-PR-
解決
済み

windowsからlinuxのディレクトリをみる。

  • 困ってます
  • 質問No.16743
  • 閲覧数323
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 8% (9/103)

私は パソコンに2つハードディスクをつけていますが、
一つはWindows98 もう一つには Linux(vine Linux2.1)
をインストールしました。

LinuxからWindows98のフォルダ をみる方法は わかるの
ですが、逆に Windows98から、Linuxのディレクトリを
みる方法がわかりません。

どなたか、ご存知のかたは 教えてもらえないでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

pomoさんの
>なぜかWin98+RH7.0Jではファイルがみえなんですよね。
は 何でなんでしょうかネェ???

ちなみに私はVine2.0の領域をWin98から使用できてます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

FTPで見に行くか、Linux側でsambaを立ち上げてはどうでしょうか?
sambaとは、UNIX(互換)をWindowsNT互換のファイルサーバ/プリント・サーバにするサービスです。

設定の方法は・・・
ここで書くと長くなってしまうので、
キーワード:samba で調べてみてください。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

一台のPCにデュアルブートという形でインストールされているのですよね?
でしたら、Expore2fsという便利なソフトウエアがあります。
WindowsからLinuxファイルシステムを参照する事ができます。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

質問の内容をよく読んでなかったみたいです。 #1の回答はTCP/IPで接続されている別々のPC上で WindowsとLinuxが起動している場合を考えてました。 大変失礼致しました。 m(__)m
質問の内容をよく読んでなかったみたいです。
#1の回答はTCP/IPで接続されている別々のPC上で
WindowsとLinuxが起動している場合を考えてました。
大変失礼致しました。 m(__)m
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

それは普通は無理です。
LinuxからWindowsのファイルが見えるのは
Linux側でWindowsのファイルの仕組み(ファイルシステム)「FAT32」を
サポートしているからです。
WindowsはLinuxのファイルの仕組み「ext」をサポート
していないので、これは不可能です。

逆に言えば、Windows側でext2をサポートするような
ソフトを使えば見えますが、そのようなソフトがあるか
どうかは解りません。

WindowsとLinuxが別のPC上で動作していて、LANが出来ていれば
Sambaという「ファイル共有」の仕組み等で共用できるのですが。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 61% (11/18)

kajuさんのおっしゃるようにExpore2fs というツールかあります。
Windows用のプログラムで、windowからlinuxのファイルシステムであるext2のファイルシステムを参照することができます。インターフェイスはエキスプローラライクです。

NT+RH6.2Jではちゃんと使えていますが、
なぜかWin98+RH7.0Jではファイルがみえなんですよね。
わるいのは私?