• ベストアンサー

電話による世論調査の調査人数は何人・結果は正確でしょうか?

政党および小泉首相などの支持率を電話調査したと 云うことで%をTV番組で公開されます. 調査人数は何人ぐらいなのでしょうか? 電話調査では正確な傾向が把握出来るのでしょうか 疑問です. 生活が苦しいヒトは共稼ぎで昼間は不在です. また中小企業の社長で倒産したヒトは電話・ガス・電気は 止められています.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

後半にすごい思いこみがありますね(笑) まだ、お若いのでしょうね。 中小企業と呼ばれる会社は、(地方では)ソコソコの規模ですし、法人なので個人補償をしている部分以外は、財産も保全されます。  さて、本題に入りますが、以前電話調査の会社にいましたが、 (内容次第・質問数ですが)私が担当する端末で 1日2000件程度のアンケートが可能でした。  こういったアンケートは個々の意見ではなく パーセンテージで表すような傾向を示すわけです。 電話オペレーターの質問の仕方やアンケート(内容・設問)の順番・書き方でも回答が変わると思います。  電話調査に答える人自身も情報ソースがその番組等なのですから推して測るべしです。 以前リアルタイムアンケートで(組織票で)番組キャスターの意に反する結果が出たときは、見物でしたよ(笑)  選挙の際に出口聞き取り調査がありますが、電話アンケートの結果(投票に行かない人もいるのに) 選挙結果に対しては 出口調査よりも得票率に近い結果が出ました。  1000件の回答があれば、一応の傾向が分かりますよ。 投票でなくアンケートなのですから、最後の1票までは大して必要がないのですよ。

dunnett
質問者

お礼

早くの解答有り難うございました.また御礼が遅くて申し訳ありませんでした.電話で不在の場合はどうなるか心配でした.

その他の回答 (1)

• lequeos
回答No.2

結論から言うと、大体正確だといわれています(ただし、正しくサンプリングされている場合)。単に手当たり次第かけるものでは1万人以上に聞いても間違った数字しか出てきませんが、現在緊急電話調査などで良く行われるRDDと呼ばれる方法でも、通常の調査(有権者名簿などを元にサンプリングする)より精度は落ちる(数ポイント誤差が大きい)ものの、統計学的には許される範囲の誤差だそうです。 なお、よほどのことがない限り、緊急調査といえども週末に行われています(そうすれば、普段は忙しい中小企業の方でも答えてもらえる可能性が増える)。また時間帯も、朝、昼、夜、それぞれに分けてやっているようです。調査人数は、実施する媒体によっても違いますが、大体2000人程度を目標にかけているようです。

dunnett
質問者

お礼

有り難うございました.参考になりました.200-500認定度と思っていました.