• ベストアンサー

RENAULTのCM-CRB7007って自転車が気になってます。

RENAULTのCM-CRB7007って自転車が気になってます。 自転車はまったくの素人でこの自転車の良し悪しがわかりません。 なぜ自分がこの自転車が気になったかは、メーカーがRENAULTなこと(ルノーの車が好き),デザインがカッコ良かった,最近流行りの自転車が気になる,健康の為に自転車通勤したいと考えていたなどです。 近くの店で3万(定価6.3万)ほどで販売されていました。 この自転車は自分のような素人でも大丈夫でしょうか? 疑問としてはフレームがクロモリってどういいの?ギアチェンジはし易いの?サドルが細いけどお尻痛くならないの?通勤に使うなら泥除けは必要?消耗部品(特にタイヤ)費用は?価格設定は?など気になることはいっぱいです。 思いついたこと書いてみましたが、自転車に詳しい方アドバイスお願いします。 他にこんなとこを注意した方が良いなどあればお願いします。 店が期間限定で出展していたので早く回答いただけると幸いです。(10/25までだったと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

好きならばよいと思いますよ。 サイズは厳密に言えば合わせたほうがいいですが、最初の1台なら自転車そのものに慣れるほうが重要ですから、あまり考えなくていいでしょう。 サドルに跨ってペダルに足が届くか、ハンドルに無理なく手は届くか、を確認すれば十分でしょう。 それで慣れて次のが欲しくなったときに不満点を改善していけばいいと思います。 シティサイクルでサイズを細かく気にする人はいないように、あまり神経質になる必要はないでしょう。 >フレームがクロモリってどういいの? 要は鉄ですね。手入れをしないと錆びますが、このタイプでは乗り心地は良いほうです。 ギアチェンジはし易いの? 慣れれば問題ないです。 >サドルが細いけどお尻痛くならないの? 最初は痛いです。が、慣れます。 >通勤に使うなら泥除けは必要? あったほうがいいです。3000円くらいからあります。 >消耗部品(特にタイヤ)費用は? タイヤは1本3000円くらいからあります。 最初は、それほど変えるものはないですから、掛かりませんよ。 ブレーキパッドは、一組500~1000円くらいかな。 >価格設定は? ルノーのロゴが付いて30000円なら妥当かな?といったところです。 (定価が高すぎ。ロゴ代か、わざと高くして安くしたように見せているのでしょう) ルノーのロゴがなければ、1.5~2万ですね。

maximumlelel
質問者

お礼

自分の質問に対し一つずつ回答いただきありがとうございます。 ちょっとお洒落な自転車で通勤でき、休みに運動になればって考えだった自分にはとても後押ししていただける回答でした。

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

他の方のコメントでわかるとおり、これは見た目だけが真骨頂の自転車ですから、見た目が気に入って買うならすごく良いと思いますよ。 性能的なことは考えてはいけません。 これはそういう自転車ではないのです。 >この自転車は自分のような素人でも大丈夫でしょうか? むしろ、スポーツとして自転車に乗らない素人の方こそ乗るべきですね。 >健康の為に自転車通勤したい 距離が10キロ程度のものすごい短距離で、坂が無いなら大丈夫だと思いますが、保障は出来ないですねー。。。

maximumlelel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツとして自転車に乗らないってのはその通りですので自分には必要十分なのかもしれませんね。 通勤は坂がけっこうあるんで厳しいかもしれません。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2894/5640)
回答No.5

