• ベストアンサー

喫茶店・カフェに行く目的・店選びの基準・理想の店を教えて下さい!

喫茶店・カフェに行く目的・店選びの基準・理想の店を教えて下さい! 大学の講義で宿題として、喫茶店・カフェについての課題が出されました。 そこで、3つの質問にご協力頂きたいと思います! (1)喫茶店(カフェ)に行く時の目的は? (2)喫茶店(カフェ)を選ぶ基準は? (3)こんなサービスがあったら!という理想の喫茶店(カフェ)は? ※年齢と性別も教えて頂けたら嬉しいです!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代女性。 1:カフェラテを飲みに行く事と友人とのおしゃべり。 2:雰囲気。値段は一杯550円以下ぐらい。うるさくない。BGMがうるさくないとこ。 汚くない。あと、とにかく広いところがいいですね。 でもよく利用するカフェ達は下北原宿あたり。 そうなると、雰囲気が良くても、やはり小さなカフェが多い....。 意外と茨城に行った時、カフェが広さ、雰囲気全てが最高だったな。 3:パソコンが使えたり、雑誌が置いてあったり。 refillとは言わないまでも、二杯目からはちょっと安くなったりすると嬉しいかな...。

na-nantekotta
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました! やはり雰囲気は重要な項目なんですね。 refillできたらいいですよね!

その他の回答 (5)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.6

(1)喫茶店(カフェ)に行く時の目的は? 休憩 待ち合わせ (2)喫茶店(カフェ)を選ぶ基準は? うるさくないこと。(子育て中のお母さんには申し訳ないですが、小さな子が騒いでいるようなカフェではくつろげません) 店員さんが必要以上にフレンドリーに話しかけてこないこと。(疲れている時はツライので) 閑古鳥は困りますが、適度に空席があること。(ほぼ満席は居心地が悪い) コーヒーが美味しいこと(家でも基本的にドリップで淹れるので、カフェで飲むコーヒーはそれ以上の味じゃないとガッカリです) (3)こんなサービスがあったら!という理想の喫茶店(カフェ)は? ビルのテナントで入っているカフェだと、店の中にトイレがない場合がありますが、できればトイレは店内にあってほしいです。 おかわり自由だと嬉しいですね。

na-nantekotta
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます! トイレがないと困りますよね。 参考になりました。

回答No.5

30代女性 (1)時間調整、行動予定の確認の為、後はカフェラテを楽しむ為。 (2)清潔感があり、うるさくなく、分煙されている所(煙草が嫌いなので)。 そしてカフェラテが美味しい所。 (3)No.2様の回答のように仮眠スペースがあれば有難いですね。 refillも普通にあったら嬉しいですね。 宿題頑張って下さい(^。^)

na-nantekotta
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました! カフェラテお好きなんですね。 参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 時間調整  客との簡単な商談  休憩・のどが渇いた 2 目的による  とりあえず、極端に値段の高くないところ  喉が渇いただけならお安い某コーヒーチェーン 3 とりあえずマンガの本がたくさんおいてあって、  コーヒー一杯で何時間でもくつろげるところ。  時間課金制のネカフェはNGなのです。 40代男性

na-nantekotta
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました! コーヒー一杯で居座れる喫茶店は魅力的ですね

  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.2

営業職、男(48) (1)時間調整がほとんど (2)軽食・通常の食事&ドリンクのセットメニューが充実・安い店 (3)大幅に時間が空いてしまった時(1.5~2時間程度)などは、昼寝ができるとありがたい。    勿論有料(飲食代の他に+500円程度)で構わない。

na-nantekotta
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました! 昼寝カフェとか面白そうですね

回答No.1

回答1:サービスのお粥を食べに行く、こ綺麗でホテル近く。     中国出張などで朝行くとお粥など朝食サービスが安く美味しいので行っちゃいます。 回答2:電源とワイヤレスラン欲しくて、そう言うサービスしてるチェーン店に行きます。     最近は幾つか増えてきましたが、コンセントとワイヤレスラン欲しさにコーヒ飲みます。 回答3:ちょっと昔の韓国だと可愛い女の子が・・・以下自粛     最近はまともになりましたが少し昔の韓国は男尊女卑が激しく男性天国でしたねぇ(笑 と言うような目的で行ったりします。

na-nantekotta
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました! 韓国の事情まで教えて頂いてありがとうございます 勉強になります

