• 締切済み

調理師専門学校の面接で1分間の自己PRが毎年あるのですが、自己PRをす

調理師専門学校の面接で1分間の自己PRが毎年あるのですが、自己PRをするのは始めてなのでどうすればいいか悩んだのですが取り合えず書いてみました。 就職ではなく専門学校なのでそんなに真面目に考えなくていい、と以前知恵袋の質問で言われたのですが不安なのでダメダメだとは思いますが何方か添削を御願い致します。 私は相手の気持ちになって行動することが出来ます。私は人と接することが苦手なのですが、困っている人や寂しそうにしている人を見ると放っておけずに自分から思い切って話しかけてみたらそれがきっかけで仲良くなれたりしました。なので、調理師になっても自分の作った料理を食べてもらう人の気持ちになって相手の性別、年齢、好物、性格、体調などを考えて料理を作り「美味しいね」「ありがとう」と言ってもらえるような調理師になりたいと思います。

みんなの回答

回答No.2

今 某調理師専門学校にいってます。 先生と 友達のように 話すのですが、もとめている人は とにかく 単純、明快、元気さ、協調性、忍耐 がある その5点を備えている人をもとめています。  なぜなら 先生方もそのほうが 接しやすいし、  就職につながりやすいものを持っている人がその5点なのです。 今、社会人から また学校に1年間かよっているのですが、  細かい人や、神経質は人、仲間の輪に入れない人は 夏休み後にどっと辞めてゆきました。 面接では 、内容よりも 声を大きく、 姿勢、笑顔  それが 何よりです。 文章を観ていると、 ちょっと 細かいですね・・・ いかにも 考えてきました・・・・っていう内容がちょっと・・・・ 相手の気持ちになって 行動できる・・・とかは 具体性がないし・・・ 「おいしいね」「ありがとう」っていう言葉を聞きたい ってところで 笑顔になって アピールをすれば グっとくる面接になるはずです!!

回答No.1

もっと簡単に!!例えば、母なり父なりに(作った料理に)、『美味しい!!』と満面の笑みを浮かべて答えて食べた覚えがあるなら『食べるは活きる』を解っているはず・・。たぶん満面の笑顔で答えてくれたはず!!調理をするというのは?!?!料理と調理は何が違うの?!私は『調理師』って、パン、ケーキ、和洋中その他多国籍全てで、小分けしない&相手を思いやるのだと思っている。18で免許取って、今45独身男です。調理師暦約9年・・。習い覚え必死だった日々、今、十二分に味わっていますよ。料理人になる(なってる)人と同じで『美味しいね!!』『ご馳走様』と、満面の笑顔で云って貰いたい、それでしょう。一つ、学校に拘る必要もないと思います。いわゆる皿洗いでも何でも・・で、実践に入るのも!?