体脂肪が15%~16.5%の割合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 体脂肪が15%~16.5%と低い割合ですが、妊娠や生理に影響はあるのでしょうか?
  • 体脂肪率が低い状態での妊娠についての懸念や不安を抱えていますが、問題はないのでしょうか?
  • 体脂肪率が低いことが妊娠にどのような影響を与えるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪が15%~16.5%くらいしかありません。

体脂肪が15%~16.5%くらいしかありません。 食事制限などのダイエットはやったことがありません。 もともと22%くらいありましたが、ジョギングや山歩きなどの運動は定期的にやるようになって、3年くらいで、ここまで下がりました。もちろん、アスリートというほどの運動量はありません。 いくつかのサイトで女性は17%以下になると、妊娠できないとか生理が止まるとか、怖いことが書いてあります。 今のところ、生理は周期も乱れず定期的に来ています。 順調なので、おそらく排卵もあるとは思うのですが、基礎体温をつけていないので正確にはわかりません。 近い将来妊娠を希望するのですが、このままだと良くないですか? ちなみに私は158cmで体重が46.5kgくらいです。 同じくらいの年齢の女性よりは良く食べます。上半身は貧弱ですが、下半身は走っているせいか、その辺の女性より足は太いと思います。

  • schalk
  • お礼率71% (149/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

月経不順もなく、特に健康上の不安もなく、食欲旺盛で体力あり。 ならば母体としても理想的なのではないかと思えますが。 「怖いことが書いてあるサイト」というのも検索して見てみましたが、その内容を実際に自分の身に使うには専門の医師にかかるのが先決だという印象を受けました。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、とても元気ですし、無理に脂肪をつけようとしてもできるものでもないので、 このまま元気に過ごそうと思います。 ホントに問題になるようならDrに相談すればいいですよね。

関連するQ&A

  • 生理と体脂肪の関係

    女性には生理がありますが、 生理時は体脂肪がつきやすいとか、逆に減らしやすい、 もしくはつきやすいわけじゃないけど減らしにくいとか、 ダイエットをするならこの時期からがいいとか、 この時期はやめたほうがいいとか、 生理中のむくみで体脂肪計が左右されるとか、 そういうお話はありますか? 女性の生理周期と体脂肪の増減には、何か関係があるのでしょうか。 単純に、人によるのでしょうか…

  • 体脂肪とお腹のぜい肉を落としたいです

    30代前半女性です。 出産してもうすぐ3年ですが、じわじわと太ってきました。 現在の体脂肪は24%ですが、20%を切りたいです。 下半身もどんどんお肉がついてきています。下腹部や腰のあたりは どう落とせばよいのでしょうか。 子供が小さいため、定期的なジム通いやジョギングに行けないので 家でできる運動・エクササイズがあったら教えて下さい。 あと、水を一日2リットル飲むと良いと聞きますが、 冷たいままの方が良いのでしょうか。 白湯や、お茶では効果が落ちますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率は減ったのですが…

    体脂肪率は減ったのですが…     今ダイエット中の18歳浪人生の女です。 3月からダイエットを始めて2ヶ月くらいが経ちました。   3月中は時間に余裕があったため、ランニングやジョギングをほぼ毎日1時間ほど夕方にやってました。しかし、4月になって予備校の授業が始まり、終わるのが夜6時くらいで、家に着くのは7時過ぎます。なので、3月のようには激しい?運動をあえて時間を割いてはできません。     でも体は動かしたいので、平日は2駅遠くまで電車で乗っていき、そっから家まで1時間のウォーキングをするようにしてます。 土日は時間があればジムに行ってます。 また他には、筋トレを「腹筋背筋腕立ての上半身の日」と「スクワットやレッグリフトなどの下半身の日」に分けて交互にやったり(各30回×2)、半身浴やストレッチやリンパマッサージもやってます。     これらを続けたら体脂肪率が 3月上旬27%→現在21% まで減少しました。 けれども、体重は1kg減ったか減らないか程度でほとんど変わってないです。   はじめは、筋トレで筋肉がついたのかも…と思ったのですが、女性は筋肉が非常につきにくいと聞きます。   では何故、体脂肪率はそれなりに減ってきてるのに体重はほとんど変わってないのでしょうか??   もしかして筋トレで筋肉を鍛えるよりも有酸素運動で筋肉を燃焼するのが上回って代謝が低下してるからですか??   と、少し心配になったので質問しました。

  • 体脂肪が30%!!助けてください!

