• 締切済み

高校生の盗難についてです

高校生の盗難についてです 財布を盗まれてしまって犯人(A)が証言的に 一致してるんですが相手が認めてくれません 証言 1.Aが財布からお金を抜き取っていた所を見ていた自分の友人 2.Aが財布を盗ったと仲間に話していた所をたまたま 一緒にいて聞いたから教えてくれた友人 3.Aが財布を海に捨てるとこを目撃してくれた友人 みな違う友人3人が教えてくれたんですが 先生に任してた所Aは盗ってないと主張し続けます 盗った奴がわかっているのに盗ってないと否定され このまま事件が迷宮入りになってしまうの 自分的にかなり悔しいです この3つの証言だけでは 足りないですか? もしくは相手に認めさせる方法を教えてください

みんなの回答

• toshipee
回答No.2

警察に相談して、友人に正式に証言してもらい、友人の言う海を捜索。で、Aの指紋を取る。これしかない。  先生にAが証言だけで犯人だと決める権限は法的にもなく、どれだけ証言があっても友人の偽証罪の可能性もあるので危険。不特定多数が、出入りする学校では、財布は常に持ち歩き、自己防衛するしか手段がない。学校が財布を一時集めても、返すときなかったらどうするか、誰も責任が取れないからだ。責任撮らされるなら預からない。

ina-panda
質問者

補足

説明不足ですみません 沖縄に修学旅行として 行った時に起きた事件なので もう探しようがないです 財布がないのであれば 諦めた方がいいですかね?

• sotom
回答No.1

集団で陥れようとしていると逆襲されたら、苦しいですね。 ここは物的証拠があればいいのですが、財布に容疑者の指紋とかついてなかったですか?

ina-panda
質問者

補足

この事件自体がつい最近沖縄に修学旅行として 行った時に起きた事件です 自分がバスで財布を落としてしまいそれを拾って中身を抜き取り 伊江島という場所に船で向かってる途中に財布を 投げ捨てたそうです 説明不足ですみません もう諦めた方がいいですかね? 多分財布は二度と手元に 返って来なさそうです…