地デジアンテナ工事で破風板にダメージが発生!修理費用や対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 地デジアンテナの工事をしてもらったら、破風板にダメージが発生しました。ヒビが入ってしまったため、修理費用や対処法について心配しています。
  • 工事業者は下請けのようで、コーキングを行って一時的に応急処置をしましたが、破風板の交換にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。
  • また、破風板の下部にもヒビが入っている可能性があるため、修理後に元の状態に戻るのか不安です。アンテナ工事業者に修理を依頼する際は、しっかりと確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジアンテナの工事をしてもらったら破風板のところにハンマーでたたいて

地デジアンテナの工事をしてもらったら破風板のところにハンマーでたたいて 釘を打ちつけヒビがはいりました。 とてもショックを受けています。 こちらが言うまで平然と屋根で工事を続けていました。 応急処置でヒビのところをコーキングして帰りました。 たのんだところは下請け業者とのことです。 できればこちらで業者をたのんでアンテナ工事をしたところへ 金額を請求したいと思います。 破風板を両ふちとりかえてもらうのに費用はいくらぐらいかかりますか? 心配なのは 修理をして元にもどるものなのでしょうか? 破風板のしたの木の部分はヒビがはいってないか心配です。 もしヒビが入っていたらどうすればいいですか? アンテナ工事のところにまかしていては ちゃんと元のように直してくれるのかとても心配です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その破風版が、とても硬い物で、釘で打つとヒビが入ると知らなかった業者だったのですね。 現場でもタマーに大工さんが失敗して、ヒビを入れています。 写真からすると、随分大変な場所にヒビを入れたものですね。 加工が大変です。 中の木は釘を打っても、ヒビが入るような硬い物ではありませんので、その心配はないでしょう。 さて実際は、その部分の部材の周りのコーキングを切り、留めてある釘を抜くと簡単に外せます。 外して、また同じ部材を同じように切って貼るのですが、その後、周りをコーキングして、塗装をしなければいけません。 その塗装が、今現状と同じになるように塗るのは至難の技です。如何しても経年の劣化で当初の色とは違っている為に、周りの色に合わせる為には技量が必要になります。 このような事をアンテナ工事の業者が、本当にシッカリ施工してくれるとは思えません。 多分、そのヒビに専用のパテ(粘土のような物で固まると、硬くなる物です)で平滑にして、同じようなペンキを塗って(多分ちょっと周りとは違う感じなる)お終いになるでしょう。 今迄書いて来た様に、本当の補修をする為には、カナリの費用が掛かります。その本当の補修をするにはアンテナ工事より費用が掛かると思います。それを望みますか? 質問者さんがどの程度で納得するか?に係っているかではないでしょうか? でも上に書いたような補修すらも出来ない業者なら、私の書き込みが無意味になってしまいますが・・・? 参考にして下さい。失礼致しました。

asakojyoi
質問者

お礼

とても参考になり助かりました。 家を建ててもらった業者さんに連絡を取り 見積もりしてもらっています。 あとはその金額どおり相手が払ってくれるのかが心配ですが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あらっぽい言い方ですが  電気工事やさんは 建築に対して 知識がない方が多くあります 今回のことは 資格がなくてもできる工事です(電気工事ではない)  私は建築工事業を営んでいますが 電気工事もできます(当然資格も)  そんな立場から お話をすると 両方の知識をもったかたは 世の中は 少ないのが実情です  ところで ハフの交換ですが  材料数千から 1万五千円 程度 交換手間 一人工 材料処分   塗装 一人工  足場 2人工(取り付け 外し) 格資材に 消耗代金 運搬代金 もろもろと 経費 職人手間の50%から 同じ程度   かかると思います    安いところでは 同じ職人さんができるので その分安くできるかもしれません   でも 塗装は 同じにはなりません 全てを直さねば 同じにはならないのです (全てを行うと足場代金が高くなります)  どの程度で納得するかの問題になりそうですね  意地悪い言い方ですが そのような業者に頼んだのも 幾分 注文者の責任もあると思います    

• my-hobby
回答No.1

地デジアンテナの工事をしてもらったら破風板のところにハンマーでたたいて 釘を打ちつけヒビがはいりました。 (最近はネット等で安いが売り物が多い) (下請けで責任の意識が無いのでしょう) こちらが言うまで平然と屋根で工事を続けていました。 応急処置でヒビのところをコーキングして帰りました。 たのんだところは下請け業者とのことです。 できればこちらで業者をたのんでアンテナ工事をしたところへ 金額を請求したいと思います。 (相手が対応する会社ですか?) 破風板を両ふちとりかえてもらうのに費用はいくらぐらいかかりますか? 心配なのは (建築した工務店で見積もりが良いでしょう) 修理をして元にもどるものなのでしょうか? 破風板のしたの木の部分はヒビがはいってないか心配です。 もしヒビが入っていたらどうすればいいですか? (建築した工務店では元に戻せます) アンテナ工事のところにまかしていては ちゃんと元のように直してくれるのかとても心配です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 エアコン&アンテナも建築の構造と本当の知識無い、価格だけで注文に問題が有ると思います。 ◆建物構造理解していれば、錐で穴開けてから、釘&ネジ締めます、釘などにシーリング塗り、その後もシーリングします、又樋受け金具で樋に支線当たらない様にします、 支線も支点から、2段で引くのがアンテナの基本ですが、1本目の支線から、ふれ止め取ってる 基本知らない、アンテナ工事が殆ど、支線1本切れたら、すぐ倒れます、 安いのは何か有るの理解が必要、殆どぼったくりは正しい業者はしないと思う。