• ベストアンサー

砂が入ったデジカメ直りますか?

砂が入ったデジカメ直りますか? 先日写真を撮っていたら子供が海辺の砂を投げて、その砂がレンズ内に入ってしまったみたいでレンズに異物が確認されましたといってレンズがしまわれて強制終了してしまうのです。 レンズを拭いたら強制終了は無くなり明るいとこでの撮影なら問題ないのですが暗い所でのフラッシュ撮影になるとレンズに砂らしきものが映るのです。 これはメーカー保証とかで直して貰えるのでしょうか? 買って1年経たないです、Canonのイクシー400Fです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

質問のようなことをされているのでメーカー保証対象外です。 基本的に故意的になったものは保証外だと思っててください。

その他の回答 (2)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

修理したら直りますが、故障の原因が砂を被ったことなのでメーカー保証(無料修理)ではなく有償修理となります 9975円です http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

レンズ内の異物は モニターを割ったりしたのと同じで有償です。 レンズ内クリーニングですと8000円くらいは最低掛かります。

関連するQ&A

  • デジカメに砂が入ったようなんです!

    デジカメに砂が入ったようなんです! 先日海水浴に出かけた際、デジカメをオンにした状態(レンズ部が伸びた状態)で砂浜に落としてしまいました。 すぐにレンズが引っこんだようで、その後オンにしてもレンズが直ぐに引っ込み「ズームエラー」というエラーメッセージが出てしまいます。おそらく、レンズの伸びる部分に砂がはいりこんだものと思われます。 保障期間は過ぎていますが、メーカーに修理に出そうかと問い合わせたところ、少なくとも1万円以上は費用がかかると言われてしまいました。 そうなると、新しいものを購入した方がよいかとも思いますが、開けて解体して砂を出せば直るような気もするんです。 ついては、精密ドライバーを購入し、ダメもとでも解体をしようかとも考えていますが、他に良い方法はありますか? また、デジカメの解体経験のある方、解体するに当たって何か注意点が有れば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ズームレンズに砂が入ってしまったら

    キャノンのデジカメ一眼レフを使っています。 砂浜で写真を撮っていたところ、レンズに砂が入ってしまったようです。 純正の28mm~105mmのズームレンズなのですが、55mm辺りで時々回らなくなったりします。 その頃から、オートフォーカスで撮影するときに、ピントが合いずらくなったようです。 これは砂の影響でしょうか? このまま不調のまま使い続けると、デジカメにも悪い影響があるでしょうか? レンズを修理に出す場合、修理費はいくら位するものなんでしょうか? 困っています。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • デジカメの写真が砂っぽく汚い。もっと良いカメラは?

    安いコンパクトデジカメです。 写真を撮ると、よほど明るい所でないと画面が砂っぽく汚い写真になります。 レタッチソフトで明るくはしますが、この砂っぽさは直りません。 レンズが原因かなと思い、もっといいカメラがほしいのですが、 どこでそれを見ればよいのか…。 画質はもちろん良くして撮ってますが、画質で決まるのはJPEG圧縮率ですよね? JPEGの圧縮による汚さでは、ないんです。 感度のせいでしょうか。…そう、感度を上げた時のような荒っぽさですね。 でも、感度を低くしてもやはり汚いです。そして暗いです^^; 「F値」に関係してるんでしょうか? 「F値」って絞り?これはよくわかってません。 その、もっと前に使ってた小さいデジカメ… ソニーのサイバーショットの方が、画素数は少ないけれど、 室内でももっときれいに撮れました。 メーカーによる品質もあるのでしょうか? (おススメメーカーありますか?ただし対応はSDカードで;) 知人は5~6万くらいの、コンパクトと一眼の間の製品を買いました。 が、それももっと前に使っていた、当時もう少し高かったカメラの方が その砂っぽさが無くきれいに撮れるなぁと思います。 (古い方は富士フィルム、スマートメディア対応です) 今のデジカメは、テブレ補正などさまざまな機能を追加して撮りやすくする代わりに レンズ等へのウェイトが低くなってしまうのでしょうか? 中途半端に高いものを買うよりは、 フィルムカメラなら一眼があるので(古いものですが) そっちを使った方が良いかなぁ…と迷ったりしています;。 (ちなみに、遠景をボカし手前のものにピントを合わせて撮るような写真は どのくらいのクラスからできるものでしょうか?)

