• ベストアンサー

ディズニーランド

ディズニーランド ディズニーランド、ディズニーシーで雨が降った場合、傘orカッパはどちらが便利でしょうか? 特に経験者の方、それぞれのメリット、デメリットも教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

#1さんが大体のことは書いてくださっているのですが… 一番大きいところは、やはりアトラクションや施設の出入りの際にカッパはぬがなければならないこと。 特にランドは屋根に入ってから「何名様ですか?」の位置まで短いものが多く、人数を聞かれてからすぐ乗り場…ということが多いので、確実にあわてます。 (もしレインコートを持っていくなら、すぐ入れられるようなビニール持参をオススメします。) 便利なのはジャンプがさです。 アトラクに乗るときも、たいてい足元に横にしておけばジェットコースターでも大丈夫です。 ですから小雨の場合は断然傘推奨してます。 ただ屋外アトラクション(ジェットコースター系やダンボなど)の場合傘がさせないものが多いので、大雨の日に傘だと滝に打たれる修行のようになってしまいます。 雨でもコースター系に乗りたければやはりカッパは必要です。 ただシーの場合は屋内のものが多いので、レイジングやスカットルのスクーターやフランダーのフライングコースターに乗らないなら傘で十分。 あと、リュックやショルダーバッグは普通のレインコートだと背負ったまま着ることができません。 そういう場合はポンチョがオススメです。 というわけで、晴れの日と同じように遊び、かつ快適に過ごそうと思ったら、実は両方必要なんです。 コースター系や雨にぬれるアトラクに乗らないのなら、傘のほうが楽ですよ。

DHS4600
質問者

お礼

clarice1さん、ご回答ありがとうございます。 まだ家族と話していませんが、#1さんのご回答を見て、私の中では傘の方が便利かな・・・と思っていましたが、屋外アトラクションだと確かにダメですね。 うーん、結局両方要りそうですね。 どういう所を回りたいかも含めて家族で相談します。 まぁ雨が降らなければ一番良いんですけどね。 詳しい回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 かさについて  メリット   室内(乗り物)で畳むだけ   荷物へのアクセスが簡単  デメリット   手荷物がある場合大変   風があると大変 カッパについて  メリット   両手が空く   荷物も濡れにくい  デメリット   いちいち脱がないといけない どっちでも行ったことありますが、乗り物を沢山乗るのであればかさのほうがよいかもしれません。 私は園内をうろうろしていることが多かったのでカッパが便利でした。   

DHS4600
質問者

お礼

LancerVIIさん、ご回答ありがとうございます。 丁寧な回答ありがとうございます。 乗り物重視orうろうろ重視で変わる感じですね。 傘は都度置き場に困るのかと思っていましたが、そうでもない感じですね。 出入りが多いとむしろカッパは面倒・・・ 家族で相談してみます。 ありがとうございました。