• 締切済み

Linuxについて

Linuxについて 私のパソコンがおかしくなりwindows7にlinux Ubuntu 9.04をインストールしました。 そこで、またwindows7に戻そうとしたらできませんでした。 どうすれば、windowsをインストールできますか? 今は、7のインストールディスクとvistaのインストールディスク と、Ubuntu 9.04のインストールディスクを持っています。 他に必要なものがあれば教えてください。 何でもいいので、解決方法を教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.5

LINUXのインストールされたHDD上のパーティションを削除する必要があるようです。マイクロソフトのサイトですが、ここにwindowsXpでの説明があります。 http://support.microsoft.com/kb/314458/ja LINUXの論理フォーマット形式はext2とかext3という形式です。 一方windowsはNTFSまたはFAT32です。 (物理フォーマットは同じです。) formatが違いますので、windowsインストール時は、 再度論理フォーットします。 HDD上の LINUXの領域の開放-->windows7のインストールをやってみてください。

noname#226628
noname#226628
回答No.4

HDD全体をLINUXでフォーマットするとWinはセットアップできません。これはOSディスクから直接実行するのでなく一度WinフォーマットのHDDに実行ファイルを入れそこからセットアップをするからで最低限度のFAT/NTFS領域がないとどうにもなりません。 ファイルシステム変換はKNOPIX LINUX出来るのでこのカテゴリーでなくLINUXのカテゴリーで質問されては? KNOPIXを別のPCでDLするか知人から借りれば簡単に元いもどせます。KNOPIXもFree LINUXなので問題ないです。 LINUXを現在使ってないので私は正確におしえられません!

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.3

#2です。 インストールディスクを使おうとsetup.exeを 起動しようとしたら「書庫の読み込み中にエラーが発生しました。」 と表示されました。 Linuxではexeファイルは使えなさそうなので困っていました。 当然です。 Windowsのインストールディスクには、Linux用のインストーラなんか入っていませんから。 そのインストールディスクにあるファイルを実行させるのではなく、 インストールディスクからPCを起動させなければいけません。 インストールディスクをドライブにセットして再起動させます。 この段階で、HDDから起動するようなら、BIOSの設定を変更して起動順序をCDドライブにします。 インストールディスクから起動出来たら、後は画面の指示に従うだけです。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.2

> windows7に戻そうとしたらできませんでした。 「できませんでした。」だけでは、回答者側は何が起きているか判断できません。 何かエラーメッセージは出ましたか? どういう手順で戻そうとしているのですか? PCの起動順序でHDDが1番目になっていませんか? 因みに、 > linux Ubuntu 9.04 >>これは、CDにインストールするので、 そんなことはありません。 CD「にも」インストール出来るし、HDDにもインストールできます。

iks067005pp
質問者

補足

すいません。 ハードディスクにインストールしました。 ハードディスクをすべてUbuntuにつかってしまいました。 デュアルブートも何もしていません。 HDDにはいっているOSはLinuxだけです。 > windows7に戻そうとしたらできませんでした。 これは、インストールディスクを使おうとsetup.exeを 起動しようとしたら「書庫の読み込み中にエラーが発生しました。」 と表示されました。 Linuxではexeファイルは使えなさそうなので困っていました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

linux Ubuntu 9.04 >>これは、CDにインストールするので、元のwindows7は、まだ使えるのではありませんか? CDを取り出して、HDDからブートできませんか?

iks067005pp
質問者

補足

すいません。HDDにインストールをしてしまいました。 windows7の上に上書きしました。 HDDにはLinuxだけです。 もう手遅れでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近Linuxを使い始めました。

    最近Linuxを使い始めました。 最初は初心者には使いやすいと好評のubuntuを使ってみました。 USBメモリーにインストールしたいと思い、LiveCDからインストールしたのですが、ubuntuをインストールしたときにwindowsのMBRが書き換えられてしまい、つまずいてしまいました。 USBメモリーがないとwindowsが起動できなくなってしまいました。 だからMBRはインストールディスクで直しました。 これからubuntuをインストールするのは危ないと思いknoppixか、puppy linuxを使いたいと思いました。 そこで質問なのですが、その二つをUSBメモリーにインストールした場合windowsのMBRは書き換えられてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linuxのバイパスについて。

