• 締切済み

慢性的(?)な下腹部痛・おりものの異常・生理の時のレバー状の出血。

慢性的(?)な下腹部痛・おりものの異常・生理の時のレバー状の出血。 (1)何年も前から、下腹部痛(とくに左側)が続いています。1日中痛いときもあれば、たまに痛い日、全く痛くない日と様々ではありますが。 (2)おりものが変な気がします。多分もとからおりものが多い方ではあると思うのですが、トイレに行ったときなど、座っていると流れ出てくるくらい量が多くなりました。においは変わりない気がします。 (3)私は多膿胞性卵巣であるため、低容量ピルを飲んで毎月生理を来させています。なので1回の生理で出血する量はとても減りました。が、レバー状の塊で出血することが最近増えました。生理痛もあります。ピルを飲んでいるので、飲んでいないときよりはまだマシです。 以上3点についてとても気になっています。 ピル服用中なので、婦人科には定期的にかかっていますが、薬処方だけなので内診はせずに問診のみです。がん検診は毎年1回していますが異常はありませんでした。 腹痛については今かかっている先生に何度も相談しており、内診もしているのですが特に異常は認められず(たまに卵巣が腫れていることがあるくらい)、内診と一緒に性感染症の検査もしてもらっていますが、こちらも異常はありませんでした。 なので、あまり先生に腹痛があること、おりものがおかしいと思うことなどを口にすることができません。また異常ないんだろうなって自分でも思ってしまっています。 ただ、生理のときにレバー状の塊で出血するようになってしまい、おりものも量が激増し、腹痛も続くので心配です。 やはり上記の症状はなにかの病気のサインでしょうか? ただ私が心配しすぎなだけでしょうか・・・ アドバイスなどいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! 子宮筋腫に症状が似ている気がします。 (1)下腹部痛・(2)流れ出るおりもの・(3)レバーのような塊…私はこれらの症状があるにもかかわらず何年も放置していたため8年ぶりに婦人科を受診した時には8センチになった筋腫がみつかりました。 内診で異常ないようなので大丈夫なのかな?とも思いますが、再度それらの症状をお話してみてはいかがでしょう?小さな筋腫なら経過観察できますし切除もしやすいと思います。私は大きかったし40代で子2人いたので子宮ごと摘出しましたよ。心配しすぎなだけで終わるといいですね。お大事に!

  • 1ni3si
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は東洋医学を専門にしています。 婦人科の疾患は東洋医学では「肝」に問題があると考えます、血塊は於血(おけつ)と言い老廃物の一つです。 その肝の働きを立て直せば改善することでしょう。そこで簡単にできる肝の改善法を教えます、自分の手を使い脇腹の皮膚(ウエストライン)をつねるようにして引っ張ってください、表面が痛い場所があるはずです、そこを探しながら10回ほど朝昼晩とやってみてください。 お腹は手で押し込んではいけませんよ。

参考URL:
http://www.heso-anpuku.com

関連するQ&A

  • 生理中なのですが。。出血の量やオリモノについて

    現在生理一日目なのですが量がいつもと違う気がします。お風呂に入ってていきなり下腹部に違和感があってどぼどぼっとお肉のレバーの薄いバージョンの物が出てきました。以前不正出血が多かったので数ヶ月前婦人科で受診し子宮ガン検査などして問題なかったのですが生理中の際の出血の量の多さやおりものの異常等病気の恐れもあると聞きました。生理中で婦人科にいけないので知っておられる方ご助言いただけたらと思います。 生理痛は毎月軽かったりきつかったり(きついときは 薬を服用しています。)マチマチで今日は薬を飲むぐらいきつかったです。 生理はだいたい30日周期です。 レバーのような血の塊は異常の表れですか? 宜しくお願いします。

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 生理の出血について

    生理の出血なのですが、私の場合生理開始3日目までは黒いおりもののような出血が少しあり4日目が普通、5日目6日目から量が多くなり、その後だんだん出血量は減ります。量が多い時は血の塊もある場合もあります。周期は26~28日で規則的に生理はあります。 私は34歳、子宮癌の手術を6年前にしております。 これは卵巣機能が衰えてきたからなのでしょうか?

  • 下腹部の痛み

    ここ数ヶ月生理の予定日前に2日くらい少し出血があり、生理が始まるのかと思えばまた2日位間があいて生理が始まっています。生理の期間も2日位と短く、量もすくなくなっていて、心配だったのですが、先日ほとんど生理も終わった時に、急に下腹部と膣から肛門のあたりにかけての激痛があり、その後でレバーのような塊がでて驚いてしまいました。これってどこかおかしいのでしょうか?生理は終わった様な感じですがまだ時々下腹部の痛みがあります・・・

