健康保険についての疑問と解説

このQ&Aのポイント
  • 健康保険についての疑問と解説
  • 健康保険についての疑問について解説します。
  • 健康保険の状況を確認する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険についてです。

健康保険についてです。 今年の4月~6月まで正社員として就職してました。その時に会社の保険に入っていました。現在は無職です。 以前は親の扶養である家族と書かれている保険で病院に行ったりしてたんですが、今もそれが使えるか確認とか出来ませんか? 自分自身が就職時に親が扶養から外す手続きをしなければならないそうですが、親は現在まで何も言ってきませんし、前の保険証も今だ手元にあります。 これは手続きせずそのままの状態にあるってことなんでしょうか? 訳あって今だ自分は働いてることにしているんで親には聞けないんです。 使えるならいいんですが使えない場合はやはり国保に入らないとダメですよね? お金があれば今すぐにでも入るのですが月に1万越えは厳しいです・・・ 自分自身が親の扶養で今だ加入してる状況かどうかを親に聞かずして確認する方法はありますか? 保険証に書かれている組合に電話で聞いたりすれば教えてくれるんですかね?? 複雑な状況なもので面倒かもですが回答お願いします。

• nya37
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>以前は親の扶養である家族と書かれている保険で病院に行ったりしてたんですが、今もそれが使えるか確認とか出来ませんか? ケース・バイ・ケースですが、一般的には難しいでしょう。 >自分自身が就職時に親が扶養から外す手続きをしなければならないそうですが、 そうです、ですから通常は扶養から外してあると思いますが。 >親は現在まで何も言ってきませんし、 でも使えるとも言ってきてないのですよね。 >前の保険証も今だ手元にあります。 これは手続きせずそのままの状態にあるってことなんでしょうか? 保険証があっても親が扶養を外していれば保険証は失効していて使えません。 もし失効していてその失効した保険証を使えば、健保は親の会社に失効した保険証が使われたことを通知して事情を聞くでしょうし、会社は親に事情を聞くでしょう。 そうすれば親に知られますし、ちょっとした騒ぎになって親にも迷惑を掛けるかもしれません。 >自分自身が親の扶養で今だ加入してる状況かどうかを親に聞かずして確認する方法はありますか? 被保険者である親を飛ばして確認することは難しいでしょうね。 >保険証に書かれている組合に電話で聞いたりすれば教えてくれるんですかね?? それは無理でしょう健保とすれば電話では相手が誰なのかは確認できませんから、誰ともわからない相手にそのような個人の情報を漏らすとも思えませんが。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>これは手続きせずそのままの状態にあるってことなんでしょうか? それもありえますね。 扶養をはずず手続きはしたけど、親が保険証を返すことを忘れていることもあるでしょう。 >訳あって今だ自分は働いてることにしているんで親には聞けないんです。 ということは、もしその保険証が使えたとしても貴方が働いていないことがバレませんか。 >使えるならいいんですが使えない場合はやはり国保に入らないとダメですよね? そうですね。 国保に加入するには、社会保険(親の保険)の「資格喪失証明書」が必要です。 また、今の状態なら親の扶養でいられますが、そうすると前に書いたように親には働いていないことがわかってしまうでしょうね。 まあ、でも年収130万円はないということならいいかも…。 >保険証に書かれている組合に電話で聞いたりすれば教えてくれるんですかね?? 教えてくれると思います。 ただ、個人情報保護で本人確認できないと教えてくれないでしょう。 ダメ元で聞いてみればいいでしょう。

noname#123885
noname#123885
回答No.1

昨年の所得がなければ、財政破綻の自治体でない限り、今年の国保保険料は1ヶ月1万円もかからない筈です。具体的な金額は役所で教えてくれます。私の住んでいるところではホームページに掲げられています。また、今年の所得も多くないのなら、来年の保険料も多くないと推測されます。ただし、今、国保に加入しようとすると、7月からの保険料も徴収されます。