    Ubuntu LinuxをWindows XPのPCにインストールしたのですが、Windowsは機動するのですが、Ubuntu LinuxはCD-ROMからしか機動せず、HDDから機動させようとすると、バイパスエラーが出て来ます。 この問題の解決方法が判らず困っています。 良い返答宜しくお願いします。

  • linuxインストール時のHDDファイル削除

    すいません。 昨晩linuxのUbuntu 13.04のインストールを行ったのですが、その際インストールの種類の選択画面で、『ディスクを削除してUbuntuをインストール』(警告 これによりハードディスク上のすべてのファイルが削除されます)を選択してインストールしてしまいました。 その後Ubuntuを終了し、windowsを起動したところ 『適切なデジタル署名が見つかりませんでした。選択された起動デバイスのファイルはセキュアブート機能により失敗させられました。』と表示されwindows8が起動できません。 説明書に書いてあるリカバリーする方法を実行しても上記の表示が出てきます。 ubuntuは起動できるのですが、windowsが起動できません。 おそらくパソコンのHDDが全てフォーマットされたのだと思うのですが。 元のパソコンにあったファイルは全て消えても大丈夫なのですが、windowsだけ何とか元通りに起動できる状態になるでしょうか? パソコンの型番は東芝dynabook:PT55258GBHWです。 友人に指摘されましたがwindows8はプレインストールされていたので、インストール用のCDはついてませんでした。 ネットで検索したり、友人に頼ってみましたが解決策が見つかりません。 パソコン初心者でありながら、軽率な行動をしたことを反省しております。 この際の解決策がありましたら教えてもらえますでしょうか。 お願いいたします。

  • 逝かれたWindows7からデーター救出作戦(無償のLinuxで人気有るUbuntuに初挑戦中…)ご協力下さいますようお願い申し上げます

    何の知識も無く初めてLinux(Ubuntu無償で簡単・高性能なので人気有るとか)に手を出そうとしています その前にご指導、ご助言を賜りたく存じます、ご回答頂ければ幸いです宜しくお願い致します 動機は:先日vistaからWindows7RCに乗り換えたので万一の一大事に備えたいと思っています 同サイト質問中です:仮装Windows7→更に仮装でXPモード…いっそのことvista→Windows7乗り換え? http://okwave.jp/qa5201722.html CDドライブやUSBからUbuntuをHDDにインストールする事なく起動し… 起動しなく成ったWindowsや破損した内臓HDD→外付けHDDにデーター救出が出来るとか以前立ち読みしたぐらいで… 前々からコレを知ってればMP3何万曲や重要データーを消さずに済んだのにと今更後の祭りですが 二度とに備え実際的にやってみたいなと思ったまでですが… Ubuntuのインストールデスクを先ずは自分で作成してみました… http://www.ubuntulinux.jp/ Ubuntu-Japan の Ubuntuの入手~ 日本語 Remix CD イメージのダウンロード(Ubuntu 9.04-2010年10月までサポート)をダウンロードし… →DVDDecrypter等でUbuntu.ISOを焼いてみました… 多分コレがインストールディスクに成るのだろうと思いますが… このディスクを使いデーター救出方法教えて頂ければ幸いです 序でにUbuntuのインストールしてみたい 出来れば僕のパソコンC:ドライブにWindows7(56.1GB空き6.3GB)でD:ドライブは空っぽ(9.92GB)なので… D:ドライブにUbuntuをインストールしてデュアルブートにしてみたいなと思います ご指導、ご助言を賜りたく存じます宜しくお願い致します Ubuntuをインストールし起動するには何ギガ必要ですか… 現時点でも空き容量少ないのですがWindowsのバックアップは一応USB外付けHDDに残しています 今思いましたUSB外付けHDDにUbuntuをインストールしてそのデーターも残せるならそれに越したことは無い のですが無理ですか教えて頂ければ幸いです宜しくお願い致します_(._.)_

