• ベストアンサー

デジカメの写真が砂っぽく汚い。もっと良いカメラは?

安いコンパクトデジカメです。 写真を撮ると、よほど明るい所でないと画面が砂っぽく汚い写真になります。 レタッチソフトで明るくはしますが、この砂っぽさは直りません。 レンズが原因かなと思い、もっといいカメラがほしいのですが、 どこでそれを見ればよいのか…。 画質はもちろん良くして撮ってますが、画質で決まるのはJPEG圧縮率ですよね? JPEGの圧縮による汚さでは、ないんです。 感度のせいでしょうか。…そう、感度を上げた時のような荒っぽさですね。 でも、感度を低くしてもやはり汚いです。そして暗いです^^; 「F値」に関係してるんでしょうか? 「F値」って絞り?これはよくわかってません。 その、もっと前に使ってた小さいデジカメ… ソニーのサイバーショットの方が、画素数は少ないけれど、 室内でももっときれいに撮れました。 メーカーによる品質もあるのでしょうか? (おススメメーカーありますか?ただし対応はSDカードで;) 知人は5~6万くらいの、コンパクトと一眼の間の製品を買いました。 が、それももっと前に使っていた、当時もう少し高かったカメラの方が その砂っぽさが無くきれいに撮れるなぁと思います。 (古い方は富士フィルム、スマートメディア対応です) 今のデジカメは、テブレ補正などさまざまな機能を追加して撮りやすくする代わりに レンズ等へのウェイトが低くなってしまうのでしょうか? 中途半端に高いものを買うよりは、 フィルムカメラなら一眼があるので(古いものですが) そっちを使った方が良いかなぁ…と迷ったりしています;。 (ちなみに、遠景をボカし手前のものにピントを合わせて撮るような写真は どのくらいのクラスからできるものでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 ki_no_koさん こんばんは  記載内容を読む限り、スマートメディア対応のデジカメですと多分3年以上前の機種だろうと思いますからデジカメ特有のノイズだろうと思います。  このノイズですが、デジカメ特有のもので概ね高感度撮影をすると目だって来ます。お使いの機種が解りませんから正確な事は何とも言えませんが、3年以上前のデジカメですと現行品のデジカメに比べてノイズが出易いと言う欠点が顕著です。それと低価格品と言う事ですと、手動でISO感度を調整できず暗いと強制的に感度を上げてノイジーな写真を作ってしまう機種も有りました。暗くて何も写ってないのとノイジーで汚い写真だけど写っているのとでは、ノイジーでも写ってないとお話にならないと言う考えです。または、設定で手動で感度設定出来る機種も有りますから、もしそう言う機種だったら極力低感度でストロボ撮影するのも方法です。  ソニーの低画素数の機種の方が綺麗に写ったと言う件ですが、同じセンサーサイズの機種と言う前提の話で画素数が少なければ1画素の大きさは大きくなるわけです。1画素の大きさは1画素が拾う光情報量を現します。したがって1画素の大きさが大きいほうが、よりノイズの少ないそしてより現物に近い色の画像を作る事が出来ます。ソニーのデジカメの機種が解りませんから詳しいお話は出来かねますが、多分低画素と言う事から多分お持ちの機種より1画素の大きさが大きい機種だろうと想像できます。  デジカメを大別するとデジタル一眼レフとコンパクトデジカメに分けることが出来ます。コンパクトデジカメは、どのメーカーも写真(またはデジカメの事)解っている玄人よりは万人に売りたいわけです。したがって機能も初心者向けに作っています。また初心者が買う可能性の高いコンパクトデジカメですから、初心者が間違って解釈している「画質=画素数」に合わせてわざと高画素数の機種を作っています。  高画素数の機種はそれはそれで良いのですけど、その画素数に似合った大きさのセンサーを使えば良いのですが大きなセンサーを使う事で値段が高騰してしまう為言う程大きなセンサーは使えないわけです。したがって画素数に合わないサイズのセンサーを使っている上に高画素に作られた最近のコンパクトデジカメは1画素の大きさが小さく、数年前の機種より疑問を感じる画質しか撮れない機種も有ります。その理由は、ki_no_koさんが言われるレンズの性能の為では無く、何遍も言っている1画素の大きさに関係している事なんです。ですから、最近のコンパクトデジカメの初心者に売らんかなの画素数競争的な高画素機が多くなった悪影響で、友人が買ったカメラの方が数年前のカメラより画質が悪いと言う事も有り得ます。  もしカメラ単体で遠景をボカし手前のものにピントを合わせて撮るような写真を撮りたい場合は、センサーサイズの大きいデジカメが必要になります。現行のデジカメではデジタル一眼レフに搭載されているセンサー(例えば4/3型(オリンパスEシリーズ)とかキャノンやニコン等のAPS型以上の大きさのセンサー)だ必要になります。  後はコンパクト型デジカメで撮影した後背景だけ選択してレタッチでボカスと言うのも方法かと思います。  もしフィルムを使う一眼レフをお持ちなら、レンズが使えるデジタル一眼レフを使うのが一番安易で手っ取り早いと思います。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマートメディア対応の機種(フジ)が「知人が昔使っていたもの」で、画質は綺麗です。その知人が最近買い換えた物よりも…。画素数も商業印刷に耐えうるサイズでしたので、そのフジのカメラは古い物とはいえ良いカメラだったのでしょうね。 しかし画素数とセンサーの関係は頭にありませんでした。レンズの大きさが関わっていると思いましたもので、センサーという概念がありませんでした^^;。「私が昔使っていたもの」の方が綺麗だったのも納得です。 >画素数競争 売り場を見ていても感じますね。それで本質的な部分から目が反らされているのは悲しいですね;。私も商業印刷に利用することもあるのでそれなりの画素数(というより解像度)が必要になるのですが、売り文句としての画素数は危険ですね…。 >フィルムを使う一眼レフ そうですね、手持ちにありますので、気軽に撮るよりも本当に良い写真を構えて撮りたい時には、とりあえずこちらを使用しようと思います(データにするのが面倒ですけど…)

