下痢が続いてます・・・原因や治療法を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 数日前からずっと下痢が続いています。風邪の後遺症かと思いましたが、なかなか良くなりません。腹痛や出血もあり、心配しています。
  • 下痢の原因や病名、治療法について教えてください。食後やトイレへの頻回な訪問があり、量は微量です。
  • 下痢が続いているので心配です。風邪の後に現れた症状で、考えすぎて余計に心配になっています。どなたかアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢が続いてます・・・。

下痢が続いてます・・・。 ※汚い話ですので、ご注意ください。 数日前からずっと下痢が続いています。 先日、風邪を引いてしまったみたいで熱が出て、1日寝込んでいました。 風邪の症状自体はそんなヒドくもなく、病院でもらった薬を飲んで寝ているとすぐに治りました。 ですが、その風邪と一緒に現れた症状で「下痢」が一向に治りません。 食後はもちろん、多い時は1時間に2~3回トイレに駆け込んでしまいます。 一度の排泄で出る量は極わずか・・・というか微量です。 嘔吐は一切ありません。 ただ、少しだけ腹痛があるのと便意が頻繁にきます。 それと、頻繁にトイレに行き過ぎてるせいでしょうか。出血(色は赤いです)が見られました。 元々、小さな事でクヨクヨしたり心配してしまう性格で、「こんな事で悩むの?」って事でも悩んでしまうほど心配性だったりもします。 それが影響してるのかな~と考えてみたりもしたのですが、考えるとまた余計に心配になって・・・。 何かの病気なのでしょうか? それとも単なる風邪の延長戦のようなものでしょうか? 原因でも病名でも治療法でも何でも結構です。 何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.2

可能性としては考えられる病気としてIBS(過敏性腸症候群)です。25年前の俺もそうだったな?親からの干渉が過度ではないですか?これが一番のストレスとなり発症します?兄弟と比べて見て色々言われてませんか?一度この病気発症すると完治はしませんが抑えられる事は出来ます。今病院でだいぶIBSのポスター見かける様になって来たので一度受診してみては如何でしょうか?親からの防御策として「何で私(俺)ばかりに 言うの?××(兄弟の名前)にも言えよ!」かなり語気を粗めるか逆切れして言うと効果大。あと、神経質な面は「世の中こんなもんだよ」と言う開き直りの精神を何時も心に念じる。要するに貴方は両親の前でも 外でも良い子なんです。糞までいかないですが真面目過ぎると言う事です。これは性格的に治りませんので逆に良い子を演じない事です。これが一番の良薬です。

yumesakura0204
質問者

お礼

親の干渉、兄弟と比べて・・・などはあまりないと思います。 ただ、質問でも話しましたが、小さなことでクヨクヨ心配したり考えたりする性格なので、心配事が絶えない日々ではあります^^; それが原因・・・なんでしょうか?? 開き直りの精神は大事ですよね。 性格的な問題はありますが、出来る限り心配事を増やしたりしないよう努めてみようと思います。 IBSの件に関しては、今度また病院へ行くのでその時に話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 8pkarin
回答No.1

始めの下痢は風邪のせいで、後半は、風邪薬の抗生物質による場合が考えられます。 長引かないように、近くの病院にでも、飲んでいた薬の名前をわかるようして、診てもらうことを、お勧めします。 実際にドクターが診察しないと分からない、他の原因などもわかるかもしれませんし、何より安心出来ると思います。

yumesakura0204
質問者

お礼

風邪薬の抗生物質でもそういう症状が出るんですね。 風邪が治っても、念のために風邪薬を飲んでいたのでしばらく続きそうです・・・。 病院のほうで診てもらった所「しばらく様子を見る」とのことでした。 数日後にもう1度病院へ行って、その時の症状で検査等を行うそうです。 ご回答ありがとうございました。