実情は#1、#3さんが言われている通りですが、初心者の方が乗るのに問題はありません。 >フレームがクロモリってどういいの →一般的にクロモリは、アルミやカーボンより重いですが、振動吸収性、剛性のバランスが取れていると言われています。 >ギアチェンジはし易いの →ギアチェンジのレバー(シフター)が、下のパイプ(ダウンチューブ)に付いているため、変速時にハンドルから片手を離す必要が有り、慣れるまで少しふらつくかもしれません。 >サドルが細いけどお尻痛くならないの? →ママチャリのようにドカッと座ると体重がおしりにかかるので痛くなりやすいですが、ある程度の前傾ポジションを取るとマシです。それと慣れも必要です。 >通勤に使うなら泥除けは必要? →雨の日や、路面が濡れているところを通るときがあるなら、付けた方が良いでしょう。自転車屋さんに相談してみて下さい。 >消耗部品(特にタイヤ)費用は? 700×25cというタイヤです。スポーツ車を取り扱っている自転車屋、スポーツ用品店などで交換できます。ホームセンターでも取り扱っていることも有ります。 細めのタイヤなので、溝などの隙間にはまらないように注意するのと、濡れた路面のペイントやマンホールには注意してください。(大抵の自転車に言えることですが) チューブは、フレンチバルブ(仏バルブ)がついているので、スポーツ車を扱っているところでないと、取り扱いや空気を入れることもできないかもしれません。 同様に、質問者さんが購入しても、家にある空気入れでは入れられないかもしれませんので、フレンチバルブアダプター(仏式→英式に変換)を購入するか、仏式対応の空気入れを購入する必要が有ります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/fvevadaptor.html >価格設定は? →元々定価が高めなのか、サイクルベースアサヒでも3割引です。そのお店のは前のモデルの様ですので、バーゲン価格としてはそれぐらいでしょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/renault/cmcrb7007.html 質問者さんがデザインを気に入って、お金が出せるなら良いと思います。 この自転車で、マジなレースに出るのは辞めた方が良いですが、20kmぐらいをぶらぶら走るには、良いと思います。

maximumlelel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いのでやはり型落ちなんでしょうね。 空気を入れるのにもバルブの違いがあるなどとても参考になりました。

  • wooodz
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

質問者がデザインや流行について気にされているようなので、そういう観点でこの自転車について評させていただきます。 この自転車、かっこ良いかというと... 乗ってる人がいたら申し訳ないですが、スポーツ自転車愛好者から見ると、カッコ悪いです。他の方の回答にもあるように、自動車メーカーの名前が冠された自転車には、スポーツ自転車「っぽい」見た目だけの低品質自転車が多いと言う事を愛好者は皆知っているからです。見た目だけと言う意味で、「ルック車」と呼ばれてます。 スポーツ走行を楽しむつもりで選ぶ車種ではありません。ちょいと近所のコンビニまで…位なら、問題無いと思います。

maximumlelel
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 スポーツとして自転車を乗られる方がどのように見られているか分かり参考になりました。

回答No.2

ギアチェンジ(シフトレバー)に関して シマノの「SL-SY20A-FCAI」が付いているようです。ダウンチューブ取り付けタイプですので、初心者にはお勧めしません。変速操作のたび右手をハンドルから放し、フレームのレバーを操作するというのは慣れないとかなり危険だと思います。まあ、慣れればなんということも無いですが。 SL-SY20Aは、うまく調整されているときはキビキビ(といっても値段相応)動いてくれますが、走行中の微調整ができず、おかしくなったら、いったん降りてディレイラの調整バレルをいじり・・・という操作になるので、私は嫌いです。上位のレバーならフリクションモードがあるので走行中の微調整もできるんですが・・・

maximumlelel
質問者

お礼

ギアチェンジについて説明いただきありがとうございます。 やはり片手を放しての操作は理論的に危険が付き纏いますよね。 使い難い道具を使いこなすのも楽しみの一つだと考える方ですが、 素人目に見ても急勾配の坂など片手放して操作などロスが多くなるのと感じます。 普通の自転車と違い調整などできる知識も必要なようでもう少し勉強してみます。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

