• ベストアンサー

「マイナスイオン商品(チタンネックレスなど)合わないから、プラスイオン

「マイナスイオン商品(チタンネックレスなど)合わないから、プラスイオン商品(ピップエレキバン?)にしなさいとカイロプラクティスの先生に言われたのですが、プラスイオンの方が合う人というのはいるのでしょうか。マイナスイオンがよくない場合があるとはありましたが、プラスイオンが良いという話は見当たりませんでした。また、プラスイオン商品というのはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

イオンは短時間しか存在できないのです 商品として流通するほどの時間持続できません 物質は普段はプラスの電荷とマイナスの電荷を同数持っていて安定しています 打撃、加熱、電撃などのエネルギーを供給されると電子が飛び出してプラスイオンになります 飛び出した電子は何かにくっつき電子にくっつかれた物質はマイナスイオンになるのです 電子の過不足が生じると不安定になり元の状態に戻ろうとします だから長時間イオンが持続することはできないのです イオン商品は眉唾物だと考えた方がいいと思います プラスイオンは酸性でマイナスイオンはアルカリ性です 食塩水の中にはプラスイオンとマイナスイオンがありますが水が蒸発してしまうとイオンは消滅します またどちらか一方だけを取り出すこともできません