腕時計の革バンドのサイズ(厚み)について

このQ&Aのポイント
  • 腕時計の革バンドのサイズ(厚み)について
  • オーダーメイドで作成するクロコダイルの革バンドで、先端の厚みが2ミリにすることは可能か
  • 所有しているオメガスピードマスターとブルガリブルガリのクロコダイルの革バンドは、留具側の厚みは5ミリで先端側は2ミリであるが、他の腕時計のバンドは先端の厚みが3ミリで固定されているために合わない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計の革バンドのサイズ(厚み)について

腕時計の革バンドのサイズ(厚み)について 私の手首は男にしては極端に細いので、既製品のバンドではサイズが合いません。 よって、腕時計の革バンド(クロコダイル)をオーダーメイドで作りたいと思ってるのですが、オーダーメイドを承ってるサイトをいろいろ見て回ったところ、どのサイトも先端の革の厚みが3ミリで固定されてしまっているんですが、クロコダイルの甲丸タイプの革バンドで先端が2ミリとなるとかなり特殊な物になってしまうんでしょうか? 私が所有しているオメガスピードマスターとブルガリブルガリは、どちらもクロコで留具側の厚み5ミリ、先端側2ミリとなっているんですが。 留め具がバックルタイプなんだけど、先端が2ミリでようやくバンドが通る感じなんで、恐らく先端が3ミリだと私の時計ではバックルの中を通すことができないように思います。 私が所有している2つの時計が、どちらもたまたま先端の厚みが2ミリの特殊なバンドの時計なのかどうか気になって質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です これは革の厚みではなくて 中の芯の厚みなので、オーダーをするときにお願いすれば出来ると思います ただ革の厚みがあるとそれだけで2mmを越えてしまうこともあり それに芯を入れないと持ちの悪い耐久性のないバンドになってしまいます 先のサイトの http://www.watchband.co.jp/ さんに相談してみてはどうですか? 最悪できない場合、美錠を変えることも考えて置いてください ただ かなり厚くてもバックルの刺す部分は通りますね その先の革を通す部分が通らないということですね ノギスとかで測った数字ですよね? フルオーダーなら出来ると思いますよ

kwsp777
質問者

お礼

教えて頂いたサイトに相談してみたところ、2mmは可能というお返事をいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 純正ではなくてオーダーですね 純正で出来ても革バンドメーカーでは出来ないこともできますので 先端と言うのは剣先ですか? http://www.watchband.jp/kwhw/know01.htm まずは補足下さい

kwsp777
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうです。剣先です。 剣先の小穴があいてる部分なんですが、3ミリだとバックルの中を通すのはきつい感じです。 私の時計は2つとも剣先の厚み(小穴部分の厚み)が2ミリなんです。 でもフラットタイプのバンドではなく、時計側の厚みは5ミリほどある甲丸タイプです。

関連するQ&A

  • 腕時計の革ベルトの交換が自分で出来る方に質問

    腕時計の革ベルトをオーダーメイドで作ってもらいました。 本体側の巾を18ミリ、尾錠側を16ミリでオーダーしたのですが、仕上がりは本体側19ミリ、尾錠側が17ミリで仕上がってきました。 できあがったその革バンドを時計本体に合わせてみると、本体側はきついですが押し込めば入るって感じなんですが、尾錠側(バックル部)は完全に巾が大きくて入らないように思いました。 ピッタリのサイズで作り直してもらえないかとお願いしたところ、使用後、通常1,2ヶ月でベルトとケースの間に隙間ができるので、最初から少し大きめに作ってあるとのことで、それで問題ないという返答を頂きました。 私が合わせてみた限りでは、尾錠側の巾が1ミリ程バンドの方が大きく付けるのが困難なように思えるのですが、これを時計屋に持ち込んで付けてもらうことは可能なんでしょうか? また、私の腕時計のケースは外から簡単に外せるタイプではなく、ケースと革バンドの隙間にドライバー?を差し込んで外すタイプなので、つけたバンドが駄目になってまた交換する時に、バンドのサイズが大きくてきつめだと外すのが困難なように思えるのですが、そういう心配は不要なのでしょうか? 最初にも書きましたように、本体側、尾錠側共に1ミリほどバンドの方がサイズオーバーしている状況です。 バックルタイプの時計なので、尾錠側にはバックルが付きます。 ちなみに、その時計に最初からついていた既製品の革バンドは本体側18ミリ、尾錠側16ミリで本体のケースサイズとピッタリになっています。

