• ベストアンサー

身体障害者手帳の等級変更をすると、前の等級やその交付日などの過去の履歴

身体障害者手帳の等級変更をすると、前の等級やその交付日などの過去の履歴は残るのでしょうか? それとも、新規で申請したものと区別がつかないのでしょうか?

• li0n
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交付された手帳には、「交付年月日(最初に交付された日)」と「再交付年月日(その手帳が交付された日)」しか記載されないと思います。  しかし、役所の台帳には「再交付年月日」のはか「再交付事由(等級変更、紛失など)」も記載されるため、区別することができます。  「新規で申請したものと区別がつかないのでしょうか? 」、新規申請の場合は「再交付年月日」が記載されませんので、「新規交付」と「変更交付」は手帳を見ただけでわかります。ただ、「再交付事由」は記載されないため「再交付された理由」はわかりません。

li0n
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。