その他の回答 (4)

回答No.4

ストロボは使いましたか? もしストロボ無しの自動ISO感度を上げるカメラだとノイズがひどくなると思います。 現状のコンデジの状況はわかりませんが、フジのF11あたりのISO1600で撮影可能なものですとノイズは低いと思います。たしか?ISO3200のものもフジから出ていたような気がします。『F11並の高感度撮影は他にあるのか?』と店員さんにも聞いてください。 1眼であればEOSシリーズが安定してます。ノイズリダクション無しでISO800から(1600)で日常使えます。ISO1600は5Dだけだと思います。(1Dシリーズはわかりませんけどね。)

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一応使っています。やっぱり明るさが足りないのかもしれないですね。 フジフィルムは品質に定評があるのでしょうか?知人が昔使っていたのもフジでした。フジには一眼とコンパクトの間のクラス(名称忘れました)が無かったので別のメーカーにしたらしいですが…。 具体的なおすすめをありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

今お使いのカメラは何でしょうか? 暗い所での撮影で出る砂のような現象は、高感度ノイズ撮影によるノイズかもしれません。 暗いと、手ブレを防ぐために、ISO感度を高くして撮影するようになっていたりするので、それが原因かもしれません。 また、最近のコンパクト機は画素数が増えても、使用するセンサーの大きさは変わっていないので、等倍でみると荒れて見える事があります。半分位の大きさに縮小したり、印刷して見ればそれほど気にならないレベルなんですが・・・ (等倍で見た時の画質は、昔のデジカメの方が綺麗な時があります。) ↓高感度のノイズの出方は、機種によって大分違います。 撮影サンプルを公開しているサイトもあるので、気になる機種があったら探してみてください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/28/3385.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/14/3544.html http://dc.watch.impress.co.jp/ ただ、ノイズが100%悪いと言う訳ではなく、ノイズは多少残したまま輪郭のクッキリとした描画を目指しているデジカメもあるようです。高感度になると、ノイズを消そうとして細部が潰れてしまう事があります。 本当に画質にこだわるなら、デジタル一眼も良いですよ。銀塩の一眼用のレンズも使用できることもあるので、ボディだけ買い換えれば、コンパクト機+α程度で買える機種もあります。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イマイチな方のメーカーは一応控えさせていただきました。 感度は手動で低くしてみましたが、やはりイマイチ。明るい屋外なら目立たないのですが…。 >等倍でみると荒れて見える事があります なるほど、これは思いつきませんでした! >デジタル一眼 あこがれます(^^)。ただピンキリですし、下手に買うよりはフィルムの方が綺麗かも…とも思ってしまうんですけどね。 サンプルサイトも参考にさせていただきます。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