  • 腕時計の革ベルトについて

    はじめまして。 腕時計の革ベルトを替えようと考えているのですが、教えていただきたいことがあります(>_<) わたしの持っている時計は、ラグ幅17ミリの時計に16ミリのベルトがついています。 祖父から譲り受けたもので、もらったときからそのベルトが付いていたのですが、同じサイズ(16ミリ)に付け替えた方が良いのか、それとも17ミリぴったりの方が良いのか迷っています。 時計に詳しい知人には、「革が縮んで16ミリになったんじゃない?」と言われました。 やはり縮むものなのでしょうか? 一万円くらいのクロコダイルのベルトに付け替えようと考えているので、慎重になっていますm(_ _)m 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 腕時計のバンド交換をしたいのですが、革のバンドで三つ折れのバックルがつ

    腕時計のバンド交換をしたいのですが、革のバンドで三つ折れのバックルがついているタイプです。 時計屋さんにて替えのバンドを探していたのですが、どれもベルトの穴に通すタイプのものしかありません。 お店でバンド交換をしてもらう際には、普通にバックルも付け替えてくれるものなのでしょうか? 初めてなので全く知識がなく申し訳ありません。

  • 腕時計の革バンドが臭いです

    腕時計の革バンドが臭いです 臭いというか、革臭いです。 汗かくと、時計をつけてたとこに、 黒いあとが残ります。 洗ったほうがいいんですかね?

  • WIREDの時計の革バンドのサイズ

    WIREDの時計の革バンドが汚くなってきたので交換しようと思ったのですが、サイズが何ミリか分からないので教えてください。

  • 腕時計の革のバンド・・・

    腕時計の革のバンドを時計に合わせて作ってくれるお店を探しています。 東京都内(23区内)でそういうお店を御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 腕時計の革バンドのなじませ方

    最近、知人に勧められて革バンドの腕時計を使い始めました。しかし、まだまだ革が固く、腕にはめると少し大袈裟ですが血が止まるのではないかと思うほどです。いいなじませ方はありますか?

  • 革バンドの腕時計が欲しいと思っています。

    革バンドの腕時計が欲しいと思っています。 予算としては、1万円以内にと思っています。 希望としては、シンプルなものでアナログがいいです。 そこで、TIMEXのビッグイージーリーダーがいいなとおもいました。 この時計はどうでしょうか? ただ、できれば日付もついていればいいなと思っています。 何かいいものはありませんでしょうか?

  • 小さいサイズの腕時計のバンド、別の腕時計に使える?

    婦人用腕時計A(20年前に購入)のバンドのサイズは12ミリです。 この腕時計、バンドをメタルの新品(お値段、少しはりこみました)に交換してまだ半年です。この時、一緒に電池も交換しました。 先日、何かおかしいなと思ったら、文字盤を覆うガラスが突然なくなっていました。ほんの15分前までは確かにどうもなかったので、どこかで外れてしまったのだと思います。15分間の自分の行動範囲を探しても見つかりませんでした。 父の形見の腕時計Bのバンドサイズは17ミリです。Aと一緒に電池交換だけしました。 今、バンドが傷んできてて、そろそろ交換時期になりそうです。 そこで、AのバンドをBに使うことはできますか? 幅5ミリの差はありますが、どんなものでしょうか? また、バンド交換はいつも時計屋さんでやってもらってましたが、自分でできるものなのでしょうか? 道具はどこで入手できますか?

  • 腕時計の革バンドからラバーへの付け替え

    現在所持している腕時計のバンドを革からラバーへ付け替えたいと思っています。 家電量販店の時計売り場などにその時計を持って行って、「変えてください」といえば、簡単にバンド購入と交換ができるものでしょうか?

専門家に質問してみよう