CM-CRB7007てーと・・・これですか。 http://www.cycle-yoshida.com/goichi/renault/cross/cm_crb7007_page.htm まあ、正直言ってしまえば、私なら買いません。 タダでくれると言われてもいりません。 自動車メーカーの名前の自転車(シボレーとかジープとかローバーとか)は、一部例外を除けば自動車メーカーは開発や生産には全く関与していません。 商社がメーカーに名前の使用料を払って、中国製の安物の自転車にステッカー貼って販売しているだけです。 (自転車をよく知らない素人は、車の名前だと安心するんでしょうかね?) まあ、これは、そんな中ではクロモリで12kgなら、比較的マシな方でしょうか。 フロント変速がないのと、リアが7段なのがちょっとアレですけど、一番難点なのはワンサイズしかないことでしょうかね。 普通、クロスバイクでは、身長や体格に合わせて、最低でも2~3サイズ用意されています。 なので、もしこのワンサイズが自分の体格に合わないようなら、もうアウトですね。 ちなみに、ここで自分の身長や股下を言われても、肝心のフレームの細かい寸法がわからないので、このサイズが合うかどうかは誰も答えられません。 まあ、クロスバイクを買うつもりでなく、シティサイクルを買うつもりで買うんであれば、悪くないんじゃないでしょうか? 車の名前の自転車ではなく、自転車メーカーが製造・販売するクロスバイクで、今一番標準的な車種がこれです。 *GIANT Escape R3 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline このR3と、こいつのバリエーションのR3.1が、おそらく、今日本で一番売れているクロスバイクです。 だいたい、重量11~12kg台、変速は前3段後8段、定価4~6万円台というあたりが普通です。 また、さきほどのエスケープR3のページ、「フルスペック」をクリックすると、使用しているパーツの詳細が表示されます。 ちゃんとした自転車メーカーの製品は、このように使用パーツも細かく明記される物が多いです。 クロモリの細身のフレームがいいのであれば、ブリヂストン・アンカーのC5やジェイミス・コーダ、アラヤ・シークスあたりがいいんじゃないでしょうかね。 *BRIDGESTONE Anchor C5 http://www.anchor-bikes.com/bikes/c5.html *JAMIS Coda http://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct=cross&b1=0CODA__BK&b2=NONE *ARAYA CX http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2010/14_CX/index.htm クロモリってのは、クローム・モリブデン鋼の略で、よーするに鉄の一種です。 昔からフレームに使われる素材で、アルミより重く、錆びやすいですが、コストは安いです。 また、固いアルミに比べて柔らかくしなりがあるので、剛性感は低くなりますが、その分衝撃を逃がすために100km、200kmといった長距離では疲れにくくなります。 (通勤の10キロや20キロ程度ではほとんど変わりません) フレーム素材としてはやや時代遅れですが、独特の乗り味で今も固定ファンがいます。 サドルについては、まあ慣れですね。 ママチャリのような広いサドルは、こいでで太股に当たるのでジャマくさいです。 サドルの高さ、前後位置、角度など、細かく調整することでベストポジションを見つければ、そんなに痛くはなりません。 ギアチェンジについては、どういうシフトレバーがついているのか、など、パーツの詳細が全く不明なのでわかりません。 そもそも、「ギアチェンジがしやすい」とは、どういう基準をしてしやすい、しにくいと答えればいいんでしょうか? フェンダーについては、雨の日に通勤に使うつもりがないなら、なくても全く問題なし。 雨の日も自転車で、というなら、簡易タイプのフェンダーだけでもつけておくと違うかと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/352_all.html タイヤは安い物で1本2000円前後から、高い物は1本8000円くらいまでピンキリです。 まあ、好みと目的と予算に応じて、ですね。 チューブや脱着工賃などは含みません。 まあ、クロスバイク乗るなら、クイックリリースで簡単にホイール外れますから、パンク修理やタイヤ交換くらいは自分でできるようになったほうがいいですね。

maximumlelel
質問者

お礼

細かくアドバイスいただきありがとうございます。 またお勧めの車種まで紹介していただきとても参考になります。 どうせ始めるなら安くても良い物をとの気遣いがありがたいです。

関連するQ&A

  • クロスバイクについて

    RENAULT(ルノー) 700Cシマノ6段変速クロスバイク CRB7006の色ブルーを購入し、乗っているんですが、サドル支柱クランプ(高さを調節する部分)を締めすぎて六角のネジが折れてしまいました。 折れたネジは自分の力ではとれずに途中で止まっています。 どうしたらいいでしょうか…。 自転車屋さんでクランプのネジを抜いて、新しいネジを入れてくれたら直るのですが、もし不可能な場合パーツだけ買えたりしますか?スマートフォン、パソコン持っていない為サイトも分からずにいます…。 助けて下さい。

