• ベストアンサー

特色ある食品メーカーと連絡をとろうと思います。

特色ある食品メーカーと連絡をとろうと思います。 各県のアンテナショップとか、〇〇県の旬な食材、などの食品メーカー情報どの様にアクセスしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

旬な食材や、特色ある食品メーカーは、検索したり、各地の名産品を調べれば、すぐにわかるかと思います。 私は以前、大手でない特色ある調味料の会社を探し出して、電話してアポイントをとり、サンプルをいただくと言う仕事をしていたことがあります。 当時はインターネットもない時代だったのですが、電話帳や市町村の商工会議所に問い合わせたりして探し出していました。 また、デパートなどの店頭でも、結構変わったものを販売していることがありますよ。 商品には連絡先が記載されていますから、電話番号を調べる事は出来ます。 初めてコンタクトをとる場合に、FAXはやめた方がよいです。 なるべく電話をして、こちらの要件に沿った担当者を聞き出してから、FAXやメールにするべきです。担当者も特定しないで送った場合は、「どうでもよい用件」の扱いとなります。 探し方ですが、たとえばこのような「食品開発展」の展示会に出品しているところは、このようにお披露目しているくらいですから、連絡をとれば担当者がこころよく応対してくれるでしょう。 http://www.hijapan.info/ http://www.nikkanseibu-eve.com/food/ http://www.fair.or.jp/food2010/

tatechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ご丁寧な内容をいただきまして恐縮です。 確かに、相手先を確定し、しっかりとした担当者とやり取りすることは大事ですね。 実際の経験談を開示いただいたので、リアルに伝わってきます。 参考にして活動させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymt3
回答No.2

その先は、電話してから聞きましょう 総務とか広報とか で、ネットでメアド調べてメールとかでもいいですし

tatechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 現在ネットで調べ始めました。 電話も併用しようと思っております。

• ymt3
回答No.1

電話する

tatechan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お聞きしたかったのは、その電話をする先の調べ方でした。 あるいはアドレスとかFAX番号となります。 いかがでしょうか?