日本語で中国の歴史を話すときの落とし穴

このQ&Aのポイント
  • 日本語で中国の歴史を話すときに、異なる読み方や言い方の落とし穴があります。
  • 中国や韓国の地名や人名は、日本語読みでは他の国の人には通じないため、共通理解に課題があります。
  • 日本人同士での会話では通じるかもしれませんが、海外の人とのコミュニケーションにおいては注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

三国志や中国の歴史の話を大学で海外の同級生と話していた時のことです。

三国志や中国の歴史の話を大学で海外の同級生と話していた時のことです。 タンダイナスティ(Tang Dynasty)って言われて、Tang? え? ってなってしまいました。 シーアン(Xian)と言われた時も瞬間的には理解できなかった。 トウの時代、セイアン って、日本人は漢字で覚えて日本語で読むでしょう。 中国や韓国の地名、人名のニュースでそれはよく言われていることで、私も分かっているのですが、 日本人同士で共通認識している間は別にそれで理解できるけど、日本語読みでは世界の誰にも実は通じない。そして、こちらも正式な読みで言われると「何の話をしているのか分からない」ってなってしまいますね。共通の話題として会話が出来ないんです。 アメリカ人なんかより私のほうが中国の歴史や地名に詳しいから説明できるんだと思っていて、実は全然通じなくて、すごく恥ずかしい思いをしました。 このままでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

まったく同じ状況に陥ったことがあります。 去年ニュースになったロシア連邦内のグルジア共和国独立紛争も、英語では「ジョージア」ですから、基本的に日本語で世界情勢やニュースを仕入れている日本人では一瞬頭が??になり、 「なんで戦争の話をしているのに、いきなりジョージア州が出てくるんだ??」となってしまいます。 ただ、歴史や地理といっても、そもそも外国の国名を知らない、歴史を知らない、という人のほうが多いのですから、学校教育でやるほどのことではないのではないでしょうか。 私はネットでいつでも英語表記の世界地図が出せるようにしていますので、ちょっと疑問に思ったら調べます。 どこかに英語表記と日本語の国名や地名の違いの一覧表でもあるといいのですがね。。