• ベストアンサー

誹謗中傷が怖い人は、ここを利用しないほうが良いでしょうか?

誹謗中傷が怖い人は、ここを利用しないほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 ここを利用し始めてから7年になります。 見比べるとわかりますが、このサイトは、ほかのサイトに比べれば、はるかにマシです。 Q&Aのタイプのサイトでは、私が知っている範囲では、 和やかさの1位は、「価格.com」の「口コミ」のコーナーで、2位がここだと思います。 また、自分のブログに書かれることと比べれば、ショックの度合いは1000分の1(?)ぐらいだと思いますよ。 あなたがおっしゃる「誹謗中傷」がどの程度のことを表すのかわかりませんが、 本当に誹謗中傷に該当する投稿だとすれば、スタッフさんが削除してくれます。

noname#119872
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 確かにここは、知恵袋なんかと比べると遥かにマシだと思います。 おもに質問する側ですが、なるべく丁寧な言葉で真面目な質問をするように心がけます。 皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#140269
noname#140269
回答No.7

質問の最後に「誹謗中傷の回答はご遠慮ください」と一言添えれば、大方は良識のある方ばかりですから、そうゆう手の回答は来ません。このサイトには悲しいかな「誹謗中傷」をして楽しむ連中もいますから、そうゆうのはブロックユーザーに登録するか、サイトに回答削除要望をすれば、対応してくれます。しかしそんな人間はほんの一握りですから、サイト側も監視が必要ではないか?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

こんにちは 私は殆ど回答の方に回るので、誹謗中傷された経験はありません。 只あるカテゴリーに質問しましたが、そこは質問される顔ぶれ?があまり動かないので、 2度目ぐらいから、ふと勝手に縄張り荒したのかしら、空気読めなかったのかしら、 お邪魔虫だったのかしら、と思ったことはあります。 私の考えすぎなのかもしれません。 どっちにしてもあまりひどい暴言等はないように思います。 私もまだ日が浅いので、お仲間が増えることはうれしいです。 気楽にご一緒に楽しみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.5

名指しでの明らかな誹謗中傷は、削除あるいは編集されますが、名指しでなければ削除される確率は下がりますので、ある程度覚悟できる人でない異常は、利用しない方がいいでしょう。 また、すぐに被害者づらする人は、利用しない方がいいです。 つまり、自分の意に反する意見が書かれたときに、うまく対応できず運営スタッフに連絡し何も変わらないと、それでさらに騒ぎ立てる人は、ドンドンと不満が蓄積してしまいますので、自己破滅となるでしょう。 但し、質問者の場合は締め切った後にもお礼欄で反論できますので、勝ち逃げみたいなことは可能です。 回答者の場合は、1人だけが誹謗中傷の対象になることは、あまりないと思います。 もし、このことで質問者さんが悩んでいるのなら、まず最初は気楽な質問に回答することから試されてはいかがでしょう。 たぶん、思っているほど怖いところではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

だから、 誹謗中傷が怖いから、ダメというわけじゃなくて、 誹謗中傷があったときに、どれだけ自分で対応できるかが問題なの。 対応できずに、ストレス溜め込んで、最終的に体を壊すようなら、 利用しないのが、一番。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.2

怖がって逃げていては、何の解決にもなりませんよ。 頑張って苦手を克服すれば、それ相応のメリットがあるはずです。 もしメリットが感じられなければ、利用しないのも手かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

はい。 程度の問題ですが。 まともな質問をしていれば誹謗中傷もつきにくいですが、 それでも皆無とは言い切れませんし。 それなりに有用、好意的、役に立つ回答も たくさんつきますが、その中にゴミ的な回答が混ざることは 否定できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • どうして誹謗中傷するのでしょうか?

    どうして誹謗中傷するのでしょうか? 私の好きな人が2ちゃんねるなどで誹謗中傷されているのを見ました。 真偽のわからない噂話や過去についての書き込みも多いです。 たとえ本当のことでも中傷するのはおかしいと思います。 それから、嫌いな人は誰?みたいなことを書く人もいますよね。 嫌いな人がいるのは仕方ないとは思うけど、それをいちいちネットに書くのって…。 このような書き込みをする人をどう思いますか?

