• ベストアンサー

先方から送られてくるメール添付ファイルが添付されないことがあります。

先方から送られてくるメール添付ファイルが添付されないことがあります。 メール本文は受信できており添付が警告もなにもないままついていないことが 過去に数回発生しました。 仕事のメールなので確実に受信できるようにしておきたいのですが、考えられる 原因はなんでしょうか? 使用環境はこんなかんじです。 VISTA HOME EDITION SP2 WINDOWS MAIL バージョン6 ウィルスバスター2009 V17.13. 基本的なオプション設定として ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない 設定はチェックはずしてあります。 ウィルスバスターの設定も疑っているのですが、、 初期設定からパーソナルファイアウォールの設定を<低>まで下げてあります。 最小限に下げるのはちょっと怖いのでその前にもしそのほかに考えられる 理由があればお教えいただきたいのですが、、 業務上送信者は不特定多数なので例外設定をしておくことは 難しい状況であるという点も踏まえアドバイスいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

添付されてるデータがウイルスソフトによって削除されていれば、 ウイルスソフトの活動履歴から見られると思います。 設定に 関係なく、ウイルス感染を疑われる添付データがあれば削除 されてしまうと思います。 ファイアーウォールは関係ないような気がします。 後、ヤフーメールだとよくメールトラブルがあります。 お役に立てないくせに回答してすんません。

その他の回答 (2)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.3

添付ファイルがあるはずと言うのは何をもって言われているのでしょうか? 送信側が「添付します」って書いて添付を忘れることはよくあります。 受信メールを見て添付ファイルがあるはずってわからないと思いますけど。 添付ファイルが大きすぎればメール全体が届かないと思います。 ウイルスなどの危険性で添付ファイルを送信側か受信側で削除したら、その事を通知するはずで、 削除して何も言わないセキュリティ対策ソフトは無いはず。

  • poiuy9801
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.2

メールサーバーの設定で、メール一通あたりの大きさが制限されている場合があります。 メール一通あたりの大きさというのは、メール本文と添付ファイルの合計で決まりますが 少ないところだと3MB程度に制限されている場合があります。 昔の名残とも言えるものですが、恐ろしく大きなファイルを添付して送りつける攻撃への対策でもあります。 これはシステム管理者に問い合わせて確認する必要があります。 どうしても大きなファイルをやり取りする必要がある場合は メール一通あたりの大きさ制限に収まるようにファイルを分割して、分割したものを個別のメールとして送ってもらうか 外部のアップロードサービスを使うことになります。

関連するQ&A

  • 添付ファイルの付いたメールが送れない。

    win2000(4/12にupdateしました。最新のupdateと思います。) 最新の更新履歴は Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB912812)で ウィルスバスター2006 Ver14.00.1341 メールはOutlook Express6 Ver6.00.2800.1106です 添付ファイルのないメールは送れますが、 添付ファイルを付けると、60秒で待機か継続かを聞いてきますが、結局送れません。 受信は添付ファイルの付いたメールを受信します。 ウィルスバスター2006でファイアーウオールの有効を外しましたが結果は同じです。で ウィルスバスター2006 を終了させると送信できます。 ウィルスバスター2006 での設定でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • メール添付ファイルが見たい。

    今までは何事もなく、メールに添付されたファイルを見たり保存出来ていたのですが、最近急に添付ファイルが、アクティブでない状況になって、見れなくなりました。  「次のファイルは、安全でない為、メールからのアクセスが削除されました。」と表示される事もあります。ウィルスバスターのファイアーウォールが働いていると思います。今セキュリティは中レベルに設定してあります。除外リスト設定画面等で色々やってみるのですが、説明等の意味もよく分からないので、どうも上手くいきません。どなたか教えていた頂けませんでしょうか、よろしく。

  • 本文メールは受信できるのに、添付ファイルが受信できません。

    本文メールは受信できるのに、添付ファイルが受信できません。 本文は受診できているし、メッセージエラーは表示されていません。 使用環境として ・Windows Vista ・Windowsメール6.0 ・セキュリティで「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」にチェックあり ・ウィルスバスター2010 添付ファイルがあるかどうかは、メール本文の内容で分かるので 再度同じように送信してもらったら、2度目は届くのです。 設定変更はしていないので、1度目は届いて、2度目は届くというのが不思議です。 添付ファイルはワードやエクセルでせいぜい70KBほどです。 今までにこのようなことが何度かありました。 関係ないかもしれませんが 相手の方は、私には To で送信して、後の方には Cc で送信していたり 全員を To で送信していたり、、、。 他の方は届いているそうです。 最初は、相手方に問題があるのかな?とも思ったのですが 別の方からのメールも添付ファイルだけが受信できず、2度目の再送では受信できました。 こちらも関係あるかどうかわかりませんが 相手のお二方とも偶然にocnです。 うちはdionで、プロバイダーへ問い合わせたのですが原因が分からないという事でした。 どなたかこういった事例の対処方法をご存知の方、教えてください。

  • ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなった。

    ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなりました。そもそも届きません。送信者から電話で知らされました。 200KB程度のEXCELファイルを添付いたメールの受信ができなくなった。送信者にMAILER DAEMON からメールがきたが理由は書いていない。同じ送信者が同じメールを他のアドレスに送ると問題なく送信できる。また10KB程度の小さなファイルだと受信できた。  受信者に問題があるようですが突然何かウィルスとかが悪さをしてるんでしょうか? ウィルスバスターはもちろん最新のものを使っています。

  • メールの添付ファイルが消える?