  • デジカメの画質

    最近思ったことなのですが、 キャノンのイクシーというデジカメを持っています。 撮影して画像確認をします。 明るさも適度で良い写りだと思って安心して!? パソコンに取り込むと、、、なぜか画質が暗い・・ ある意味全く別物?と思うときが多いのですが、 こういう時は何故でしょうか? ソフト使ってコントラストとか、シャドウを明るくとか しないと納得して見れない状態なのです。 でもデジカメ本体で撮った画像の確認する画面では 程よく撮れているのですが、 例:人の顔で確認画面では○でもパソコンでは、ほりのと  ころが暗く取れてないような感じである。 光量普通に取れてるはずが、パソコンではフラッシュたいてないのか?というくらい暗く表示されるとか。

  • 砂混入時の修理費

    初めてご質問させて頂きます。機種はカシオのEX-S770を使用しています。レンズ収納時レンズの周囲に砂が見えており撮影しようとすると「電源を入れなおしてください」と表示されレンズがでません。このような修理の際、メーカー保証は効かないのでしょうか?また、有料修理の際にはいくらほどかかり、修理期間はどれほどなのでしょうか。 購入して2ヶ月もたっておらず困っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメを壊してしまいました・゜・(ノД`)・゜・

    パナソニックのDMC-FX01-Kというデジカメですが、先日撮影中に落としてしまいました。 しゃがんで床にむけて撮ってた体勢だったので落としたといってもほんの1M程度で問題ないと思っていたのですが、レンズ部分が少し曲がってしまい、OFFにしてもレンズが収納されません。 電源は入るのですが、撮影もできなくなってしまいました。 購入日が06/09/04で1年未満で保証書もあるので無償で直してもらえると思っていたのですが、家電屋に行ってみたところ外から与えたものに関する故障は無料保証の範囲外かもしれない、と言われました。 メーカーの判断だと言っていましたがどうなのでしょうか? 修理に2~3万かかるそうなのでもし有料なら新品を買ってしまおうと思います。 無償になるかどうか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した画像に白い斑点のようなものが映りこみます。

    タイトルの通りなのですが、 デジカメで撮影した画像に白い斑点のようなものが映りこみます。 最初は、レンズの汚れだと思ってレンズを確認し、ゴミ?がついていた ようでしたので、PC用のエアダスターで掃除しました。 改めて撮影したところ、斑点が多くなったような・・・ 明るいところで撮影すると、たぶん分からない(見えない)のですが、 暗いところで、フラッシュ撮影すると映りこみます。 その時々で斑点のようなものの数が異なります。 原因と解決方法を教えてください。 使用しているカメラは、キャノンのIXY DIGITAL 55です。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038328 斑点が映りこんだ画像も添付します。

  • デジカメの撮影術教えてください。

    最近Canonのイクシーデジタル200aを購入しました。 風景を撮るととてもキレイに映るんですが、近くのもとをとると 周りが夜にフラッシュたいたような感じになってくらいです(朝でも) フラッシュをオフにすればなんとか自然な色になるんですがどこか ピンボケしたかんじになってしまいます。(マクロモードにはしてます) 色の設定(晴れの場合、くもりの場合など)もいじってやってみましたが フラッシュをたくと同じような感じになってしまうようです。 近くでとっても自然な色でくっきり写る撮影術はないでしょうか?

  • デジカメ選び、どちらにするか迷っています

    はじめまして。 4月中にデジカメを買い換えようと思っています。 色々なメーカーなど悩んだ結果、候補として ◆Canon IXY420F ◆Canon IXY1 までは決まったのですが、最終的にどちらにするか迷っています。 使用目的は、旅行での風景、人物写真、日常的な飲み会の席などでの撮影です。 夜景、逆光がきれいに写れば尚更良いです。 どなたかアドバイス頂けたら有難く思います。 よろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメどれがいいですか?

    キャノン210Fを落としてしまい、レンズが飛び出してる部分が曲がってしまい、収納もできなくなったので無理矢理引っ張ったり押し込んだりしてるうちに動かなくなり使えなくなったので買い換えです。 210Fで特に不満はなかったので、現在の各メーカーの小さくて安い機種でいいのを教えてください。大きさは210Fと同程度、胸ポケットに入るサイズ希望です。 おそらく、一番安い機種でも210Fよりは画質等良くなってますよね? また、一般的に、デジカメって何年くらい使えるのでしょう?今回落とさなければまだまだ使えそうでしたが。

専門家に質問してみよう