体脂肪が15%~16.5%の割合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 体脂肪が15%~16.5%と低い割合ですが、妊娠や生理に影響はあるのでしょうか?
  • 体脂肪率が低い状態での妊娠についての懸念や不安を抱えていますが、問題はないのでしょうか?
  • 体脂肪率が低いことが妊娠にどのような影響を与えるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪が15%~16.5%くらいしかありません。

体脂肪が15%~16.5%くらいしかありません。 食事制限などのダイエットはやったことがありません。 もともと22%くらいありましたが、ジョギングや山歩きなどの運動は定期的にやるようになって、3年くらいで、ここまで下がりました。もちろん、アスリートというほどの運動量はありません。 いくつかのサイトで女性は17%以下になると、妊娠できないとか生理が止まるとか、怖いことが書いてあります。 今のところ、生理は周期も乱れず定期的に来ています。 順調なので、おそらく排卵もあるとは思うのですが、基礎体温をつけていないので正確にはわかりません。 近い将来妊娠を希望するのですが、このままだと良くないですか? ちなみに私は158cmで体重が46.5kgくらいです。 同じくらいの年齢の女性よりは良く食べます。上半身は貧弱ですが、下半身は走っているせいか、その辺の女性より足は太いと思います。

• schalk
  • お礼率71% (149/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

月経不順もなく、特に健康上の不安もなく、食欲旺盛で体力あり。 ならば母体としても理想的なのではないかと思えますが。 「怖いことが書いてあるサイト」というのも検索して見てみましたが、その内容を実際に自分の身に使うには専門の医師にかかるのが先決だという印象を受けました。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、とても元気ですし、無理に脂肪をつけようとしてもできるものでもないので、 このまま元気に過ごそうと思います。 ホントに問題になるようならDrに相談すればいいですよね。