• ベストアンサー

カーエアコンについて

twin_ring009の回答

回答No.2

アイドルアップ機構は・・・・ 昔のキャブレター車などの場合でしたら、アクセルを わずかに開ける機構で、アイドルアップさせていました。 今の電子制御式ですと、アクセルによって開閉する バタフライを使わず、別にバイパスする通路を開けて エンジン側に空気を送ることによって、アップさせます。 従って「バイパス通路の汚れ」による目詰まりや、 「通路を開ける電磁弁」の動作不良によるものです。 車種・エンジンによって、その場所はさまざまですので、 簡単に特定することは出来ません。 また、エアコンの作動信号が、アップ機構に通じていない (配線の脱落や接触不良)も、考えられます。 エンジン解説書が入手できれば、修理も可能ですが、 ディーラーに修理依頼をした方が良いと思います。