• ベストアンサー

デジカメの写真が砂っぽく汚い。もっと良いカメラは?

安いコンパクトデジカメです。 写真を撮ると、よほど明るい所でないと画面が砂っぽく汚い写真になります。 レタッチソフトで明るくはしますが、この砂っぽさは直りません。 レンズが原因かなと思い、もっといいカメラがほしいのですが、 どこでそれを見ればよいのか…。 画質はもちろん良くして撮ってますが、画質で決まるのはJPEG圧縮率ですよね? JPEGの圧縮による汚さでは、ないんです。 感度のせいでしょうか。…そう、感度を上げた時のような荒っぽさですね。 でも、感度を低くしてもやはり汚いです。そして暗いです^^; 「F値」に関係してるんでしょうか? 「F値」って絞り?これはよくわかってません。 その、もっと前に使ってた小さいデジカメ… ソニーのサイバーショットの方が、画素数は少ないけれど、 室内でももっときれいに撮れました。 メーカーによる品質もあるのでしょうか? (おススメメーカーありますか?ただし対応はSDカードで;) 知人は5~6万くらいの、コンパクトと一眼の間の製品を買いました。 が、それももっと前に使っていた、当時もう少し高かったカメラの方が その砂っぽさが無くきれいに撮れるなぁと思います。 (古い方は富士フィルム、スマートメディア対応です) 今のデジカメは、テブレ補正などさまざまな機能を追加して撮りやすくする代わりに レンズ等へのウェイトが低くなってしまうのでしょうか? 中途半端に高いものを買うよりは、 フィルムカメラなら一眼があるので(古いものですが) そっちを使った方が良いかなぁ…と迷ったりしています;。 (ちなみに、遠景をボカし手前のものにピントを合わせて撮るような写真は どのくらいのクラスからできるものでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

ki_no_koさん こんばんは  記載内容を読む限り、スマートメディア対応のデジカメですと多分3年以上前の機種だろうと思いますからデジカメ特有のノイズだろうと思います。  このノイズですが、デジカメ特有のもので概ね高感度撮影をすると目だって来ます。お使いの機種が解りませんから正確な事は何とも言えませんが、3年以上前のデジカメですと現行品のデジカメに比べてノイズが出易いと言う欠点が顕著です。それと低価格品と言う事ですと、手動でISO感度を調整できず暗いと強制的に感度を上げてノイジーな写真を作ってしまう機種も有りました。暗くて何も写ってないのとノイジーで汚い写真だけど写っているのとでは、ノイジーでも写ってないとお話にならないと言う考えです。または、設定で手動で感度設定出来る機種も有りますから、もしそう言う機種だったら極力低感度でストロボ撮影するのも方法です。  ソニーの低画素数の機種の方が綺麗に写ったと言う件ですが、同じセンサーサイズの機種と言う前提の話で画素数が少なければ1画素の大きさは大きくなるわけです。1画素の大きさは1画素が拾う光情報量を現します。したがって1画素の大きさが大きいほうが、よりノイズの少ないそしてより現物に近い色の画像を作る事が出来ます。ソニーのデジカメの機種が解りませんから詳しいお話は出来かねますが、多分低画素と言う事から多分お持ちの機種より1画素の大きさが大きい機種だろうと想像できます。  デジカメを大別するとデジタル一眼レフとコンパクトデジカメに分けることが出来ます。コンパクトデジカメは、どのメーカーも写真(またはデジカメの事)解っている玄人よりは万人に売りたいわけです。したがって機能も初心者向けに作っています。また初心者が買う可能性の高いコンパクトデジカメですから、初心者が間違って解釈している「画質=画素数」に合わせてわざと高画素数の機種を作っています。  高画素数の機種はそれはそれで良いのですけど、その画素数に似合った大きさのセンサーを使えば良いのですが大きなセンサーを使う事で値段が高騰してしまう為言う程大きなセンサーは使えないわけです。したがって画素数に合わないサイズのセンサーを使っている上に高画素に作られた最近のコンパクトデジカメは1画素の大きさが小さく、数年前の機種より疑問を感じる画質しか撮れない機種も有ります。その理由は、ki_no_koさんが言われるレンズの性能の為では無く、何遍も言っている1画素の大きさに関係している事なんです。ですから、最近のコンパクトデジカメの初心者に売らんかなの画素数競争的な高画素機が多くなった悪影響で、友人が買ったカメラの方が数年前のカメラより画質が悪いと言う事も有り得ます。  もしカメラ単体で遠景をボカし手前のものにピントを合わせて撮るような写真を撮りたい場合は、センサーサイズの大きいデジカメが必要になります。現行のデジカメではデジタル一眼レフに搭載されているセンサー(例えば4/3型(オリンパスEシリーズ)とかキャノンやニコン等のAPS型以上の大きさのセンサー)だ必要になります。  後はコンパクト型デジカメで撮影した後背景だけ選択してレタッチでボカスと言うのも方法かと思います。  もしフィルムを使う一眼レフをお持ちなら、レンズが使えるデジタル一眼レフを使うのが一番安易で手っ取り早いと思います。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマートメディア対応の機種(フジ)が「知人が昔使っていたもの」で、画質は綺麗です。その知人が最近買い換えた物よりも…。画素数も商業印刷に耐えうるサイズでしたので、そのフジのカメラは古い物とはいえ良いカメラだったのでしょうね。 しかし画素数とセンサーの関係は頭にありませんでした。レンズの大きさが関わっていると思いましたもので、センサーという概念がありませんでした^^;。「私が昔使っていたもの」の方が綺麗だったのも納得です。 >画素数競争 売り場を見ていても感じますね。それで本質的な部分から目が反らされているのは悲しいですね;。私も商業印刷に利用することもあるのでそれなりの画素数(というより解像度)が必要になるのですが、売り文句としての画素数は危険ですね…。 >フィルムを使う一眼レフ そうですね、手持ちにありますので、気軽に撮るよりも本当に良い写真を構えて撮りたい時には、とりあえずこちらを使用しようと思います(データにするのが面倒ですけど…)

