• 締切済み

慢性的(?)な下腹部痛・おりものの異常・生理の時のレバー状の出血。

慢性的(?)な下腹部痛・おりものの異常・生理の時のレバー状の出血。 (1)何年も前から、下腹部痛(とくに左側)が続いています。1日中痛いときもあれば、たまに痛い日、全く痛くない日と様々ではありますが。 (2)おりものが変な気がします。多分もとからおりものが多い方ではあると思うのですが、トイレに行ったときなど、座っていると流れ出てくるくらい量が多くなりました。においは変わりない気がします。 (3)私は多膿胞性卵巣であるため、低容量ピルを飲んで毎月生理を来させています。なので1回の生理で出血する量はとても減りました。が、レバー状の塊で出血することが最近増えました。生理痛もあります。ピルを飲んでいるので、飲んでいないときよりはまだマシです。 以上3点についてとても気になっています。 ピル服用中なので、婦人科には定期的にかかっていますが、薬処方だけなので内診はせずに問診のみです。がん検診は毎年1回していますが異常はありませんでした。 腹痛については今かかっている先生に何度も相談しており、内診もしているのですが特に異常は認められず(たまに卵巣が腫れていることがあるくらい)、内診と一緒に性感染症の検査もしてもらっていますが、こちらも異常はありませんでした。 なので、あまり先生に腹痛があること、おりものがおかしいと思うことなどを口にすることができません。また異常ないんだろうなって自分でも思ってしまっています。 ただ、生理のときにレバー状の塊で出血するようになってしまい、おりものも量が激増し、腹痛も続くので心配です。 やはり上記の症状はなにかの病気のサインでしょうか? ただ私が心配しすぎなだけでしょうか・・・ アドバイスなどいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! 子宮筋腫に症状が似ている気がします。 (1)下腹部痛・(2)流れ出るおりもの・(3)レバーのような塊…私はこれらの症状があるにもかかわらず何年も放置していたため8年ぶりに婦人科を受診した時には8センチになった筋腫がみつかりました。 内診で異常ないようなので大丈夫なのかな?とも思いますが、再度それらの症状をお話してみてはいかがでしょう?小さな筋腫なら経過観察できますし切除もしやすいと思います。私は大きかったし40代で子2人いたので子宮ごと摘出しましたよ。心配しすぎなだけで終わるといいですね。お大事に!

• 1ni3si
回答No.1

私は東洋医学を専門にしています。 婦人科の疾患は東洋医学では「肝」に問題があると考えます、血塊は於血(おけつ)と言い老廃物の一つです。 その肝の働きを立て直せば改善することでしょう。そこで簡単にできる肝の改善法を教えます、自分の手を使い脇腹の皮膚(ウエストライン)をつねるようにして引っ張ってください、表面が痛い場所があるはずです、そこを探しながら10回ほど朝昼晩とやってみてください。 お腹は手で押し込んではいけませんよ。

参考URL:
http://www.heso-anpuku.com