• ベストアンサー

VistaからWindows7への切り替え

昨年XP搭載PCからVista搭載PCに変えたのが欠点だらけです。 1.メモリをやたら食うくせに余計な機能に資源を使っている為か処理が遅い。2.使い勝手がXP、2000経験者にとって極めて悪い。 3.添付のOfficeでの作成物が従来との互換性が無く、変換すると容量が倍になる。 4.バグがやたら多く、解消不能だったり回復に手間がかかったりする。特に困るのは以下。(1)作成中の文書に勝手な編集をされたり、ひどい時には消されてしまう。(2)通信不能が頻発。(3)フリーズが頻発。 Windows7(β番もあるらしいが)はVistaの欠点解消が主目的と聞いているが、Vistaから切替える場合に我々が今まで被った損失を補うために無償配布もしくは割引等の特典はないのでしょうか。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.4

質問者の抱える問題 ・Offcieの互換性が無い ・PCの調子が悪い(フリーズする、ネットワークが途切れる) は、Windows7に換えても解決しないと思います。 WindowsXPに換えるほうが良いと思います。 以下その理由 Windows7はXPの焼き直しではなくVistaの延長上にあるOSです。 Vistaで動かないアプリはWindows7でも動かないですし、操作方法もVistaに近いです。 ※逆にVistaで動くアプリケーションはWindows7でも動くことが保証されています。 アプリケーションとOS、PC及びインフラの問題の切り分けが出来ておらずクソミソに扱われています。 OSにOfficeは添付されていませんしOfficeはOSの一部ではありません。 添付のOfficeを削除して古いバージョンのOfficeを使えば互換性の問題は解決します。 ※新しいOffcieにも互換モードがあるはずですが。 >2.使い勝手がXP、2000経験者にとって極めて悪い。 これは極めて主観的な感想でしかありません。 操作方法が過去のバージョンのやり方に戻ることは無いと思います。 個人的には古いやり方に固守するのは得策ではないと思います。

peterkato
質問者

お礼

ご親切な回答誠に有難うございます。 Vistaと7が同一のOS基盤(Longhornという核、NUCULIAS?)という事で基本的な問題は解決しないかも知れないという事は心配はしていました。 一方、XPに戻す事も考えましたが、現在手持ちのPCでそれが可能か、XPや2000(同一基盤NTS?)のサポートがいつまで続くのか等が心配でした。新OSに力を注ぎながら旧OSのサポートを継続するのはかなり厳しいと思います。 操作性に関してはおっしゃる通りかも知れませんが、下位互換を考慮しながら改善していくのが基本だと思います。Vistaの場合は下位互換も改善も見られないというのが感想です。

その他の回答 (3)

noname#89375
noname#89375
回答No.3

まずは「使用許諾書」を読み直すほうがいいでしょう。 OS使用開始時に"peterkato"さん自身が「使用許諾に納得します」と契約しているわけですので、OS製品への損失補償要求などはあり得ません。

peterkato
質問者

お礼

ご親切なご回答有り難うございました。

peterkato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用許諾に関しては、かつてのXPや2000の使用経験者としてMSを信用して同意したと思います。従って当方からの損失補償要求は不可でしょう。 一方、Vistaの欠陥は一部MS社員も認めています。従ってMS側からの自発的 特典提供がないかという事です。 企業向けの特典(例:Vista Enterprice → Windoows7企業向け)は有り得るという話は聞いています。

• upple
回答No.2

下らんことを考えないでね。 OSそのものはなんら問題ありません。 それに乗っかるアプリーケーションや互換性が?のドライバが邪魔しているだけです。  OSが悪いという証明は出来ますか?。  相手は米国屈指のMicrosoft。 納得いかないのであれば裁判をどうぞ。  こちらはWindows3.1から95,98、98SE、Windows2000,ME、XP、VISTAと結構長いですがOSが問題と思ったことはないですね。   >我々が今まで被った損失を補うために・・・   具体的な損失はなんでしょうか?。 要は使用する側の問題です。 当方では何も不自由してませんが・・・?。

peterkato
質問者

補足

お答えはPCマニヤックの方かMS関係者と思ってしまいました。マニヤックな方が問題検出時に対策を加えるのは簡単でしょうね。又ご主張の様にOS本体の問題ではなく添付Office(互換性喪失。変換による容量増)等の問題もあるでしょう。 具体的損失では、メモリー追加・フリーズ等による再立上げ繰返し・作成中文書消去による作り直し等です。 詳細設計以降のインドから中国発注への切替が原因との話も聞いています。 こちらは素人ユーザで、VistaではXPや2000使用経験と比べて大幅不便なのですが(OSは操作法を含め下位互換が原則なのでは)、「OSが悪い証明」とか「裁判云々」の議論は極端と思います。こちらからMSへの賠償請求ではなく、Win7へ更新時特典のMSからの自主的有無可能性を探っているのです。企業向けは有るとの話も聞いています。

• okg00
回答No.1

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20388162,00.htm?tag=zdnw 無償アップグレードの計画はあるかもしれませんが、その理由は >我々が今まで被った損失を補うため ではないでしょうね。

peterkato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。