関連するQ&A

  • カフェ・喫茶利用に関するアンケート

    卒論でカフェ・喫茶業界について調べています。 そこで、一般消費者の立場から見たカフェについて調査したく、アンケートをお願いしました。 ご協力お願い致します m(__)m Q1:あなたの性別は?   男性 or 女性 Q2:あなたの年齢は? 差し支えなければ、職業も。 Q3珈琲は好きですか?(3択で回答して下さい)   (1)好き・頻繁に飲む   (2)飲めなくはないが、好んで飲む頻度は少ない   (3)飲めない Q4:よく利用するカフェはどこですか?    具体的な名前と、その理由をお願いします。    出来れば、その店の一番好きなメニューと、値段設定について思う事も聞かせて下さい。   例)チェーン店系<スタバ・ドトール・セガフレード etc>   例)異業種参入カフェ<4℃運営のフラッグスカフェ・コムサカフェ etc> 例)専門カフェ<ニューズデリetc> Q5:カフェの利用機会はどんな時?(3択回答)   (1)ビジネスの商談場   (2)友人とくつろぎの一時   (3)一人でまったり Q6:カフェの利用目的は?(2択回答)   (1)腹ごしらえ(フードメニューをがっつり)   (2)ドリンク or デザートで小休憩 Q7:1回の滞在時間はどのくらい?    (Q4・Q5のケースで答えて下さい) Q8:カフェに求めるメニュー or サービスは?   例)スタバのドライブスルー Q9:セルフサービス/フルサービス どちらが好き?    その理由もお願いします。 Q10:個人経営のカフェの良さと欠点は何だと思いますか?     どちらか1つでもOKです。

  • 佐世保の喫茶店・カフェレストラン

    佐世保の喫茶店・カフェレストランを探しています。 わたしと主人、お互いの両親の6人で利用する予定です。 時間は午前中(10時半くらい)を考えています。 みなでコーヒーでも飲みながら、ちょっと話すという程度です。 それなりにきちんとした印象のあるお店がいいと思っています。 あまり、カジュアルな若者向けなところ、もしくは夜はバーとして利用されているようなところは、 いす・テーブルが親の年代には、座るのがつらいようなので。 とくに、わたしの両親はどちらも病気もちのため、ゆったりできるほうがいいです。 場所としては、駅の近く、駐車場が近くにあることが理想です。 どこかよい場所をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、今のところ考えているのは、シティホテルの喫茶なのですが、 利用された方、どのような感じでしたか?

  • 夏休みに旅行するならどこ?

    夏休みに旅行するならどこ行きたいですか? 年齢・性別・行きたい国・理由をお願いします。 このアンケート結果は大学の講義で使用します。ご協力お願いします。

  • 女一人で飲める喫茶店のような静かな店、都心

    たまに、外で一人でゆっくり本読んだりして飲んでから家に帰りたいな、と思う事があります。 でも女性一人飲み= 1、ホテルのバーでちょっと気取って(ジーパンにスニーカーは浮く) 2、カウンターバーで常連だらけの空間に一人飛び込み、奇異の目にさらされながらマスターや他の客とコミュニケーションとったり、やっぱりちょっと気取ったり 3、常連色の強くなさそうな店だと周囲はグループやペア客だらけでうるさい 4、オシャレカフェで友達同士客でガヤガヤの中、オシャレだけどたいしてうまくもない食べ物つまみにカクテル1杯1000円とか 5、渋い居酒屋に女一人飛び込み、本への強い集中力で周囲の好奇の目や酔っ払いのおじさんをシャットアウト 6、音楽がうるさいjazzbarなどで飛び込みの一見客(私)を品定め などなど、だいたいどれも経験ありますが、わびしく見えない為にはちょっとパワーを使わなくてはならず、 心底一人でリラックスできるひとときを過ごす事はできません。 理想は、一人客の多い静かな喫茶店、純喫茶、今風じゃない落ち着いたカフェの用な雰囲気の店で、そんなに高価じゃないアルコールも出してくれて、隅の一人用テーブル席で本でもゆっくりリラックスして読みたいのです。 周囲とのコミュニケーションは全く、全くとりたくありません。 しかし、今のところなかなかそういうお店が見つかりません。 かなり調べているのですが… 場所は、六本木あたりを中心に、渋谷新宿銀座あたりまでの距離でしたら出ます。 どなたか良いお店をご存知でしたら教えていただけませんか。 ちなみに「夜遊び」とか「オシャレにお酒を」的なものに全く興味はありません。 さああなたも華麗なバーデビューを、とかほんとごめんなさい。 常連扱いされたり話しかけられたりしないで、カウンターじゃなくテーブルで、 など、とにかく「普通に落ち着いた静かな喫茶店で本を読む」に プラスしてアルコールが出てくればいいだけなのですが… 欲を言えば1杯600円程度だと嬉しいです。 (酒飲みなので4杯くらいはぺろっといってしまうため) 今のところ、一番近いのが、恵比寿の喫茶銀座なのですが、 ここは最近ちょっとイベントが多くオシャレ若者スポット的になってしまい、 何となく雰囲気に渋さの様な落ち着きがなく… まあ贅沢言ってられないのでたまに行ってます。 あと昭和な純喫茶やカフェはかなり好きです(排他的な常連がたむろしてないところに限る)。 かなりうるさいコアな条件指定ですみませんが、 私の言っている雰囲気を理解できて、思い当たるお店がある方、教えてください!

