• ベストアンサー

微分の問題

x^3-3ax+4a=0・・(1)が相違なる三実数解を持つような定数aの値を求めよ f(x)=(1)の左辺 とおいて、極値を持つ時のxの値を求めるとx=0、2aとなります。 求める条件は「f(0)*f(2a)<0」 だけでいいのかなと思ったのですが、解答には「2a≠0」という条件も含まれていました。 でも実際同じ値を掛けて、負になることってないように思うので、この条件はいらないんじゃないかなと思ったのですが、どうしてこの条件が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.3

もし、2a≠0と書かなければ、2a=0の時f(0)*f(2a)<0となれば、それは解に含まれる事になります。もしあっても解には含まれないのですから2a≠0が必要です。 確かに2a=0の時f(0)*f(2a)≧0となり、自動的に除外されますが、それは、頭の中で2a=0の時、f(0)*f(2a)={f(0)}2≧0という計算をして、導き出されたものです。ですので、2a≠0を書かなければ、このような計算をしなかったことになります。 2a≠0と書くのはstripeさんのためにもなると思います。 例えば、質問と同じ様な問題で、 「・・・相違なる二実数解を持つような・・・」 という問題ですと、 f(0)*f(2a)≧0、2a≠0 と、2a≠0がなければ、違う答えになります。 もし日頃から2a≠0とする事に気をつけていれば、このような問題で、極値を持つ条件を見落とす事が少なくなりますね。 「2a≠0」なんて1行ですみますし、おまじないだと思って書きましょう

stripe
質問者

お礼

>2a≠0を書かなければ、このような計算をしなかったことになります。 結果だけみて、必要無さそうだから書かない、ってのはダメですよね。 >「・・・相違なる二実数解を持つような・・・」 こんな場合は、答えにも影響してしまいますよね。 気をつけます。 アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#24477
noname#24477
回答No.2

確かにおっしゃる通りですね。 a=0のときはf(0)*f(2a)=f(0)*f(0)<0になることは 有りません。最初に断らなくても後から自動的に表れる でしょう。 しかし採点者の気持ちで解答を見てみましょう。 「2a≠0」が書いてないと、この解答者は2a=0のとき 極値が無いことが分かっていない(見落としている)のではないか、と思ってしまいます。 実際そういう解答者もいるでしょう。 「同じ値を掛けて、負になることってない」と断るより 最初から「2a=0の場合は極値を持たないので2a≠0」 と言っておいたほうが良いと思います。

stripe
質問者

お礼

>しかし採点者の気持ちで解答を見てみましょう。 「2a≠0」が書いてないと、この解答者は2a=0のとき 極値が無いことが分かっていない(見落としている)のではないか、と思ってしまいます。 実際そういう解答者もいるでしょう。 はい、その通りですね。 先生のほうからすると、わかっているのかわかっていないのかがよくわかりませんもんね。 アドバイス有り難うございました。

回答No.1

stripeさん、こんにちは。 >f(x)=(1)の左辺 とおいて、極値を持つ時のxの値を求めるとx=0、2aとなります。 ということから考えると、もともとの式(1)は、 x^3-3ax^2+4a=0・・・(1) でよろしいでしょうか。 でないと、 f'(x)=3x^2-6ax=3x(x-2a) とならないですね。 さて、 >求める条件は「f(0)*f(2a)<0」 だけでいいのかなと思ったのですが、解答には「2a≠0」という条件も含まれていました。 まず、極値を持つようなxの値が、 x=0,2a だと分かりましたね。これで増減表を書くわけですが、 もしも、2a=0としてしまいますと、 f'(x)=3x^2 となりますので、 f'(x)≧0 となります。そして、そのf'(x)=0となるのは、x=0 のときだけになってしまいます。 (1)は、x^3=0 というグラフになりますね。これは、x=0でx軸に接しています。 ここで、3重解を持っているんですね。 ですから、「異なる3実数解を持つ」という条件に反してしまうんです。 というわけで、2a≠0 という条件は必要になってきます。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!!

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ちなみに昨日の問題はやってみました(^^)v y=x^3のグラフは、教科書とかに極値を持たない例として載っていましたね。忘れていました。 参考にさせていただきます。アドバイス有り難うございました!