    検索しましたが、Windowsの質問・回答ばかりだったので質問します。 mac PPC G4 メインはOS9.2・たまにOS10.3を仕事で使っているDTP屋です。 メールソフトは主にOS9.2のOutlook Express5.0.6を使用しているのですが、昨日からメールのメッセージは届くのですが、添付ファイルのみが受信できなくなりました。というか消えちゃってる? 最初は先方が添付ファイルをつけ忘れたのかと思いましたが、後に連絡をいただき添付はしてあるとの事。(確認していただきました。) おかしいなと思い、社内で別のPC(mac)から添付ファイルが消えちゃうパソコンにメールをしてみましたが、やはり添付が消えちゃう。 ちなみに10.3に入ってるサンダーバードでは正常に受信できましたが、メインは9.2なのでその都度OSを切り替えるのは不便です(汗) ここでいろいろ該当記事を探していたところ、ウイルス対策ソフトが添付ファイルをブロックしちゃう可能性がある事を知り、Outlookの初期設定とかでそういう所を探したところ…見つからず。 とりあえず、もとを断ってみようと思い、入っているノートンアンチウイルスをオフにしましたが、それでもやっぱり添付ファイルを受信できません。 お手上げです。 どなたか原因・元通りOS9.2でも添付ファイルを正常に受信できる方法をおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 受信メールで添付ファイルが保存できない

    Gmailで受信したメールの添付ファイルをPCに保存しようとすると「ダウンロードできませんでした」とエラーになります。 添付ファイルはEXCELまたはWORDです。 何かGmail側で設定が必要なのでしょうか? またはウイルスソフト等の設定が必要なのでしょうか? 大変困っていますので教えて頂けないでしょうか。 PC環境:OS:Windows7、ウイルスソフト:ウイルスバスター、MSOffice:2010

  • 大きな容量の添付ファイルが送れない!

    どこかメール設定をいじってしまったのか1MB以上の添付ファイルが 送れなくなってしまいました。 ちなみに受信ならば、時間はかかるものの大きな容量のデータでも きちんと受信できます。 普段、あまりにも大きなデータは送らないようにはしていたのですが、 さすがに「1MB」程度なら全然送っていました。 メールの設定を自分で知らないうちにいじってしまったか、 最近、インストールした「ウィルスバスター2007」の設定による ものなのか、、、よく分からず困っています。 ちなみに「ウィルスバスター2007」のメール検索では上限を5MBに しているのですが、一体なぜ送れないのでしょうか? お詳しい方、アドバイスお願いします。 困っております。

  • 添付ファイル付のメールが受信できない

    WinXPでOutlookExpress-Ver6(6.00.280)を使っています。しかし、ファイルが添付されたEメールを受信することができません。 ためしに、ファイルを添付し自分のアドレスに発信し てみましたが、OutlookExpressの画面左下に「メールの受信中1/1」というメッセージが表示されます。 でも、そのメールがどこにも受信できていないのです。 何も添付しないものは受信できています。 設定に関しても「ウィルスの可能性のある添付ファイル・・・」のチェクは外してあります。 OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? ウィルソフトはノートンのアンチウィルス(DELLのOEM対応版)Ver8.07を使っています。こちらの設定も送信メールのみにウィルスチェックを有効にしていますが・・・。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 添付ファイルが開けません。

    メールで送られてくるデータや写真の添付ファイルが「安全でないためメールからのアクセスが削除されました」となってしまいました。過去何件もの添付ファイルすべて。 ウイルス対策に「ウイルスバスター2003」が入っています。(データ更新しています)また、つい最近、久しぶりにwindowsのupdateもしました。updateする前は添付ファイルをメールから開くことができたのですが、関係あるのでしょうか? 原因がウイルスバスターの設定なのかwindowsのセキュリティー設定なのか、さっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • 添付ファイルがないので開いたが…

    WinXPでOutlookExpressを使っています。 ウイルスメールや迷惑メールは毎日多々飛んできます。 いつもプレヴューせずに即削除しているのですが、 知ってるアドレスから添付ファイルのないメールがあったので、プレヴューしました。 すると白紙メールに添付ファイル(ウイルス)が付いてました。 受信トレイには添付ファイルがなかったのに、 なんでくっついていたのでしょう。 ちょっと心配になりました。 プレヴューしただけで感染すると聞いたので、 ウイルスソフトが入ってるとはいえ大丈夫でしょうか。 Winやウイルスバスターをリアルタイムにアップデートしています。