  • カンタンなアンケートにご協力下さい(-_-;)

    数学の宿題で <自分で題材を決めてまとめる> というものが出ました。 良ければご協力ください。 1.一日に何回歯を磨きますか? 2.虫歯には何本なったことがありますか? 3.性別と年齢を教えてください。 以上です。 よろしくおねがいします!!

  • 何歳からコンタクトレンズを使い始めましたか?

    大学の課題で、コンタクトレンズの低年齢化について調べています。予備調査をしたいので、ご協力をお願い致します。 【1】いつからコンタクトレンズを使い始めましたか?(年齢や学年、時期など) 【2】現在、使ってるコンタクトレンズの種類を教えてください。 【3】現在のコンタクトレンズの度数を教えてください(分かる範囲内で結構です)。 【4】性別と年齢をお答え下さい。 よろしくお願い致します。

  • アンケートにご協力お願いします!【喫茶・BGM】

    *アンケートにご協力お願いします* 喫茶店にどれくらいの頻度で行くか喫茶店のBGMに耳を傾けているか、 学校の授業の関係でアンケートをとりたいのでどうかご協力よろしくお願いします!! *()枠付きの質問は、その中のどれか一つを選んで回答お願いします。 先ず <年齢> <性別> <職業>(学生・フリーター・社会人) を教えてくだい。 (1)喫茶店に週何回ほど行かれますか。 ()枠の中から一つ選んで回答お願いします。 (月1、2回・週1、2回・週2,3回・週4、5回・行かない) (2)この中のどの喫茶店をご利用ですか。*複数回答可* (スターバックス・ドトール・エクセル・モスバーガー・タリーズ・ミスタードーナッツ・その他<店名>) (3)(1)の質問で「行かない」以外を答えた方に質問です。どのような理由・目的で喫茶店に行かれますか。(複数回答可) (勉強・友達との待ち合わせ・空き時間をうめる・お店のBGMを楽しむ・純粋に飲食を楽しむ・読書をする・1人の空間を得るため・その他<>) (4)(3)で「お店のBGMを楽しむ」以外を答えた方に質問です。店内に流れているBGMに耳を傾けたことがありますか。 またそれはどんなジャンルのBGMでしたか。 (5)流れているBGMで喫茶店を選ぶことはありますか。またそれはどんなBGMですか。 どうかご協力よろしくお願いいたします!!

  • 好きな人の年齢差

    人によって好みは全く違うと思いますが、気になるのでもしよかったらアンケートに御協力ください。 (1)性別 (2)年齢 (3)恋愛対象としていくつからいくつまでが理想ですか?(何歳年下か何歳年上かをお答えください) (4)年上は嫌、もしくは年下は嫌ということはありますか? (5)理想の年齢ではないが付き合った事があるというエピソードがある方はよろしければおしえてください

  • 学校の課題でアンケート調査を行わなくてはいけないのですが、データが少し

    学校の課題でアンケート調査を行わなくてはいけないのですが、データが少し少なかったので、皆さんの協力が必要です・・ 年齢と性別を明記の上、下の質問に応じるかどうかを答えてください! 道で何の前置きもなしに尋ねられたとします。 1、時間を教えてください 2、道を教えてください 3、100円をくずしてください 4、名前を教えてください 5、10円をください 年齢と性別を明記の上、1~5の質問で、自分が応じると思うものを教えてください! ご協力お願いします!!

  • 博物館に行きますか?

    25歳の大学院生です。 研究に必要なデータを集める目的でいくつか質問させていただきます。 1.皆さんは、博物館にはどれくらいのペースで行かれますか? 2.博物館へはどのような目的で行かれますか? 3.博物館のいいところはどんなところですか? 4.博物館の良くないところはどんなところですか? 5.どんな博物館なら行きたいと思いますか? (例えば、展示が面白い、実際にものに触れる、体験できる、 テーマが面白い、など) 最後に、あなたの性別、年齢、ご職業を教えてください。 ご協力ありがとうございました。