差し支えがなければ、お使いのカメラの具体的な商品名を書いた方が、的確なアドバイスが得られると思いますよ。(特に、画素数ばかりを謳い文句にした劣悪な商品もあります。その場合は対処のしようもないですし…。) F値や感度も単なる数値です。カタログを飾るために利用しているだけかもしれません。F値が小さく明るくても歪みが大きいかもしれません。高感度で撮影できてもノイズだらけで使い物にならないかもしれません。「価格.com」の口コミ情報ではユーザーならではの情報があります。一度確認した方が良いですよ。 コンパクトデジカメで背景をぼかすには、マクロモードを利用してみるのはいかがでしょうか。もちろん有る程度小さな被写体に限りますが、人物の顔程度なら使えるかもしれません。

参考URL:
http://kakaku.com/jump/top/camera.html
ki_no_ko
質問者

お礼

差し支えるかなぁ…と思い、イマイチな方のカメラはメーカー名を控えさせていただきました(--;)。そのカメラで良く撮る事はあまり考えていないので、購入の際のアドバイスをいただければと質問いたしました。 しかし、数値だけで判断はできない所は落とし穴ですね。メディアを持参して試しに撮影→家で確認するのが良いかもしれないですね。 価格.comも、いくらかカメラを候補にした際に参考にしてみます。 >マクロモード なるほど、試しにやってみます(^^)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

安いってどれくらい安いのでしょう? ザラツキは感度に問題があります そのカメラで感度調整できるならば400や200、100などに設定してください 今現在売られている5万程度のコンパクトデジカメならばレンズも明るいし、それほどザラツキは目立ちません ただし、暗い場所でフラッシュを使わないとザラツキます F値というのは明るさ と覚えてください 数値が小さくなればなるほど明るい、つまりは暗いところで有る程度撮影できる ということです 絞りでこのF値を調整するのですが、レンズの性能を超える事ができませんので、レンズそのもののF値が最大(開放)になります >遠景をボカし手前のものにピントを合わせて撮る レンズ交換式の一眼レフデジタルカメラか絞りやシャッター速度を手動で設定できるものを購入してください また、明るい場所でないと、背景をぼかせません すでに、フィルムカメラの一眼レフをお持ちなのであれば、同じメーカーの一眼レフデジカメを購入すればレンズをそのまま使うことが出来ますよ

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万もしないですね。コンパクトなのだけが取り柄です。ISO感度は変えながらやってるのですが、どうも…。ただ、知人のカメラはそれなりのもののはずなのですけどね…。 F値についても理解できました(^^)。

関連するQ&A

  • デジカメとフィルムカメラの写真の違いについて。

    デジカメの写真とフィルムの写真の違いについて教えて下さい。 デジカメって便利ですが、カメラ屋さんでプリントアウトすると、昔のフィルムカメラより画質が悪いような気がします。 また、色あせもはやい感じがします。 とても大事な写真を撮る時、いつも「デジカメで大丈夫かなぁ?」と思いながら撮影しています。 高級なデジカメならそういうことないかもしれませんが、 3万円位のデジカメです。 フィルムのコンパクトカメラの方が、画像もキレイだし、色あせも遅い感じがします。 カメラに詳しい方、カメラ好きな方、どう思いますか? 私は持ち歩きには不便ですが、フィルムカメラに戻ろうかな?って思っています。 ご意見聴かせて下さい。参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 砂が入ったデジカメ直りますか?

    砂が入ったデジカメ直りますか? 先日写真を撮っていたら子供が海辺の砂を投げて、その砂がレンズ内に入ってしまったみたいでレンズに異物が確認されましたといってレンズがしまわれて強制終了してしまうのです。 レンズを拭いたら強制終了は無くなり明るいとこでの撮影なら問題ないのですが暗い所でのフラッシュ撮影になるとレンズに砂らしきものが映るのです。 これはメーカー保証とかで直して貰えるのでしょうか? 買って1年経たないです、Canonのイクシー400Fです。

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • 超初心者です。写真についてアドバイスお願いします!

    写真が好きで、いつも出かけ先で写真をとってます。 でも使い捨てフィルムやコンパクトカメラです(汗)。 撮っているのは風景ですね。 町並み、空、花、森。夜空の月とかが好きなんです。 遠景・近景どちらも撮りたいですね。 で、やはり使い捨てフィルムなどでは思うように撮れませ ん。それでカメラを買いたいのですが、何を買っていいの やら。デジカメか一眼レフかすら決めかねてます。 多少一眼レフに心が傾いてますが。 金銭的に余裕がなく、あまりコストがかからない方が いいのですが…。 とにかくあまりに初心者すぎるもんで、一眼レフを買って 操作が複雑で使いこなせないのではないか、と心配してま す。 初心者でも使えるようなカメラ、レンズ・フィルムの 選び方など、何かアドバイスがありましたら どうかよろしくお願いします。

  • あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?……それとも写メ?