    私、29女で体脂肪を計ると150cm・44kgで、なんと30%だったのです! この数値は肥満みたいなので、かなりヤバイです(泣)基礎代謝は950kcalです。 原因は下半身にあります。(下半身デブ)です。。 最近では足が太いので運動をしようと、スクワットをしています。お腹もたるんでいて、腹筋もやるようにしています。それと、かなりの冷え性なので下半身が冷たいです! バランスよく食事も摂っているので、体重は標準値だと思うのですが、他に何か効率の良いダイエット方法があれば教えてください!

  • 体脂肪を落としたい。

    体脂肪を落としたい。 こんにちは。 以前にも何回かこちらで質問させていただきました。 今回もまたダイエットについてまた質問させていただきます。 ちょうど一ヵ月半ほど前に急激な減量はいけない(リバウンドする)とアドバイスをしていただいたので、 食事量を増やしてみたりしてダイエット方法を見直してみました。一ヵ月半程前は52kgでしたが、今朝 の時点で51.4kgでした。緩いペースで落としてます。ちなみに、ダイエットは今年の4月から始めました。 162cm/57.3kg/25.3%/BMI22.4/1252kcal(4月の時) 今はたまに食べ過ぎてしまうこともあり、53kgくらいになったりしますが二、三日程度でまた52kg台にもどるようになりました。昔は一度食べ過ぎてしまうと投げやりになってダイエットなんて途中で挫折してしまいましたが、今回は運動も取り入れたダイエットをしているのでなんとか続いてます。 しかし、最近梅雨なのでウォーキングやジョギングが出来なくて運動不足です。もちろん室内で出来る運動も あると思いますが、どうも飽きてしまいます。でも何もしないと増えていく一方なので、縄跳びをやってます。 やはり運動量が少ないせいか、体脂肪率が高いです。あと基礎代謝も低いのが気になります。 162cm/51.4kg/23.4%/BMI20.1/1165kcal(現在) ※年齢18,性別女 4月の頃と比較すると減ってはいますが、体脂肪よりも体重のほうがへっており、見た目的にもブヨブヨで 締まりがない感じです。やはり筋肉が落ちてしまったのでしょうか。ジョギングや軽い筋トレなどしてたので 少しショックです。体脂肪を効率的に燃やしたいのですが…。 また、最近は運動もあまりしてないので一日二食にして夜を抜いてます。朝多め、昼普通みたいな感じで 夜は水がお茶しか飲まないようにしてます。もちろんこれは三食にした時にリバウンドの恐れがありますが、 朝の目覚めがいいのと、空腹時だと運動がしやすいので結構無理なく続いてます。目標の40キロ台まであと少しなのでしばらく頑張ろうかなと思ってます。ですが、昔からの便秘症なのと基礎代謝が低いのとで思うように 痩せません。 体脂肪はどうやったら落ちますか?また、便秘も解消したいです。 回答お願いします。

  • 体脂肪が減らない

    以前(3ヶ月くらい前か),質問し皆様のアドバイスを元に 有酸素運動よりも筋トレ重視で励んで参りました。 体重が全く減らず, 54.4キロ~辛うじて55キロに達しない状態。 それどころか最近はグングン体脂肪が上昇し, 25.0%になってしまいました。 さらなる体重&体脂肪の減少を希望しております。 (身長163cm・30歳・女) 上半身は貧弱で,下半身がっちりタイプなので 下半身のトレーニングを重点的に 3日に1度,後方への足の振り上げやヒップリフト, スクワットを15回3セット, 効かないと思うときは5セットくらい 割とゆっくり目でやっています。 食事は野菜中心です。 現状のままで,変化はあるものなのでしょうか? ご教示頂けましたら幸いです。 ちなみに仕事が忙しく,ジムに通う暇はありません。