  • 通勤 原付から自転車へ 自転車購入のアドバイスを

    片道6キロ程の通勤に原付で通っていましたが 免停になりそうなので自転車通勤にしたいと思っています そこで自転車購入にあたり自転車に詳しい皆さんの ご意見をお聞きしたく質問させてください 今悩んでいるのは ○ブリジストンのアルベルトロイヤルもしくはDXの27インチ ○知り合いはサスペンションつきが良いというので調べたらこれがhttp://item.rakuten.co.jp/kurohige/ysp-dg/ ○6段ギアも使いこなせないかも素人、でも速そうでいいかなと   http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700-n/ ○電動自転車 普通のママチャリで通えない事もないのでしょうが 今まで原付で通っていたので、なるべく通勤が楽な自転車を購入したいです 当方40歳160センチの女性です

  • クロスバイク購入初心者です。教えてください!

    自転車通勤を始めようと思っており、いろいろ調べた結果、以下の4点の中から決めたいと思います。 CHEVY_CRB266N RENAULT CRB7006 CHEVY AL-TR246-OT PROGEAR アズーリクロス 当方、身長145センチ。女。 通勤距離は片道12キロになります。 こちらの中で、みなさんのおすすめを教えてください。 よろしくお願いします

  • 自転車のサビ取りなどについて

    http://www.gic-bike.com/renault/lineup/classic.html たぶん今乗っているのは、上記ページの自転車だと思うのですが (ルノーなのは確実です) 自転車のカバーとかが性に合わず、かなり風雨にさらされてるので サビがすごいです。 こぐとキリキリ音がなりますし、 ギアは6×3の18段階なのですが 6段階の3以上にすると、ギコギコと音が強くなってしまうので 2で動かしています。 自分でできるのであればサビ取りしたいと思っているのですが サビ取りや油を差す?ことで改善されるでしょうか? また、右ハンドルについている6段階ギアのメモリが壊れてしまって 大体の感覚で今の状態だと2だなとか3だなとかっていう感じです。 (ギアは変わるのですが、上のメモリの部分が下と連動しなくなって、手で動かすと回転することはするのですが、きっちりくっついていないのでギアの判断がつきません) これは修理で直るものでしょうか? 自転車としては高い買い物をしたのでできることなら直して、これからは屋根付きのところに保管しようと思っています。 大手デパートチェーンで購入したのですが ヨーロッパフェアみたいなのをやっていて、そこで自転車も販売していたので 購入する時も仲介を通すので、現品はここにはないとか その他附属品等々も関知しないみたいな感じで(販売・防犯登録はしますけど…みたいな感じでした) なので修理とかも頼めないと思います。 住まいは東京都大田区寄りの品川区です。 お店に修理等頼む場合は購入した店舗でも店舗によっては平気なものでしょうか? 自転車には全く詳しくないため、質問させていただきます。

  • ルノーのクロスバイクかトリニティプラスのクロスバイクか?

    はじめまして、今クロスバイクの購入を考えていますが、いろいろ調べた結果(デザインも考慮のうえ)二つの選択肢から選びたいと思います。 (1)ルノーのクロスバイク RENAULT CRB7006 (2)トリニティのクロス TRINITY PLUS UNO http://www.spread.ne.jp/SHOP/TRINITY-PLUS-UNO.html どちらも3万円くらいで購入できるので突き詰めた結果選んだ2品なんですが、皆さんでしたらどちらがおすすめでしょうか?その理由も教えていただけると助かります。 自転車初心者ですのでどちらもルックといわれても仕方ないのですが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 自転車の改造

    こんにちわ、 子供用の自転車(マウンテンバイク、24インチ)なんですが、 まだまだ奇麗のでハンドルやサドルを交換して、大人でも乗れるように改造はできないでしょうか? 駅位までの通勤などに使用できればと思っております。 それとそんなお店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車購入 迷っています。

    この3つの自転車で迷っています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/qbei/ritwy-021714.html RITEWAY(ライトウェイ) 2011年モデル SHEPHERD(シェファード 自転車のQBEI Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング 【L.I.G.】700C クロスバイク アルミ製 シマノ6段ギア CR-7006LI いわし屋 - Yahoo!ショッピング http://store.shopping.yahoo.co.jp/iwashi/cr7006lig.html AL-CRB7001 グリーン (10829) http://www.e-trend.co.jp/electronics/235/1800/product_655885.html ・第一希望はライトウェイです。 ・いわし屋の自転車は5万円が1万円台になっているので少し怪しいきもしますが、  12k大という事でいいかなと思いました。 ・最後のルノーの自転車ですが、  これもいいかなと思いますがブレーキの種類分かりません、  私としては、Vブレーキが好ましいのですが、・・・。 この中で選ぶとしたらどの自転車がよいかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 通勤片道4キロに折りたたみ自転車は??