関連するQ&A

  • 微分の問題

    方程式x^3-3ax+a=0が異なる3個の実数解を持つとき、定数aの値の範囲を求めよ。 異なる3個の実数解を持つ為の条件が (1)f(x)が極値をもつ(2)極大値と極小値が異符号 というのはわかるのですが、 (1)の条件としてa>0というのがわかりません。 お教えください。

  • 微分の問題

    微分の問題なのですが aを定数として、関数f(x)=2x^3-3ax^2+6(a-1)x+a-4とすると (1)f(x)が極値をもつのはaがどのような条件の時ですか? (2)xについての方程式f(x)=0が異なる3個の実数解を持つのは    aがどのような条件のときですか? ちなみに(1)の答えが aキ2になるのですが 私は判別式を使って解いたのですが aキ2はでてきませんでした。 (2)は解答ではa<0,4<aです。 教えて下さい。お願いします。

  • ・微分の問題です

    3次関数F(X)=2/3X^3-(4a+1)/2X^2+2aXについて、F(X)が極値を持つための条件を求めよ。 …という問題で、私の解答は 極値を持つときはF'(X)=0が異なる2つの実数解を持つときなので F'(X)=2X^2-(4a+1)X+2aを求めて、 判別式D=(4a-1)^2>0 より、a>1/4 と、求めたのですが 答えはa≠1/4です。 どこを間違えたのか教えてください。お願いします。

  • 微分の問題

    3次関数f(x)=x^3-ax^2+ax-3aがあり、g(x)=f(x)-xf´(x)とする。ただしaを定数とする。 (1)g(x)を求めよ。 g(x)=-2x^3+ax^2-3a (2)a>0とする。g(x)の極大値、極小値をaを用いて表せ。 極大値(5/27)a^2-3a 極小値-3a (3)a≠0とする。方程式g(x)=0が異なる2つの実数解をもつとき、定数aの値とその時の実数解を求めよ。 (1)(2)はあってますか? また、この問題の(3)を教えてください。

  • 2次方程式の問題ですm(_ _)m

    2つの2次方程式 x^2+(a+1)x+a^2=0……(1) x^2+2ax+2a=0……(2) について,次の各問いに答えよ。ただし,aは定数である。 (1) (1)と(2)がともに解(実数解)をもつような定数aの値の範囲を求めよ。 (2) (1)と(2)のうち少なくとも1つの方程式が解(実数解)をもつような定数aの値の範囲を求めよ。 (3) (1)と(2)がともに解(実数解)をもたないような定数aの値の範囲を求めよ。 (4) (1)と(2)のうち1つの方程式だけが解(実数解)をもつような定数aの値の範囲を求めよ。 どなたかご解答をお願いいたします…;; 解答して頂いたら喜び過ぎて頭蓋骨が脱臼しそうです;;

  • 数学の微分についてです。

    閲覧ありがとうございます。 問題で『aを定数とする。関数f(x)=2X^2-3(a+2)X^2+12aXが極値をもつとき』 (1)aが満たすべき条件を求めよ。 (2)f(x)の極大値が32となるとき、aの値を求めよ。 なんですが、自分の答としては…極値があるなのでD/4>0を使い、a<0、2<aしたのですが、解答はa≠2になっていました。 自分の解答『a<0、2<a』でもよろしいですか? あと(2)なんかの場合は、(1)で出したaの値の範囲をそれぞれ別で求めればいいだけですか?

  • 高1数学の問題です。

    ・二次不等式ax^2+(b-a)x+4>0の解が-1<x<4のとき、二次不等式bx^2+3ax+1<0を解きなさい。 ・実数を係数とする二次方程式x^2-2ax+a+6=0が、次の条件を満たすとき、定数aの値の範囲をそれぞれ求めなさい。 (1)正の解と負の解をもつ。 (2)異なる2つの負の解をもつ。 (3)すべての解が1より大きい。 どちらか一方でも良いので解き方を教えていただけると嬉しいです。

  • 二次方程式の解の配置について

    aを実数の定数として、異なる二つの実数解をもつ二次方程式x^2+ax+2a^2-8=0がある (1)x=0が一つの解で、他の解が負のときaの値を求めよ (2)少なくとも1つの解が正ならば、なにか<a<なにかである (1)はできたのですが、(2)が分かりません…解答お願いします

  • 高校数学Iで分からない問題がありましたので、質問させてください。

    高校数学Iで分からない問題がありましたので、質問させてください。 xの2次方程式x^2+3a(x+1)=0が異なる二つの負の実数解をもち、解の値が-4以上であるとき定数aの値の範囲を求めよ 二つの異なる負の実数解を持つという条件から、(1)判別式>0(2)軸<0(3)f(0)>0 という条件は分かったのですが、解の値が-4以上ということから、どのように正解に回答を導けばいいのか分かりません どなたか教えてくださいませんか?

  • 微分の問題

    ある問題に f(x)が極値を持つための条件は、 異なる2つの実数解ををもつこと とあったのですが、どうしてですか。 お教えください。