自営業の経理管理についての素人質問

このQ&Aのポイント
  • 家族の自営業の経理管理を引き継ぎたいが、素人なので何から手をつければよいか不安です。
  • お金の管理はすでにめちゃくちゃで、親族を困らせてしまっています。
  • 会計ソフト導入や相談窓口の利用を検討していますが、必要な知識が揃うか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 両親が自営業をしてますが、経理をしてほしいとお願いされました。 従業員2名の小さな有限会社です。 今は税理士に頼んでいるそうですが、それを引き継ぎ、お金の管理をしてほしいと。 私に関しては経理について素人です。 分かる範囲で調べてみましたが、まず何をすれば良いのか…。 確定申告・年末整理・保険もろもろ、素人がいきなり手をつけて良いものでしょうか? 甘くない事は確かですよね。 しかし今までの両親のお金の管理はなったものじゃなく、すでにめちゃくちゃです。 レジから勝手にお金とるわ、赤字でも知らんぷり。。。 そのたびに親族を困らせている状態で、私もなんとか協力したいと思うのですが、 なにせど素人…。 いずれはすべての会計を管理したいと思ってます。 無謀でしょうか?まずは何から手をつけたらいいのか… 会計ソフトを導入したところで、確定申告・その他財務処理がいきなりできるとは思えません。 ヘタに手を出し余計めちゃくちゃになってしまうのは避けたいです。 相談窓口などはあるのでしょうか?税理士さんに引継ぎをお願いすることは出来るのでしょうか。 始めるなら来年からと思ってます。それまでに必要な知識が揃うかが不安なのです。 なにかアドバイスがあれば、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえずは資金管理からはじめたらいかがでしょうか。 その習慣ができていないようですから、商売用の資金と家計を厳密に分けるということです。 そのためには、 営業用の資金はすべて営業用の口座から支払う。入金もここに入れる。 営業用の現金はこの口座から引き出すことにして、家計用には流用させない。 家計用には毎月一定額を給与として支払うことにして、その範囲でやりくりさせる。 できれば営業用の現金の鍵と口座の印鑑、キャッシュカードはご質問者が預る。 営業関係の支払は必ずレシート領収書を確保しそれがなぇれば絶対に払わない。 当面は、上記の方針で現金出納帳と預金出納帳だけ記帳する。 これならば経理未経験でもできるでしょう。 問題は簿記よりも、商売と家計を厳格に分ける習慣を確立することです。 それをしているうちに、初歩的な簿記を勉強したらいかがでしょうか。 申告は初心者には少々難しいので、これはプロに任せたほうが良いでしょう。でも申告以外の経理業務は1年も頑張れば多分できるようになると思いますよ。 何事も努力次第です。

pooh-san7
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり、いきなりすべてを手にかけるのは無謀ですね。 出金・入金の管理をまずきっちりさせようと思います。 ちょっとテンパってましたが、安心できました。