  • 体脂肪の減らし方

    152センチ体重53キロ前後の高1女です。 筋肉量は32%で体脂肪は23.8-24%くらい。 BMIは23台です。 (我が家にスキャンの体重計が新しく来たのでそれで計ってます) 私的に体重からすると太っていると思うんです。 高校生なので自分の足と周りの人の足を比べると 太くて太くてそれが本当嫌でもう仕方ないんです。 下半身の脂肪がひどくて・・() ジャンプするとぶるんぶるん脂肪が揺れます笑 上と下のバランスが悪くて・・ 例をあげるとズボン、ウエストぶかぶか、ヒップふとももピチピチ; 運動は人並み以上にやっている方だと思っています。 運動好きです。特にジョギング。 期末が終わったので1週間前からジョギングを始めました。 毎日最低6キロ以上走っています。 (3学期の体育の授業が持久走なので) 筋トレも腕立て腹筋背筋50回とか普通にできます。 腹筋は硬い方なのかな?6つに薄く割れています ビリーにも入隊して、筋トレしたいなーって時に使ってます。 凄く悩んでるのが食事で。 お腹いっぱい食べたいんですよ、年頃なので笑 お菓子とか甘いものは普段食べる気がしないんですけど 普通のご飯(和食です)をたくさん食べちゃうんです しかもちょくちょくそれを何回もつまむような感じで。 それで食べすぎちゃうんです>< お腹いっぱいにならないと満たされないという・・・ 食べた後にそれを凄く後悔しているんです。 なら食べるなって、わかってるけど・・・ 1か月で体脂肪を2、3%減は可能ですか? 体重、体脂肪ともに減ると基礎代謝まで落ちてしまうのは どうしてでしょうか? 私のような人の場合どのようなダイエットをすればいいのか なるべく詳しく書いてくださると本当にうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪率を減らすには?

    去年の11月から、主に運動によるダイエットをしています。 週に2、3回ずつの筋トレとジョギングをしていまして、体重は78キロから 72キロに減りました。しかし、体脂肪率が26%から24%とほとんど変わりません。 体重が減って体脂肪率が変わらないということは、筋肉も落ちているということ ですよね。 体脂肪率を減らすには、何が足りないのでしょうか?外食中心ですが、 脂肪の多い物はあまり食べていないつもりです。カロリーも気にしていて、 1日2000キロカロリー程度に抑えてあります。

  • 23歳 153センチ 53キロ 体脂肪40%近い

    身長153センチ体重53キロで、体脂肪は38%あります。 これでも3月からダイエットしてます。 食事を1600kcalくらいにし、2日に一度のスロトレと1時間以上のウォーキングをしてます。日常生活でほとんど移動する機会がないため、6階までのマンションの階段の上り下りはエレベーターを使ってません。半身浴は汗をダラダラかくまで毎日。 ダイエット開始当時は54キロ38%でした。 一時期、ビリーもやって運動も毎日にして、52キロ35%まで減りましたが(誤差程度かもしれないけど)体力と時間的に無理が生じて、今はスロトレくらいしかできてません。1日に2時間以上を運動に費やすのは、運動音痴の私にはストレスでした。 そして資格試験前のストレスか、暴食を続け、戻りつつあります… せっかく努力したのに勿体無い‥ それにしても、この体重でこの体脂肪はありえるのでしょうか? 夜は体重は重くなるけど体脂肪率は低くなるので計ってみても-2%になったくらいでした。 2年前、低炭水化物ダイエットと食事で40キロまで減らして、生理も止まり、過食に走りました。 リバウンドで増えたのは脂肪だけだから、こういうことになったのでしょうか。 抑えきれない食欲を経験してるので、間違ったダイエットはしたくないのですが、この体脂肪は健康的にも危険だと思うので、減らしたいと思うのです。 この体脂肪を健康な数値に近づけるには、もっと食事も節制して運動量も増やすべきなんでしょうか?

  • 基礎体温みていただけますか?

    妊娠希望29歳です。  本格的に妊娠を希望し始め、先月から基礎体温をつけ始めました。 4/28~5/5前回生理。 1日目~11日目 低体温 平均36.54 12日目 陥落日36.15 13日目36.18 14日目から徐々に上がり始め、 16日目~25日目 高体温 平均36.76 26日目から徐々に下がり、27日周期で今回5/25~30生理がありました。 いつも27~29日周期で生理がきます。 今周期なんですが… 1日目 36.53 2日目 36.30 3日目 36.61 4日目 36.25 5日目 36.60 6日目 36.24 7日目 36.63 8日目(本日)36.24 …と一日おきに上下を繰り返しています…。 まだ測り始めて間もないので自分のクセがつかめてないのは承知ですが前周期がほぼ模範かのようにわかりやすかったので、今周期戸惑っています…。 このくらいの上下は普通ですか?? このままガタガタの体温だとどのへんが排卵日なのかわからなくなりそうなので…。 何か病気があったりすると体温にも影響がでるんでしょうか…? 一日も早く妊娠したいと思っていて小さなこととは思うんですが気になって仕方ないです…。 お知恵をお貸しいただきたいです!!    

専門家に質問してみよう