• ベストアンサー

3ヶ月の転勤。

3ヶ月の転勤。 3ヶ月ほど転勤することになりましたが、ペットのうさちゃんを連れてけません。実家も年寄りなので預かってもらえませんし、どうすればいいでしょう??土日は、転勤先から帰ってきます。ペットシッターやホテルなんかに頼むのは莫大な金額がかかりますし・・・近所で頼めそうな人は二組います。1組目は0歳。4歳、6歳の子供とミニチュアダックスの犬1匹で6人家族。お隣サンなので仲良しです。もう一組は三ヶ月のうさぎを飼ってます。交尾してしまうかもしれなくて、心配です。。。三人家族で娘と同じ年代の子が一人。やはり、失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お困りですね。 娘さんがいらっしゃるようですが奥様は面倒を見てくれないのでしょうか? それとも何かの事情で今はお1人なのでしょうか。 ここからはあなたが独り暮らしと仮定してお話しします。 失礼に当たるかどうかは相手によるでしょう。 今回の件で険悪な関係になってしまうことも考えられます。 それを覚悟でその2組の方々にお話なさってはいかがですか? 預かってもらっている間に何かあった場合の保証なども事前によく話し合っておくべきだと思います。 ぬいぐるみを預けるのではなく生きた動物を預けるのですから双方ともそれなりの覚悟が必要でしょう。 なぁなぁで預けてしまうと後悔することになりかねませんから。 ペットシッターやペットホテルの場合かなりのお金が必要になりますが相手はプロです。 ご自身の精神的な負担は前述の2組よりは軽いかと思いますし、ウサギさんにとっても素人よりいいかもしれません。 毎日ウサギさんの様子を画像付きでレポートしてくれるところもあるので安心できるかと思います。 ペットホテルですと営業時間中は誰かしら様子を見ているかと思いますので、もし異変があった場合営業時間中であれば早い対応が期待出来ますが、動物へのストレスが心配です。 ペットシッターの場合住み慣れたご自宅でのお世話ですので動物へのストレスはペットホテルより軽いですが、1日何回依頼するかによって異変があったときの対応は遅くなることが考えられます。 どちらにしても長期で依頼する場合は割引などがあったりします。 どれを選択するかは飼い主の考え方によると思いますが、あなたのウサギさんはあなただけが頼りです。 動物を飼養している限り手間、時間、お金がかかるのは当たり前です。 転勤は人間の都合であってウサギさんには関係ありません。 飼い主であるあなたと一緒に過ごせるのが最善ですが、手を尽くした結果無理だと判明したのであればウサギさんを第一に考えあなたにとってではなくウサギさんにとって一番良い方法を取ってあげて下さい。 それが飼い主の責任でもあると思います。

その他の回答 (1)

• vomimimi
回答No.2

大変ですね。 ただ私だったら、 年を取っていても親に頼むか ペットショップにお願いすると思います。 兎は犬猫に比べると相当ビビリで環境の変化に弱いので もしもその転勤中に病気になったり最悪死んでしまったりしたら ご近所さん同士、ずっと気まずい思いをすると思います。 たくさんペットを飼っている家庭にお願いしたら 私のように思っても断りづらいと思いますし。 更に交尾する心配があるのに去勢しない状態でお願いするのは どうなんでしょう。 質問者様が同じ状態でお願いされたら、どう思われますか? 住んでいる地域によるのかもしれませんが、 Webで調べれば意外と高くない所もあると思うのですが。 ご近所さんに3ヶ月お願いするのって、 断られる事も含め かえって高くつく気がします。