• 締切済み

ワードアートのテキストにセルの値を表示する - こちらで説明されている

ワードアートのテキストにセルの値を表示する - こちらで説明されていることは理解できるのですが、 http://questionbox.jp.msn.com/qa2200737.html セルの入力内容によってワードアートの色分けをすることは可能でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• xls88
回答No.3

≫補足 ワードアートを選択しておいて実行してください。 とりあえず1色設定の場合です。 セルA1の文字列を判定して色分けします。 色はRGB(red, green, blue)値で設定しています。 各引数を0 ~ 255 の範囲の整数で指定します。 因みに 黒:RGB(0, 0, 0) 赤:RGB(255, 0, 0) 青:RGB(0, 0, 255) 緑:RGB(0, 255, 0) です。 Dim filRGB As Variant Dim linRGB As Variant With Selection.TextFrame2.TextRange Select Case Range("A1").Value Case "WANTED" filRGB = RGB(255, 0, 0) linRGB = RGB(128, 0, 0) Case "NEED TO ID" filRGB = RGB(0, 0, 255) linRGB = RGB(0, 0, 128) Case "INFO ONLY" filRGB = RGB(0, 255, 0) linRGB = RGB(0, 128, 0) Case Else filRGB = RGB(128, 128, 128) linRGB = RGB(0, 0, 0) End Select '塗り潰し色 .Font.Fill.ForeColor.RGB = filRGB '線の色 .Font.Line.ForeColor.RGB = linRGB End With

回答No.2

ワードアートにセル参照する方法でないとダメなのでしょうか? リストを選択したときに表示されるものを別に用意しておいて、 それに切り替わる方法のほうが確実だと思います。 自動的に画像を切り替える http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips14.htm 色分けしたワードアートを設定したセル範囲に名前を付けておき、 紹介したサイトの手順でリストでの切り替えを可能にします。 手順は多いですが、マクロを使わないことと、増やすことも可能 なので、覚えても損はないと思います。

• xls88
回答No.1

VBAになります。 ≫文字列全体の場合 With Selection.ShapeRange.TextFrame2.TextRange .Font.Fill.ForeColor.RGB = Range("A1").Font.Color End With ≫1文字のみの場合 With Selection.ShapeRange.TextFrame2.TextRange .Characters(3, 1).Font.Fill.ForeColor.RGB = _ Range("A1").Characters(3, 1).Font.Color End With

akstrb
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。VBAは全くの初心者のため、もう少し教えていただけますか?質問に貼り付けたリンクのような形で別セルのドロップダウンリストで選んだ文字列がワードアートに反映されるようにしてあります。「WANTED」が選ばれた時は赤色、「NEED TO ID」なら青色、「INFO ONLY」なら緑色(文字列全体の色を変える)というようなことをしたいのです。しかもワードアートなので、輪郭の色と塗りつぶし(グラデーション)の色を変えたいのです。どうぞよろしくお願いします。