っています。教えてください。 職場でウィルスが爆発的に発生しました。 個人のUSBから感染しました。 そこからほとんどの人のUSBに感染していて ネットワーク上にも感染していました。 検出されたウィルスは「トロイの木馬」と「WORM_DOWNAD」です。 セキュリティソフトは導入された時期によって違うのか Avast!4とウィルスバスターとsymantecです。 それぞれで駆除を行いパソコンは駆除できましたが USBメモリは何度駆除しても再びパソコンにさすと また検知されます。 どのソフトで駆除しても結果は同じです。 完全に駆除はできないのでしょうか?おしえてください。

  • blasterに感染していると出るのに、駆除ツールを使ってみると感染していないとでる。

    シマンテックのオンラインスキャンで調べたところ、w32/blasterに感染していますと出ました。それで駆除ツールを使って見ると、感染していませんと出ました。何度かやってみたんですが同じでした。これはどういったことなんでしょうか。すみませんがどなたか教えてもらえませんか?

  • ワームに感染。駆除方法教えて下さい。。

    「WORM_BADTRANS.B」に感染。体験版ウィルスバスターで検出され、「隔離できません」となってます。駆除ツールをダウンロードしたものの、使用方法分からず。一度実行してみたけど、やっぱりまだ残ってます。感染ファイルは「c:\_RESTOPE\ARCHIVE\FS32 CAB」。FS32ファイルの中の、1枚だけ感染しているみたいです。PCの調子も悪く、困ってます・・・。PCはNEC、バリュースターWINDOWS2000(WINDOWS Me?)。デスクトップにダウンロードしてみた駆除ツール?と思われるものが、5.6枚あります。が、もう何がなんだかわからず、途方にくれてます。

  • ブラスターに感染しました!

    再起動を繰り返すようになり、ここで検索してみたところどうやらブラスターの仕業だと分かりました。 symantecのW32.Blaster.Worm駆除ツールの使用方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20030818215524953?open&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype= を参考に回復しようとしているところです。 そこで、ステップ4・セキュリティ修正プログラムを適用する。 というのができません。 修正プログラムをダウンロードしたものの、 インストールすることができません。 インストールしようとすると消えてしまいます。 Windows XP使用です。 このステップ4をやらないと次に進めないので困っています。 どうすれば良いか分かる方いらっしゃいますか? お願いします。