• ベストアンサー

6畳の部屋の4隅の一角に、液晶テレビをおこうと思いますが、

6畳の部屋の4隅の一角に、液晶テレビをおこうと思いますが、 どのくらいのインチが適当でしょうか。 また安くすませたいのですが、どのくらいの金額を予定すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 液晶テレビ等の薄型テレビは本体の奥行きはコンパクトなのですが安定度のため設置面は奥行き方向(特に手前方向)がわりと大きい物です。 従来のブラウン管テレビのように奥行き方向だけ、特にセンター部が深い時代には部屋のコーナー部に設置するのが一般的でしたね。 コーナー部に斜め置きは薄型テレビにとっては空間の無駄遣いと成りますので、壁面に置くように考えた方が良いでしょう。 画面のサイズは見る人の個人的感覚によりますので、小型が良いと思う人も居ますし、壁一面は大げさですがそのような大画面を好む方もおられます。 もし、従来の横長画面じゃ無いテレビを見ているようでしたら、画面の縦方向の寸法から2ランク大きい画面にすると字幕などが小さくなったと感じないはずです。 我が家では29型ブラウン管から37型プラズマで、まだブラウン管テレビも同じ壁面に有るのですが、字幕はプラズマの方が少し大きく感じる程度です(いやぁ~、32型にしなくて良かった~ 苦笑) パソコンの画面なら13インチワイドでも「観よう」と思ってみてるから小さいとは思いませんが、テレビは「眺める」感覚なので有る程度大きい方が良いと思います。 また、パソコンとテレビ放送は表示方法が違いますので、液晶テレビの場合は出来るなら最低限2倍速表示、理想的には4倍速表示の機種が見やすいですよ。 ちなみにテレビとの距離も影響しますが、私は正面から視るときは1~2m程度、部屋を出入りしながらニュース等を見るときは4~6mです。(ちょいと近眼ですからね) サイズと部屋サイズだけですと、17~50までの大きさが利用可能と思います。 個人的には22~37位が使いやすいかなと思いますが、あくまで個人的許容範囲です(苦笑) 大雑把に、新聞紙を広げて32型、機種により外寸は多少違いますのでプラス数センチの「面」を実際に室内で新聞紙で試してみてください。 ご予算に関しては機能や各社のグレードにもより様々です。 サイズや機能を考慮しますと3万~30万の範囲(10倍)、実質的には7万~20万(3倍)と言うところでしょう。 使わない機能が豊富で高価な製品なら無駄な経費ですし、最低限出良いと思っても数年後に対応出来なくて買い替えなんて言うのも安物買いのナントカ、、 今最低限必要な事と将来の要求に対応出来る可能性を考慮して製品の機能面をチェックしてくださいね。

costbuster
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

「安くすませたい」スーパーやディスカウントセンターで買えば安いのが有りますよ。 32型や37型でいいと思います。 倍速機能は有った方が良いですよ。 11月中旬までに購入して下さい。 12月1日よりエコポイントが半減になります。

costbuster
質問者

お礼

ありがとうございました。