その他の回答 (4)

回答No.4

ストロボは使いましたか? もしストロボ無しの自動ISO感度を上げるカメラだとノイズがひどくなると思います。 現状のコンデジの状況はわかりませんが、フジのF11あたりのISO1600で撮影可能なものですとノイズは低いと思います。たしか?ISO3200のものもフジから出ていたような気がします。『F11並の高感度撮影は他にあるのか?』と店員さんにも聞いてください。 1眼であればEOSシリーズが安定してます。ノイズリダクション無しでISO800から(1600)で日常使えます。ISO1600は5Dだけだと思います。(1Dシリーズはわかりませんけどね。)

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一応使っています。やっぱり明るさが足りないのかもしれないですね。 フジフィルムは品質に定評があるのでしょうか?知人が昔使っていたのもフジでした。フジには一眼とコンパクトの間のクラス(名称忘れました)が無かったので別のメーカーにしたらしいですが…。 具体的なおすすめをありがとうございました。

• renton
回答No.3

今お使いのカメラは何でしょうか? 暗い所での撮影で出る砂のような現象は、高感度ノイズ撮影によるノイズかもしれません。 暗いと、手ブレを防ぐために、ISO感度を高くして撮影するようになっていたりするので、それが原因かもしれません。 また、最近のコンパクト機は画素数が増えても、使用するセンサーの大きさは変わっていないので、等倍でみると荒れて見える事があります。半分位の大きさに縮小したり、印刷して見ればそれほど気にならないレベルなんですが・・・ (等倍で見た時の画質は、昔のデジカメの方が綺麗な時があります。) ↓高感度のノイズの出方は、機種によって大分違います。 撮影サンプルを公開しているサイトもあるので、気になる機種があったら探してみてください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/28/3385.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/14/3544.html http://dc.watch.impress.co.jp/ ただ、ノイズが100%悪いと言う訳ではなく、ノイズは多少残したまま輪郭のクッキリとした描画を目指しているデジカメもあるようです。高感度になると、ノイズを消そうとして細部が潰れてしまう事があります。 本当に画質にこだわるなら、デジタル一眼も良いですよ。銀塩の一眼用のレンズも使用できることもあるので、ボディだけ買い換えれば、コンパクト機+α程度で買える機種もあります。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イマイチな方のメーカーは一応控えさせていただきました。 感度は手動で低くしてみましたが、やはりイマイチ。明るい屋外なら目立たないのですが…。 >等倍でみると荒れて見える事があります なるほど、これは思いつきませんでした! >デジタル一眼 あこがれます(^^)。ただピンキリですし、下手に買うよりはフィルムの方が綺麗かも…とも思ってしまうんですけどね。 サンプルサイトも参考にさせていただきます。

• sokojaso
回答No.2

差し支えがなければ、お使いのカメラの具体的な商品名を書いた方が、的確なアドバイスが得られると思いますよ。(特に、画素数ばかりを謳い文句にした劣悪な商品もあります。その場合は対処のしようもないですし…。) F値や感度も単なる数値です。カタログを飾るために利用しているだけかもしれません。F値が小さく明るくても歪みが大きいかもしれません。高感度で撮影できてもノイズだらけで使い物にならないかもしれません。「価格.com」の口コミ情報ではユーザーならではの情報があります。一度確認した方が良いですよ。 コンパクトデジカメで背景をぼかすには、マクロモードを利用してみるのはいかがでしょうか。もちろん有る程度小さな被写体に限りますが、人物の顔程度なら使えるかもしれません。

参考URL:
http://kakaku.com/jump/top/camera.html
ki_no_ko
質問者

お礼

差し支えるかなぁ…と思い、イマイチな方のカメラはメーカー名を控えさせていただきました(--;)。そのカメラで良く撮る事はあまり考えていないので、購入の際のアドバイスをいただければと質問いたしました。 しかし、数値だけで判断はできない所は落とし穴ですね。メディアを持参して試しに撮影→家で確認するのが良いかもしれないですね。 価格.comも、いくらかカメラを候補にした際に参考にしてみます。 >マクロモード なるほど、試しにやってみます(^^)

• inu2
回答No.1

安いってどれくらい安いのでしょう? ザラツキは感度に問題があります そのカメラで感度調整できるならば400や200、100などに設定してください 今現在売られている5万程度のコンパクトデジカメならばレンズも明るいし、それほどザラツキは目立ちません ただし、暗い場所でフラッシュを使わないとザラツキます F値というのは明るさ と覚えてください 数値が小さくなればなるほど明るい、つまりは暗いところで有る程度撮影できる ということです 絞りでこのF値を調整するのですが、レンズの性能を超える事ができませんので、レンズそのもののF値が最大(開放)になります >遠景をボカし手前のものにピントを合わせて撮る レンズ交換式の一眼レフデジタルカメラか絞りやシャッター速度を手動で設定できるものを購入してください また、明るい場所でないと、背景をぼかせません すでに、フィルムカメラの一眼レフをお持ちなのであれば、同じメーカーの一眼レフデジカメを購入すればレンズをそのまま使うことが出来ますよ

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万もしないですね。コンパクトなのだけが取り柄です。ISO感度は変えながらやってるのですが、どうも…。ただ、知人のカメラはそれなりのもののはずなのですけどね…。 F値についても理解できました(^^)。