  • 生理中にレバーのようなものが出ます

    過去の質問で探したのですが、質問させてください。 生理中にレバーのような塊が出て、気になったので検索してみたところ ほとんど「子宮筋腫」ではないかとのことが書いてありました。 ちなみに、痛みはありません。 生理痛がまぁあるくらいで、異常な痛みというのは感じたことがありません。 レバーのような塊が異常に多く、おかしいなと思ったのが 先月の生理中のことです。 そのときは軽い貧血にもなりました。 行かなきゃと思いながら、婦人科ということで なかなか抵抗があり、行くことができず 今月の生理の時期になってしまいました。 ただ今回、そのレバーの出方が本当に異常で、 生理用ナプキン一面をレバーで覆ってしまうくらいの多さでした。 さすがに本当にまずいと思うので、病院へ行こうと思っています。 現在生理中なのですが、病院へ行ってもよいものなのでしょうか? 心配なので早めに行ったほうがいいのでは・・という気持ちと、 内診をすると思うので、生理が終わってからのほうがいいのではないのかという気持ちと・・・ 本日が日曜日なので、回答次第では 明日にでも病院へいこうと考えております。 長々と申し訳ございません、回答宜しくお願い致します。

  • 生理が終わっても下腹部が痛い

    6月から、子宮内膜症でピル(プラノバール)を服用しています。今日で生理6日目で昨日より再び服用しています。 今回の生理では3日目に吐き気、頭痛、腹痛で寝込んでしまいました。 吐き気は治まっているのですが、頭痛と特に腹痛、腰痛が一向に治まりません。内膜症の診断は血液検査と内診で診断されました。卵巣等に病気があるのではないかと心配しているのですが、同じような症状を経験された方がいましたら伺いたいと思います。もちろん、病院へは行くつもりです。

  • 生理が異常に長い

    前回生理開始日が1月5日で、それから2週間程微量の出血が続き、茶色いおりものがずっと続き、1月29日から少量の鮮血、少し増えたり止まったりが今日まで続いています。 茶色いおりものは生理としてカウントしてなかったですが、去年ずっと茶色いおりもの出っぱなしで、色がつかない日はほとんど無かった。 1月28日に検査しましたが、異常なし。 これって1年間ずっと出血しっぱなしだったって事? 出血が終わる前に次の生理(不正出血)が始まってる? 出血量少なすぎて生理開始日がわかりづらい場合いつピル飲めばいい? 妊娠は望んでいません。 このままじゃ、経血が残留して体に悪いと心配です。 何とかしたいですが検査してもお金の無駄なので短期ピル服用(数ヶ月)の方向なのですが。 エビリファイとジェイゾロフト減らしたり止めたり これも影響しますか?

  • 茶色いおりものと下腹部痛

    こんばんは。 質問させてください。 今月生理が9月3日から10日までありました。 先月は8月9日から14日までありました。 けっこうずれているので周期は安定してないと思います。 彼とは9月6日と8日にしました。 ゴムはつけていて中では出していません。 その後からまた下腹部が痛み出し 12日くらいから茶色いおりものがでるようになりました。 それはずっと続いてて今日鮮血より少し薄めのおりものみたいなのがでました。 これは着床出血なのでしょうか・・? 妊娠の可能性はあるんでしょうか? あと生理中に排卵することはあるんでしょうか?

  • 異常がないのに・・・

    1年前から生理の量が増えて、最近は多い日で30分や1時間でナプキンいっぱいになり、塊も大きいのが何個もでるので産婦人科で診てもらいました。 エコーでは、子宮に筋腫は見当たらない。おへそよりちょっと左下にずれたとこで、「ここに何かありそうに見える」と言われ、内診をしました。 内診の結果、「子宮はスマートできれいです。何も異常はありません」とのことでした。 採血で貧血の診断をされたので、鉄剤のみ処方されました。次の生理でまた貧血になったら、生理が原因の貧血だから調整しないとね。と言われました。 内診でも異常が見当たらないのに、出血量が1年も増えてるままってどうゆうことでしょうか?私は右の卵巣がありません。 普段は腹痛も不正出血もありません。生理はまずピンクのおりものが出て、翌日~2日後に鮮血になり、それから7日後に終わります。 また生理が異常だったら病院に行きますが、どうしても気になってしかたないので質問しました。

  • 不正出血(生理が止まりません)

    既婚・数年前に出産経験あります。 これまで生理の周期は順調で特に異常もありませんでした。 昨年末~年明けにかけての生理は量が少なめで赤い血というより 茶褐色のオリモノ状で一週間ほどで終わりました。 しかし2月の2週目頃に来た次の生理(と思われるもの)が未だに続いています。 最初の一週間くらいは前月同様の茶褐色で量も少なめでしたが、 その後明け方にトイレに行くとかなり大き目の塊が出てきました。 (トイレの水面にボトンと音がするくらいの大きいものでした) その後今度は鮮血に近い赤い血が現在まで量は少なめですが続いています。 時折下腹痛もありますが、軽いもので普段は何も感じません。 また鮮血になってからは小さめのレバー状の塊も時折見られます。 今まで生理で何も問題が無かっただけに気になります。 よろしくお願いします