腕時計の革バンドのサイズ(厚み)について

このQ&Aのポイント
  • 腕時計の革バンドのサイズ(厚み)について
  • オーダーメイドで作成するクロコダイルの革バンドで、先端の厚みが2ミリにすることは可能か
  • 所有しているオメガスピードマスターとブルガリブルガリのクロコダイルの革バンドは、留具側の厚みは5ミリで先端側は2ミリであるが、他の腕時計のバンドは先端の厚みが3ミリで固定されているために合わない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計の革バンドのサイズ(厚み)について

腕時計の革バンドのサイズ(厚み)について 私の手首は男にしては極端に細いので、既製品のバンドではサイズが合いません。 よって、腕時計の革バンド(クロコダイル)をオーダーメイドで作りたいと思ってるのですが、オーダーメイドを承ってるサイトをいろいろ見て回ったところ、どのサイトも先端の革の厚みが3ミリで固定されてしまっているんですが、クロコダイルの甲丸タイプの革バンドで先端が2ミリとなるとかなり特殊な物になってしまうんでしょうか? 私が所有しているオメガスピードマスターとブルガリブルガリは、どちらもクロコで留具側の厚み5ミリ、先端側2ミリとなっているんですが。 留め具がバックルタイプなんだけど、先端が2ミリでようやくバンドが通る感じなんで、恐らく先端が3ミリだと私の時計ではバックルの中を通すことができないように思います。 私が所有している2つの時計が、どちらもたまたま先端の厚みが2ミリの特殊なバンドの時計なのかどうか気になって質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です これは革の厚みではなくて 中の芯の厚みなので、オーダーをするときにお願いすれば出来ると思います ただ革の厚みがあるとそれだけで2mmを越えてしまうこともあり それに芯を入れないと持ちの悪い耐久性のないバンドになってしまいます 先のサイトの http://www.watchband.co.jp/ さんに相談してみてはどうですか? 最悪できない場合、美錠を変えることも考えて置いてください ただ かなり厚くてもバックルの刺す部分は通りますね その先の革を通す部分が通らないということですね ノギスとかで測った数字ですよね? フルオーダーなら出来ると思いますよ

kwsp777
質問者

お礼

教えて頂いたサイトに相談してみたところ、2mmは可能というお返事をいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 純正ではなくてオーダーですね 純正で出来ても革バンドメーカーでは出来ないこともできますので 先端と言うのは剣先ですか? http://www.watchband.jp/kwhw/know01.htm まずは補足下さい

kwsp777
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうです。剣先です。 剣先の小穴があいてる部分なんですが、3ミリだとバックルの中を通すのはきつい感じです。 私の時計は2つとも剣先の厚み(小穴部分の厚み)が2ミリなんです。 でもフラットタイプのバンドではなく、時計側の厚みは5ミリほどある甲丸タイプです。