  • Linuxに Flash Player を入れる方法

    最近、使っていたノートパソコンのHDDが壊れたので、新しいのに交換しました。 そのときにWindowsだとお金がかかるので、Linux Ubuntu にしました。 じつはLinuxを使うのは初めてで、あまりよくわかりません。 ある日、YouTubeを見ようとしたときに Adobe Flash Player 10 のインストールを要求されたので、インストールしようとしましたが、よくやり方がわかりません。 Windowsならそのままファイル(exe)起動して済むのですが、Linuxはよくわかりません。 誰かわかりやすく説明してください。

  • DVD-ramについて

    windowsゃLinuxのDVD-ram起動ディスクを作成し、 DVD-ramディスクからインストールすることは可能ですか。 現在使用中のパソコンは windows vista Gateway m2010j です。 ですがvistaをアンインストールして、xpとubuntuの両方を 入れようと考えています。 DVD-ramにこだわっているわけではなく、あくまで技術的に 可能なのか疑問に思いました。

  • Linux初心者です、いい教材はありませんか

    Linuxを使いはじめて3週間近く経ちますが、これまでWindowsを使っていた僕にとっては、LInux(Ubuntu)はかなり使いにくいものです。 プログラムのインストール、設定の変更など、コマンドの入力など色々突破せねばならない問題が色々あります。 僕は、Linux(Ubuntu)をWindows同様に使いこなして色々難しいことに挑戦したいと考えています。Linuxの仕組み、カーネルのコンパイルなどのことは後回しにして、今はLinuxの基本的な操作方法を身に付けたいです。 どうか、いいホームページ・本などがあれば紹介してください。できれば、Ubuntu(7.04)についての本があればいいのですが、そうでなけらばそれ以外の最新ディストリビューションについてのでも結構です。 よろしくお願いします。

  • winMeに使えるlinuxを教えてください

    先日古いWinXp機にubuntu14.04を入れたときは、 とても詳しく解説してあるページが見つかり、 その通りにまねしてインストールメディアを作ることができ、 無事にインストールできました。 ネットと動画を見たいだけなので、 ubuntuを入れてgoogle chromeを入れて、 挿すだけで認識する無線子機を使って使用できています。 古いですが動作するMeでも同じようにしたいのですが、 ubuntu14.04を入れるにはスペックが低く難しそうです。 メモリは増設くらいはなんとかできそうですが…。 他に軽いLinuxがあるのがわかりましたが、 ubuntuのときほど詳しいインストール方法が書いてある情報ページを 見つけることができませんでした。 Windows Meのダイナブック (T2/485PMC T2/485PRC)に入れることができるLinuxと、 やり方が詳しく書いてある情報ページを紹介していただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • windowsからlinuxのディレクトリをみる。

    私は パソコンに2つハードディスクをつけていますが、 一つはWindows98 もう一つには Linux(vine Linux2.1) をインストールしました。 LinuxからWindows98のフォルダ をみる方法は わかるの ですが、逆に Windows98から、Linuxのディレクトリを みる方法がわかりません。 どなたか、ご存知のかたは 教えてもらえないでしょうか。

  • vistaとubuntuのデュアルブート環境をvistaだけに戻したいのですが

    現在自分のパソコンはwindows vistaとubuntuがインストールされているデュアルブート環境になっているのですが、ubuntuが必要なくなったのでvistaだけの環境に戻したいと思っています。 (HDDの空きもなくなってきて困っているので) いろいろ調べた結果、インストールディスクを使ってMBRを復元してからvista側でubuntuがインストールされているパーティションを削除すればいいとわかったのですが、自分はvistaがプリインストールされているパソコンを買ったのでインストールディスクがありません。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう