• ベストアンサー

他の場所でもエクセルファイルを開きたいです。

他の場所でもエクセルファイルを開きたいです。 エクセル使用場所:自宅・会社・下請け会社 エクセルは2003を使用しています。 (実現したい事) ・会社で、エクセルファイル(表)を作成します。 他の場所で、あのファイル見たいなとか、編集したいな等、よく思います。 会社で作成したファイルを、自宅と下請け会社でも開けて、編集し保存出来るようにしたいです。 どのようなやり方があるのか、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

オンラインストレージを利用します。 ExcelなどのOfficeソフトなら、Microsoft Office Live Workspace をご利用になるといいと思います。 ・オンラインでのドキュメント共有 (無料) | Microsoft Office Live Workspace http://workspace.officelive.com/ja-jp/ 他 無料オンラインストレージ・無料ファイル転送比較 http://www.kooss.com/storage/ 無料オンラインストレージ比較[保存容量・転送速度・保管期限] http://www.cash-campaign.com/onlinestorage/

pairakku
質問者

お礼

Bloodhandさん、回答ありがとうございます。 色々やり方があるんですね。 ゆっくり見て決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>会社で作成したファイルを、自宅と下請け会社でも開けて、編集し保存出来るようにしたいです。 基本的に会社で作成する情報全般に関しての取り扱いは、会社でのルールが存在するはずなので まずは、そちらを確認してください。 自分の会社では、許可されないUSB等の外部メディアへの書き込み禁止等の規則があります。 もちろん自宅の個人所有PCへの会社情報の作業も禁止されています。 どうしても必要な場合は暗号化でセキュリティ保護されたモバイルPCの貸出という形です 下請け会社へは、必要な場合ネットワークを介して、アクセス権のあるフォルダへの ファイル転送となってますし、その2次使用や、外部メディアへの書き込み禁止等の誓約書に サインをもらってます。 間違えれば、漏れた内容によって懲戒解雇や賠償金請求にまで発展する可能性があります。 十分注意してください。

pairakku
質問者

お礼

mshr1962さん、回答ありがとうございます。 そうですね。そういう事考えておかないといけませんよね。 注意事項ありがとうございました。

  • D400V
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

ファイルを共有したいということなら インターネットの規制の問題がありますがネットドライブを利用するのが簡単だと思います。 SkyDriveがお勧めです。フリーでエクスプローラーに取り込むツールもあります。 msnにはSkyDriveのほかにOfficeファイルを共有する機能もあったような・・・

pairakku
質問者

お礼

D400Vさん、回答ありがとうございます。 一度、試したいと思います。 ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

それは順番にExcelをインストールして回るしか方法はありません。表示するだけなら、マイクロソフトがビューアを無償で配布しているので、それが使えます。これはシリーズもので、WordやPowerPointのビューアもあります。 Excel Viewer http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1cd6acf9-ce06-4e1c-8dcf-f33f669dbc3a&displaylang=ja マクロを使っていないワークシートなら、OpenOfficeというフリーの互換ソフトが使えます。ただしグラフや図形描画が入ったワークシートを触ると、レイアウトが変わる場合があるので注意してください。 http://ja.openoffice.org/

pairakku
質問者

お礼

Siremono2496さん、回答ありがとうございます。 エクセルは、すべてインストールしてあります。 こんなソフトあるの、知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルファイル

    XP エクセル2003 会社で使用(ネットワークで20台のPCが繋がっています) 開いて編集していた、エクセルファイルの上書き保存ができず、一旦エクセルを閉じて、再度開いてみたら「使用中のファイル」のメッセージが表示されます。 しかし使用者は・・・には、名前が入っていません。 ファイルを読み取り専用で開き、名前を替えて別の場所に保存し、以前のファイルを削除したいのですが、どうすれば削除できますか? よろしくお願いします。

  • Excelファイルの保存について

    会社のPCで使っているExcel97で作成したデータを自宅のPC Excel2000 で編集しそれを又、会社のPCのExcel97で再編集して保存すると必ず このファイルは、最新版のMicrosoft Excelで作成されました。このファイルをMicrosoft Excel97で保存すると、最新版の機能で作成された情報が失われる可能性があります ・元のファイルの情報を保持するには、「いいえ」をクリックし、「ファイル」メニューの「名前をつけて保存」コマンドでこのファイルを別の名前で保存してください。 ・保存するには「はい」をクリックしてください。ほぞんしますか?  「はい」「いいえ」 の画面が出ます この画面が出ない様にするにはどうしたら良いのでしょうか どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • エクセル ファイルはあるのに開くと何もなくなった