    実は私、携帯電話の写メはあんまり利用しないし、デジカメはあんまり使っていないのデスが、レンズ付カメラを何度も利用しています。以前コンパクトカメラ(フイルムカメラ)を利用していたのデスが、約3年前に利用ができなくなってしまいました。今はレンズ付のカメラを買って、何度も利用しています。今年は新しいコンパクトカメラ(フイルムカメラ)を買うつもりデス。あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?それとも写メ派ですか?。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • デジカメに砂が入ったようなんです!

    デジカメに砂が入ったようなんです! 先日海水浴に出かけた際、デジカメをオンにした状態(レンズ部が伸びた状態)で砂浜に落としてしまいました。 すぐにレンズが引っこんだようで、その後オンにしてもレンズが直ぐに引っ込み「ズームエラー」というエラーメッセージが出てしまいます。おそらく、レンズの伸びる部分に砂がはいりこんだものと思われます。 保障期間は過ぎていますが、メーカーに修理に出そうかと問い合わせたところ、少なくとも1万円以上は費用がかかると言われてしまいました。 そうなると、新しいものを購入した方がよいかとも思いますが、開けて解体して砂を出せば直るような気もするんです。 ついては、精密ドライバーを購入し、ダメもとでも解体をしようかとも考えていますが、他に良い方法はありますか? また、デジカメの解体経験のある方、解体するに当たって何か注意点が有れば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメとフィルムカメラ

    デジカメの画素数とフィルムカメラのフィルムの感度との相対が知りたいです。 感度100、200、400、800・・などの感度のフィルムで撮影してプリントした画像は、 デジカメの100万画素、200万画素、300万画素・・などで撮影してプリントしたものとどれくらいの程度で同じ鮮明さになるのでしょうか?

  • デジカメを買おうかフィルムカメラを買おうか…

    超初心者です。 数年前に買ったCanon IXY300を使って好きなようにパシャパシャやっていましたが、 いい加減新しいのがほしい。。 でもいま、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、迷っています。 なんといっても、デジカメのあのエセ肌色と、のっぺりした感じが許せなあい!! でもへったくそだからたくさん撮るし… でもあのぺったんこな写真を撮るくらいだったら、 失敗写真が山積みになってでもフィルムカメラの方が! (IXY300、古いからかなあ。) 父に一時借りていた、Canon EOSの質感が忘れられない、というのが本音です。 カメラマン(私)は最悪だったけど(さっぱり使いこなせなかったし) あれはよかったー… 父もよく貸してくれたものだ。。 でも、撮りたいのは日常のスナップ写真(友達とか家族とかネコとか空とか光とか)なんです。 いつでもどこでも取り出せるような、小さくてコンパクトなのがいいんです。 こういう場合、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、 もしお勧めの機種などもありましたら、 あわせて教えていただきたいです。 乱文でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 新たにデジカメを購入しようと考えていますが、迷っているのでアドバイスをお願い致します。

    初めまして。 今度、新しくデジカメを購入しようと考えいます。 既に2台持っていますが、そのうちの1台(富士)はコンパクトだけれど性能が悪く、もう1台(オリンパス)は性能は良いけれど大きくて重たいです。(どちらとも3年前に購入した物です) 新しく購入するデジカメは性能が良くてコンパクトな物を考えています。 候補としては下記の2台採り上げています。 ・サンヨー DMX-C5-T [Xacti]  (最軽量コンパクト・高画質ムービー及び同時撮影・光学5倍ズーム・SDカード) ・富士フィルム FinePix F10  (高画質・高感度ISC1600・シャッタータイムラグ0.01秒・コンパクト) どちらの製品が良いのか、考えれば考えるほどに判らなくなってきてしまいました。 撮りたい写真は、空・木々・草花・夜景等の景色から、料理・室内撮影・建物・人物・ディズニーランドのパレードやキャラクター写真等幅広く写真を楽しめると良いなと思っています。 1日出掛けて撮る写真の枚数は100枚近くに達します。 印刷をかけるのは、その中でも特に気に入った写真のみなので、やはりフィルムカメラよりもデジカメの方が好ましいです。 4月には桜を撮りに行きたいなと思っています。 出来ればそれまでに購入を考えていますが、間に合わないようならば最終的に5月から6月上旬頃までに購入を決めたいです。 とても、個人的で身勝手な質問だと思いますが、どなたかデジカメに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。