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。

  • ネットで誹謗中傷する人

    私はネットで誹謗中傷する人の気持ちが解りません。 2chや知恵袋は特に酷いものですが、ネットで誹謗中傷している人って一体どんな人なんでしょうか?

  • 誹謗中傷で訴えることができるかどうか?

    私はTwitterの一部のアンチによる、誹謗中傷に悩んでいます しかも引用RT+馬鹿にしている感じで誹謗中傷をされています これは訴えることができますか? ※普通の状況ならブロック等で無視するのがいいかもしれませんが、 そのアンチの言ったことを信じる人が多く、私のことを皆避けるようになっています もし訴えることができる場合、弁護士に相談することになると思うんですが、 その際に準備しておいた方がいいことや、知っておいた方がいい情報はありますか?

  • 教えてGooでいきなり誹謗中傷合戦されました

    中年になってバカバカしいのですが教えてGooでいきなり若造が 食ってかかり、誹謗中傷合戦になりました。今までも誹謗中傷に耐えてきましたが、どうもサイト自体の利用者が変化していないよう。バカバカしいグループが出来ているようです。質問に対して回答出来ない人が誹謗中傷を書く、そんなサイト辞めてもよろしいか?

  • 誹謗中傷に苦しんでいます。

    私が20歳の時、SNSで政治的な考えの違いでケンカや暴言を吐いていました。 民族差別や性別の蔑視を正当化する人がどうしても許せず、正義感で悪い人を口撃してしまいました。 また、政権の不手際や政治家の不祥事を批判したりしていました。 もちろんデマの内容だったら、どの党や団体関係なく「それはデマだよ」と指摘しました。 しばらくして私のツイートやアカウントが、2ちゃんで無断転載され、私に対して「左翼」だの「在日」だのと誹謗中傷の嵐、さらに私の家族への誹謗中傷などがあり、大きなショックを受けました。 アイコンまで晒されてしまい、作者さんに対して傷付けてしまったのではないかと思い、今でも被害妄想や私に対しての誹謗中傷に苦しんでいます。 誹謗中傷に苦しんでいるのです。 どうすれば良いのでしょうか。 助けて下さい。

  • 2chで誹謗中傷されました。

    先程解った事なんですが、前回の質問にある回答者から「キミは2chで変人認定されている。もしかしたら若年性認知症かも知れないから早く病院に行け」みたいな事を書かれました。この回答は先程通報して無視しようと思ったのですが…。 2chが誹謗中傷が酷いところだという事は知っていますが、さっき気になって自分のIDと2chで検索をかけてみたところ、確かにヒットしてしまいました。 確かに私は同じような質問を何度もしているかも知れませんが、それは皆さんのご意見を聞いて自分自身で決断したいと思ったからです。私は友達もいないので、誰にも聞ける人がいないんです。だから此処を利用しているだけです。 ちゃんと真剣に回答下さった方には、お礼をしていますし違反行為もしていません。 こんな風に顔も名前も知らない人に、誹謗中傷されるのはとても悲しいです。 私は学生時代に苛めにあっていたので、こういう誹謗中傷の言葉は時間が解決してくれるまで、ずっと頭に残ります。 何故、こんなにも誹謗中傷されなければいけないのでしょうか? 誹謗中傷しているのはどのような人達なのですか? 精神的にとてもショックを受けているので、人生カテで相談致します。 宜しくお願い致します。

  • 誹謗中傷

    2ちゃんねるなどで誹謗中傷を書かれて困ってます 管理者に掲載削除願いを出しても 余計にひどい誹謗中傷がが書かれます なにか良い対策法はないでしょうか?

  • なぜ誹謗中傷をするのですか?

    一度だけじゃなく、中傷を続けてしまう人はどうしてですか? どのような人間(家庭環境や生い立ちなど)がそうなるのですか? ムカつく相手の誹謗中傷を続けないと気が済まない病気ですか?