    エクセルで作成した表をマイドキュメントに保存して時々編集したりしていました。 いつもの様に編集し、印刷しようとしたところ、何をやってしまったのか、全てのシートが消え、エクセルの何も開いてない灰色の画面になってしまいました。 ひとまず閉じて、パソコンを再起動して、マイドキュメントを開けるとそのファイル「○○○○.xls」はあるのですが、開くとただエクセルが開くのみ(何もない灰色の画面)になってしまいました。 ファイルはどこへ行ったのか? 回復できるのでしょうか?

  • エクセルのファイルが開けない

    エクセルで作成したファイルを何度か編集してFDに上書き保存を繰り返すうち、 開こうとすると”読み取り専用です、アクセスできません”のメッセージが出て、 ファイルが開けなくなりました。別に特別な事や保存する時に読み取り専用で 保存した覚えもないのに突然です。同じ事が起こったのはこれで2回目です。 どうしてでしょう? 又この開けなくなったファイルを何とか開いて編集できる方法はないですか?

  • エクセルファイルが保存できない

    エクセルファイルが保存できない 他の人の環境で作成されたエクセルファイルを入手して編集後、上書き保存や名前を変えて保存しようとしたら、「ファイルを保存できませんでした」(添付画像)というダイアログが表示され、編集、再登録ができませんでした。ただ、別の人は同じファイルのコピーをもらって編集した時は、登録できました。 何か、私のパソコンの環境やエクセルの基本設定(?)で何かあるのでしょうか。 ただ、ファイルをもらって編集するのは頻繁で、いつもこんなトラブルはありませんでした。 何か考えられる設定などあればご教示願います。 環境は、WindowsXP Pro SP2  エクセルは2002SP3  です。 

  • エクセルのファイルの共有について教えて下さい。

    エクセルのファイルの共有について教えて下さい。 現在、経理処理のファイルを5人で使用してます。 ファイル自体は、売り上げを足して行くだけの単純なものなんですが、 一人が使用していると、他の人は使用出来ません。一人の人が使っていると、閲覧のみのファイルとしてしか開けられませんが後で編集する様にしますか・・・と言ったメッセージが出ます。 一つのファイルを5人同時に使い、同時に編集して、保存する事は出来ませんか? 理想としては、同時(全く同じ時期に出来るのが理想ですが、難しい作業が要る様であれば、せめて5人が同じファイルを開けっ放しにしてても)に編集・保存する事は出来ませんか? 説明が下手でごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • Excelファイルが重たくなる原因

    Excelファイルで、シート一枚に表が色つきであるくらいの、1MBもなかったファイルが、会社で他の人へ送った後、多少手を加えられて帰ってきたのですが、別に画像が入っているわけでもないのに、10MBもあり、分割して送信されてきました。 どうしてこんなに重くなってしまうのでしょうか?このファイルをさらに編集して使う私にとって、開けるのも保存するのも非常に時間がかかり、困っています。 どういった場合にファイルサイズが重たくなるのか、どなたか教えてください。

  • エクセル他

    エクセルで表を作成しマイドキュメントに保存しました。今度は保存した表をデスクトップ画面に送りました。そのアイコンがエクセル表示でなおかつ矢印が付いたアイコンでした。このアイコンの意味が分かりません。エクセルのアイコンだけではありません。他のアイコンも矢印が表示されているのがあります。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルファイルの添付ファイルの読み込み

    エクセル2010を使用しているのですが、メールで 添付エクセルファイルが開くのと開かないのがあります。 開かないメールは「このファイルはインタネット上の場所から取得されており、安全でない可能性があります」編集を有効にするにチェックして画面真っ白で文字・表が出ません。なぜしょうか?

  • エクセルファイルが閉じられません。ウイルス?

    エクセルを開けた時に同じフォルダー内に、その開けている同じ名称+¥~でエクセルファイルがもう一つ作成されます。最初のエクセルファイルを閉じた後も¥~同じ名称のファイルは閉じません。又そのファイルを削除しようとしたら他でそのファイルは使用しているので削除できませんとでます。なぜでしょうか?因みにそのファイルの場所はバファローのNASの中に保存しています。すいませんがご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう