• ベストアンサー

Macで、DiveX5.0.7が使えません

お世話になります。 当方、iMac G4-800MHz OSX10.1.5を使っています。 QuickTimeは、QuickTime Player 6.3です。 aviムービーを見るために、以前DivXの旧バージョン(α版? 消してしまったので不明です)を使っていました。 その時は、かなりのaviファイルを見れていました。 今回、改良版(5.0.7 Free版)があることを知り、 旧バージョンを削除し、5.0.7をダウンロードして インストールしたのですが、以前見れていたaviファイルも再生できなくなってしまいました。 過去ログを検索してみたのですが、よくわかりません。 DivXに詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに、インストールすると、Libraryフォルダ中のQuickTimeフォルダに 「Divxイ 5.component」というファイルは作成されています。 「イ」と文字化けしていることと、アイコンが白紙のアイコンであることが気になりますが・・・。 あと、divx.comのサイトで、Windows版は、DivX5.0.5とDivX Player2.1がリリースされていますが、Mac版にはDivX Playerはありません。DivX5.0.7にPlayerが含まれているということでしょうか? 最後に、DVDリッピングをしたいと思っているのですが、Quick Time はPlayerではなくPro版が必要なのでしょうか? いろいろお尋ねしますが、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

実際にインストールしていますがAVIファイルを使用すると勝手にDivXが起動して再生してくれますよ。ということはインストーラにはぷりやー画布くまれていると考えていいと思います。 AVIファイルのCODECの種類があっていないのではないでしょうか? 参考URLをみて必要だと思われるcodecをインストールしてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020523avi/index.htm
kamepie
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 (返事が遅くなりすいませんでした。) codecって、いろいろ種類が有るのですね。 一部試してみて、かなりみれるようになりました。 また、機会があればご教授下さい。

kamepie
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ところで、「...インストーラにはぷりやー画布くまれている...」って、どういうことでしょか? また、その対策方法等あれば、ご教授下さい。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>ところで、「...インストーラにはぷりやー画布くまれている...」って、どういうことでしょか? 「...インストーラにDivX Playerは含まれている...」を打ち間違えましたすみません。 ちなみにVLCは有効かと思います。参考URLからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html
回答No.2

見るだけなら MPlayer OS XとかVideoLAN Client(VLC)で 良いかと思います。 なにをどうリッピングしたいのか不明ですが Macの場合は0SEx  DVDBackup DVDExtractor 0.9b bbDEMUX AviRayなどなど色々とあります、 必ずクイックタイムを2500円払ってプロに する必要はないです、 やり方はMac+リッピングで沢山情報は出回ってます のでここでは書きません、違法コピーは注意して ください。 検索するとすぐに見つかります。 ちなみにaviには沢山の変換方法がありMacでは 再生できない方式もあります。

kamepie
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 今回はどうもありがとさんでした。 VLCは、有効でした。 他のCODECも順次試そうと思います。 また、教えてください。 それでは・・・。