小学2年生の息子が友達のDSを壊してしまいました。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の息子が友達のマンションの多目的ホールで遊んでいて、周りで遊んでいた小学3年生の子のDSを壊してしまいました。どのぐらいの弁償が適切でしょうか?
  • 息子がテーブルの端に置かれていたDSに手があたり、地面に落としてしまったとのことです。周りの子供たちも弁償を求めています。どうしたらいいでしょうか?
  • お友達のDSを壊してしまったことについて、息子も悪いと思っています。テーブルの端に置かれていたことや高価なおもちゃを外に持ち出したことに反省しています。どのぐらいの負担が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小学2年生の息子が友達のマンションの多目的ホールで遊んでいてその周りで

小学2年生の息子が友達のマンションの多目的ホールで遊んでいてその周りで遊んでいた小学3年生の子のDSを壊してしまいました・・・。 どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。 ・DSはテーブルに置かれていた。しかしテーブルの端っこに置かれていたらしいです。 ・息子がテーブルのそばを通りDSに手があたりDCが床に落下。 ・周りに居た子の数人が「弁償するべきだ」といい息子が「弁償する」と言う。 ・共に連絡先交換 このような事があり、すぐにまだその子が遊んでいると聞いたのでマンションの多目的ホールに向かい状況を周りのお友達に聞いてすぐにその子とわが子と私とでお宅に向かいました。。。 しかし、お母様はお仕事から帰宅されてなく数十分待ったのですが自宅に居たお父様から「帰っていただいて結構です。妻が戻りましたら連絡します」と子供に伝達され私たちは一旦自宅に帰りました。 その後お母様から連絡を頂きました。 ★わが子も悪いと思います。テーブルの端に置いていた事。 ★高価なおもちゃを外に持ち出したこと。 ★しかし買いなおさないといけないので少し負担してほしい。 もちろん弁償は考えていました。 どのぐらい弁償したらいいのでしょうか?? 壊してしまったDSは DSライトの紺色です。 息子も全く同じものを持っています。 文章力がかなり乏しく判りにくい説明ですがアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

我が家は壊された被害者になったことがあります。  まず、任天堂の修理フォームから見積もりを取りました。そのうえで修理してその代金を相手に請求することになりました。  結局「無償」だったので代金のやり取りはありませんでした。  しかも今はiやliteの時代ですからただのDSだと型遅れですからね。  とにかく任天堂で見積もりを取って貰う事を申し出ましょう。同じ機種を持っているので任天堂に相談するといいと思います・・と申し出るのが良いでしょう。

jin0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• verythank
回答No.5

そうですね。当然型番は同じであれば相手が新品をとなれば必要かと思えば同じ居住区に住んでいて 後の人間関係などを考えたら必要でしょう。 私の個人的な感覚ならもし同じ型番なら、自分が探して同じものの新品を買い直して解決します。 別にお金持ちではありませんが、子供自体の立場の問題です。 次に新しい型番や勉強に支障が出るということで買い直しをしないのであれば、中古品と同じ額 ブックオフとかゲオとか、調べて同等の型番で、状態が良さそうなものを探してそれと 同じ程度の相場+α程度をお互いの両親とお互いの子供が同じ場所にいる状況で払って終わらせたい。 出来たら、トラブル解決書みたいなものを簡単に作成して証明書を作っておく。 後々このことで揉めたら面倒ですから記録を作るのが良いかと思います。 子供の教育にも使えますしね。 後は個人的心情によるので何とも言えませんけど、ご両親と相手の方の距離は近いとは 言い難いみたいですから、ある程度少し気持ちを入れた形で弁済する方が今後のためには 良いと私は思います。 これは私の私見で押しつけるつもりはありませんし、まして当事者とは何の関係もない人間なので 少し無責任かも知れませんけど。 補足しますと、自分の使っていたものに私は愛着があってその愛着があったものを 中古なんだから中古を戻せば良いという感覚は、私が自分が壊された子供なら思います。 壊した事に対しては、まず謝罪が基本であって、それが通じた後に弁済という流れが 本来の流れかと私は個人的に思ってます。 だから謝罪もしないで、いきなり新品の任天堂DSiや来年出る任天堂の3DSを弁済すると 言われても、逆に腹が立つかも知れません。 これは人により違うので、相手のご両親は確かに買い直しで、3DSを連想するような言葉を 発言されいると勘ぐりたくはなりますけどね。 ただし、それはそれで、お互いが合意出来る点で後が問題ないレベルで解決すべきことです。 子供のことですけど、逆に子供のことですから親が細心の注意を払って解決して終わらせて あげるべきです。 子供が後々肩身の狭い思いや、このことでいじめとか、嫌がらせに遭ってもそちらの方が 陰湿ですし、私は嫌な気がします。 あくまで参考までの意見で恐縮です。

jin0123
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#123727
noname#123727
回答No.4

私なら、特に任天堂は、ユーザーに優しい企業だと思いますので、一度修理に出して頂き その修理費を負担するかと思います。 買い替えても今は1万5千くらいだと思いますが、どんな壊れ方をしたのか分かりませんが、原形を留めていない事は無いと思いますので、買い替えよりは断然、安くつくと思います。 見積を取って高額だと感じたら、新品購入でも良いと思いますが、その際は切り良く1万包むかな・・・ http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html

回答No.3

小学校の先生に連絡してこのことについてホームルームで話し合ったりすればいい教材になると思います。(先生には大変ですが) 1、子供のもめ事にどこまで親が関与するか。 2、壊したとか壊してしまった、ここらがどこまでだれの責任か。 3、壊れたものを弁償すればそれでハッピーエンドなのか。 DS,ぐらいだから相談窓口ですが、大金持ちの坪とかならたいへんですよ。

jin0123
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#158730
noname#158730
回答No.2

弁償はしなければならないでしょうけど、お相手が、 「買いなおさなければならない」 これを鵜呑みにしないほうが良いですよ! 「とりあえずメーカーに送って下さい、修理費用の半額お支払いします」 と言ってみましょう。 任天堂のゲーム機なら、余程でないかぎり修理できます。 「修理不能と言われたら、任天堂からのお知らせを見せて下さい」 と言って、ちゃんと確認しましょう。 半額負担してもらえるなら、新品を買おう。では、割に合わないですよね。 買いなおすにしても、中古で十分でしょ! 中古品の値段の半額でいいのでは? ネットで中古品の相場は調べられます。 しかし、相手が新品しか子どもに持たせられない とか、言いだしたら・・・ 御近所さんなことだし・・・上手く話し合いましょう。

jin0123
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても、アドバイスすら出来る質問内容ではないと思います。 いくら、簡潔に状況などを書かれていますが、それだけでは何も書くことは誰にも出来ません。 状況そのものや場所等に詳しい人などを含めたりして、双方で協議して解決するしかありません。