• ベストアンサー

ペットと一緒に住みたいのですが・・・

夏に転勤で引っ越す予定で、今物件を探しているところです。賃貸の一軒家に、ミニチュアダックスと家族5人で住みたいのですが、物件に「ペット可」「ペット不可」とはっきり書かれているものもありますが、どちらも書かれていないものもあります。そういった物件はどちらと解釈すれいいのでしょうか。また、飼いたいと交渉する余地はあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 賃貸募集については何も書かれていないお部屋は「ペット不可」です。 また、「ペット可」のお部屋でも様々な条件が付いているケースが殆どです。(ペットの種類、大きさ等) あと、退去時は敷金の返還があまり望めないケースも多いです。(現状回復義務) ペットは飼っている人にとっては大切な家族の一員ですが、そうでない人にとっては臭い等、許容しきれません。ましてやアレルギーを持っている人にとっては命に係わります。 実は我が家もミニチュアダックス(♂4才)がおります。私は持ち家なので誰に遠慮も入りませんが、たまに実家の両親が来るとやはり臭いはするようです。(いやな臭いと云うほどではないそうですが) 以上の事から、契約時には不動産業者に事前にしっかり確認して下さい。「多分○○だからいいよね」等自分たちに都合よく解釈すると後々トラブルになりますので。 いいお部屋が見つかるといいですね。

minami-f
質問者

お礼

ありがとうございました。 わからないことだらけで、でもまだネットで物件を眺めるけの状態だったので、不動産屋さんに直接聞いていいものだか・・・と悩んでいるところに質問をしました。基礎知識を教えていただいて、これから本格的に探して決める段階でとても参考になります。 飼い主は気がつかないことが多くあるので、他人様を中心に考えて賃貸には住んでいかないとだめですね。うちのはよく吠えるし・・・ 「いいお部屋がみつかるといいですね。」のお言葉は本当に心に響くありがたいお言葉です。いろいろ有難うございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

わかんないことは、聞いて確認するのが、人間としての当たり前の行為です。逆に、聞かないとわかりません。まあ、ペット可は、募集に対して有利にはなるので、そうであれば書かないことはまずないと思いますが・・・

minami-f
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ少し先の事だったので、不動産屋さんに問い合わせるのは早いのかなあと思い、こちらに質問してみました。直接不動産屋さんに会う段階で、必ずきちんと聞いて確認するつもりです。ペット可はやっぱり売りもんくになるから、初めから書かれてますよね。教えていただいて、改めて気づきました。いろいろ参考になりました。有難うございました。

• nachiguro
回答No.2

共同住宅の場合他の賃借人が「犬アレルギー」保有者だったり、あるいは臭い、鳴き声などで問題になるケースが多々あります。 こういう場合契約書に必ず一筆書かせるのが鉄則となります。(重要事項説明に該当) ここの点は十分に確認してください。もし確認しないでやった場合、場合によっては賃貸物件の場合、その建物すべての所有者は大家の所有物なのでいきなり「特約事項」で退去命令が下る可能性があると思いますので、必ず契約書にはその部分を記載すること。 そしてその文章に必ず「抜け道」が無いことを確認したうえで押印契約をする必要があります。

minami-f
質問者

お礼

有難うございます。「犬アレルギー」のことは気づきませんでした。 においや鳴き声は持ち家でも問題になることが多々ありますよね。 不動産屋さんに訪れた時は確認をしっかりしたいと思います。

• hirorocchi
回答No.1

>そういった物件はどちらと解釈すれいいのでしょうか 基本的に不可 >飼いたいと交渉する余地はあるのでしょうか 分譲賃貸でマンション自体はペットOKなのだが 大家さんの希望でペットNGという物件なら交渉の余地ありでしょう

minami-f
質問者

お礼

「基本的に不可」には「やっぱりだめか」って思いましたが、「交渉の余地あり」には少し希望の光が見えたような気がしました。 有難うございました。