• ベストアンサー

Windows Vistaを使っています。

Windows Vistaを使っています。 オフィス系のファイルでEIOfficeというものを使っていますが、EIOfficeを持っていない人にファイルの内容を添付したのですが開けられないとのことです。 相手のPCにエクセルが入っていますが、EIOfficeはエクセルと互換性があると聞いたのですが、どうやったら開けられますか? 何か別に開けられるファイルが必要なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 EIOfficeのホームページの互換性のテストの部分を読ませてもらいました。Officeファイルを読み込めるとありましたが、officeソフトでEIOfficeファイルを読み込めるとは書いてなかったのですが、その辺はいかがでしょうか。 http://www.e-frontier.co.jp/company/press/2010/pdf/20100730a.pdf その他、いろいろと調べてみたのですが、やはりofficeソフトでEIOfficeファイルを読み込めるとは書いてない感じがします。(私の見た限りですので、読み込めるという記述があれば、ごめんなさい。) どうしても開けるようにしようと思えば、テキストファイルなどに変換する必要があるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

EIOfficeのファイル形式対応がどうなっているのか知りませんが、Office 2007以降の形式で保存して相手のPCに入っているのが2003以前のバージョンのエクセルなら開けないのは普通の話ですね。 相手の人に連絡して、マイクロソフトが無償配布している「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」をインストールしてもらって下さい。 あるいはこちらで2003以前のバージョンで使われていた形式に保存し直して送るかです。 それ以外の理由だとちょっと提示されている情報からはわかりかねます。互換性があるといっても100%ではないのでその辺りかもですが、表示の崩れはともかく表示できないというのはほとんど聞きませんし…