-PR-
解決
済み

画面が拡大され、アイコン等もでっかく表示

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62585
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (77/218)

VAIOを使っておりますが、コンピュータを立ち上げたときに、画面が拡大されその一部しか表示されず、アイコンもでっかく表示されます。
これは、モニターの故障でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

ただモニターの設定が変わってしまっているだけなら マイコンピュータ→コントロールパネル→画面(のプロパティ)を開き、設定タブの“画面の領域”のメモリを“大”の方向へ移動すればOKです。デスクトップのアイコンの出ていない部分で右クリックをし、プロパティを選んでも画面のプロパティを出すことができます。

ただ、これが設定の問題ではなく、モニターのドライバーの不具合(たとえば正しいドライバーが無くなってしまった等)が原因だとすると、これでは直らない場合があります。コントロールパネルのシステムを開き、デバイスマネージャータブのディスプレイアダブタの左側の+(プラス)をクリックし、正しいドライパかどうかを確認してみてください。もし、違っていたら正しいドライバーをインストールするか、ホームページから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてください。その後、同じ現象が再発しなければ大丈夫だと思います。再度同じ状態に陥るようであれば、何かほかに原因があってモニターのドライバーが消されてしまうのかもしれません。とりあえず設定を確認することをお勧めします。

お役に立てたら幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

モニターの故障じゃないですよ。 カラー表示されているなら、 右下のテレビの画面のようなアイコン (ポインタを合わせると***×***、と表示される)をダブルクリックし、 画面の領域、というバーを真中あたりにしてみてください。 これで治ると思いますよ。
モニターの故障じゃないですよ。
カラー表示されているなら、
右下のテレビの画面のようなアイコン
(ポインタを合わせると***×***、と表示される)をダブルクリックし、
画面の領域、というバーを真中あたりにしてみてください。
これで治ると思いますよ。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

98meモデルのVAIOはモニタの設定を既定以上に変更するとドライバが壊れます
また、電源投入時はモニタの電源を先に投入してから本体の電源を入れないと
 "Out Of ScanRange"と標示され、何も標示できなくなる場合があります。

この場合、デバイスマネージャーで全てのモニタを削除します。
 (既定のモニタ、CPD100,CPD200とか3つくらいありますので全部削除します)

再起動すると98meが「新しいデバイス」を認識して再インストールされます。

また、再起動されますのでここでコントロールパネルの画面の設定で推奨値の設定をします。(15インチモニタであれば、1024ピクセル 24ビット トゥルーカラーとか)