    片道4キロを自転車通勤する予定です。 折りたたみ自転車の20インチ(6段ギア?)を購入しようと思っているのですが、いろいろ掲示板やこのサイトでも普通の自転車の方が良いと書き込みを見ましたので、下記自転車を使用されている人や詳しい方に助言して頂けたらありがたいです(*⌒▽⌒*) 今現在 検討中の自転車は、 (1)折りたたみシボレーWサスFDB20(定価\31,500) (2)折りたたみシボレーFDB206 (3)シティサイクル?シボレーCRB266(定価\28,350) 片道4キロは、川の橋(平坦)や線路上の坂道(急な上り下り坂)と普通の道路1ヶ所の上り坂です。 ちなみに昨日、シティサイクル(ギア無しのおんぼろ)でその道の往復を試みました!片道4キロで25分もかかりました(TOT)女とは言え、運動不足なのか往復で足が痛くなりました。。。しかもこれは余談ですが、そのコース途中で下半身を出す痴漢に遭遇しました(>_<。)その時点で自転車通勤を諦めようと思いましたが、交通費(派遣なので自腹)節約したいので、道を変えるかします。 ・折りたたみは20インチ(ギア有り)でも疲れる?? ・近所でシボレーFDB206(Wサス無し)を試乗したけれども、ハンドルが軽かったので、ハンドルをとられやすい? ・ギアのチェンジで、チェーンが外れるってよくありますか? ・折りたたみの部分が折れるってほんと? ・Wサスの方を乗ったことある方、おすすめですか? 折りたたんで運ぶ予定はないです。憧れているので、多少のデメリットはOKと思って購入を考えています。 長くなりましたが読んでくださってありがとうございます☆助言&アドバイスをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • とにかく丈夫な自転車(通勤用)

    往復32kmの通勤にママチャリ(国産4万弱円)を使っています。 15000kmぐらい走った頃にチェーンとギヤ(スプロケット?)が駄目になり交換しました。 25000kmで後ろのブレーキが破損しました。 このまま修理に出して使い続けるか、買い換えるかで悩んでいます。 買い換えの場合、どんな自転車がオススメでしょうか? 希望(1)雨天も乗るので安定感のあるタイヤが付いている自転車。 そして泥除けが付いている(または付けられる) (2)荷物を担ぎたくないので荷台が付けられる(一番良いのは前かご?) (3)激坂が多いので6段以上の変速は欲しい ママチャリ・MTB・クロスバイクなど、とにかくタフな自転車を希望しています。 予算は出来れば4万ぐらいですが、気に入ればそれ以上も可です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 通勤用自転車・軽く乗れるタイプ探してます。

    自転車通勤(25分前後)を始めました。 家には何台かママチャリがありますが、通勤には24インチの8年もの(かなり酷使している)と、27インチの最近購入のタイプ(大手スーパー製造・一万円)です。 27インチの方は車輪が大きいので乗りやすいかと思ったら、身長151センチの私には、意外にもサドルを高めに設定しても足が着く24インチの方が乗りやすく、立ち乗りをしてもあまり疲れません。27インチの方は、サドルを低めにしないと足が届かず疲れます。 それでも両方ともギアのついてないもの(予算の関係上)なので、坂道などではやはりかなりきついなと感じます。 ママチャリなので、サドルの位置からするとハンドルは高めで、背筋をまっすぐに伸ばす感じで自転車をこぎますよね?一方マウンテンバイク仕様のものは、ハンドルが真直ぐでかなり低め、体を腰から曲げて乗る感じですよね。 ママチャリはカゴが付いている分、通勤帰りにちょっと買い物ができるのは便利ですが、通勤は毎日なので、少々はじめに投資してもできるだけ軽く移動できるものがほしくなってきました。 お薦めなどのアドバイスをお願いします。 (購入店・オークションなど)