• ベストアンサー

DVDコンボドライブが、CD-R(W)でロックしてる!?

OSはWinXP Proです。 DVDとCD-R(W)のコンボドライブを使用しているのですが、 どのCDを挿入しても、何も表示せず、左のCD書き込みタスクに「これらのファイルをCDに…」が出てしまいます。 CDなんて普段ぜんぜん使わないため(今回も、マニュアルを参照するため使おうとした)、いつからそうなってしまったのかがさっぱりです。 CDをどうこうするようなソフトは… ノートンシステムワークス B'sRecorder5 Simdisk CD革命 位だと思い、Simdisk、CD革命は今すぐ使用しないのでアンインストールしましたが症状に変化無しです。 一体何がそうさせているのですか?解決方法がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.7

#1,5です。 > 本日やってみたら、なぜか普通どおり確認できました。 > 2~3日電源を入れないでいると直るPCって一体ナニ? 起動時は問題ないのですが、数十分間使っていると、突然ハードディスクを認識しなくなった経験があります。そのときは、すぐに再起動すると、「HDが無い」と表示され、数時間置くと、正常に起動していました。 このような場合、ハードウェア(特に基盤)不良の可能性が高いのでメーカー修理になるかと思います。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ハードの不良ですね。 しかし、購入して2年くらいになるので、サポートも終わってます。M/Bの交換となると結構なお値段がしそうですね。 会社のPCなので、買い替えを要請してみます。

その他の回答 (7)

• Mozisan
回答No.8

パソコン本体の基盤(マザーボード)かも知れませんが、ドライブの基盤の可能性もあります。 また、ケーブルやプラグなどの接触不良の可能性もあるようです。予備のケーブルがあれば交換してみてはいかがでしょうか? また、修理に出して見積もりを取ってから考えてはいかがですか?

noname#49904
回答No.6

CD-デバイスそのものの不良としか思えませんが、デバイスマネージャーが正常表示されているのが不思議です。  PCメーカーのサポートは利用されましたか?  データ読みとりが出来ないと云うことはそちらの不良としても、なんのメッセージも表示されないのであれば、メーカーサポート以外、方法は考えようもありません。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ハードの不良ですね。 しかし、購入して2年くらいになるので、サポートも終わってます。 会社のPCなので、買い替えを要請してみます。

• Mozisan
回答No.5

#1です。 確認ですが、 デバイスドライバにも黄色い!が付いていない。 CDを入れると回転している。 CDをドライブに入れ、マイコンピュータを開き、コンボドライブをダブルクリックしても、何も起こらない。ということですよね。 コンボドライブを右クリックし、ショートカットメニューから「開く」を選んでも何も起こらないのでしょうか。また、B'sを開いた場合はどうでしょうか。 何かエラー表示は出ませんか? エラーが出ないとなると、私にはお手上げですが。 #4の方の書かれたように、デバイスマネジャでCDドライブを削除。も残された手段かと思います。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 また、御礼が遅れてすみません。 さて、問題の件ですが… 本日やってみたら、なぜか普通どおり確認できました。 2~3日電源を入れないでいると直るPCって一体ナニ? マジでなにもして無いんですけど… 解決と言えるのでしょうか?

noname#161749
noname#161749
回答No.4

B'sRecorder5の再インストールはしてみましかた? NortonのAutoprotectを一時的にOFFにしてみるとか、 ASPIの確認とか、 http://www.bha.co.jp/support/sub_info/aspi.html#2000 デバイスマネージャーでCDドライブのドライバを削除して再起動してみるとか。

参考URL:
B'sRecorder5
回答No.3

tihitです。ノート?デスクトップ?  CDは間違いなく回転音がしてますか?  デスクトップならカバーを開けてドライブの電源ケーブルを調べましょう。  デスクトップなら電源予備ケーブル端子があると思いますので、差し替えてみます。  回転しなければCDのモーター不良となります。

master-3rd
質問者

お礼

さらに返答ありがとうございます。 >CDは間違いなく回転音が… しています。 また、回転していない・電源不良であった場合、CDのLEDは光らないと思われるのですが… 残念ながらこれではないようです。 更なる情報お待ちしています。

回答No.2

ドライブが何の反応もないときは、まず、マイコンピュータ 右クリック デバイスマネージャーのCDをクリックします。  CDドライブに!マークや?マークが付いていませんか?  全般タブ 設定タブ ドライバータブ と見てゆきます。  CD-ROM CD-RW が正常なら、CD用レンズクリーナーのCDを入れてクリーニングします。  長い間使ってないならレンズクリーナーで復旧できるかもしれません。  !や?マークがあればドライバーの更新をします。  以上、お試しください。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 何も反応しないわけでは無いんです。 CDを入れるとちゃんとドライブのLEDは反応しますし、マウスカーソルも矢印にCDが付いたものに変化します。 あたかもCD-Rが挿入されているかの状態でストップしていると言ったほうが良いでしょうか。 CDとしては認識してくれないんです。 レンズクリーナーも試そうとしましたが、CDとして認識してくれない以上、クリーニングすら出来ません。 他に何か方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

• Mozisan
回答No.1

あてずっぽうです。間違ってたらごめんなさい。 Windows 98やMeからのアップグレードでないですか? B'sなどCDライティングソフトはWin9xとXPでは別プログラムなので、Win9xでアンインストールせずにWinXPにアップグレードすると、まともに動かなくなる可能性があります。(アンインストールもできなくなるので、はずしてる可能性大ですが)。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 残念ですが、はずれです。 OEMパッケージからのクリーンインストールです。 しかも、最初からではなく、途中からってのも引っかかります。 他に何かあるでしょうか?