• ベストアンサー

ハードディスクをWindowsで表示させたいです

自分のパソコンには元々、ハードディスクが二台内蔵されていて、容量は60GBと10GBです。 60GBを使って、Windows XPを起動させています。 そこで、今まで使っていなかった10GBの方に Vine Linuxをインストールしてみたら、 Windowsのマイコンピュ-タで10GBのハード ディスクが表示されなくなっていました。 (もちろん、Vine Linuxはちゃんと起動します。) インストールする前は、マイコンピュ-タで ローカルディスクDとして表示されていたのに、 どうしたらまた表示されるようになるのでしょうか? Vine Linuxはアンインストールしてもいいので、 何か方法はありませんか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10GBのフォーマットは? ディスクの管理でどうなっていますか? http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/index.html 10GBのパーテ削除やフォーマットはここから出来ると思います。

volvo13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくださったサイトを見て、自分がとんでもない勘違いをしていることに気がつきました。 自分のPCには、60GBと10GBのHDDが二つ内蔵されているのではなくて、 なんと70GBのHDDが60GBと10GBに割り当てられていただけだったのです! まったく、自分の無知に気付かされましたよ。 おかげさまで、ちゃんと表示されました。 本当に感謝です!

その他の回答 (1)

• reki4649
回答No.2

10GのHDDをXPで読めるようにFATかNTFSという形式でフォーマットしていないといけません。 Linuxを入れるときにXPが認識しない形式でフォーマットしてしまったのではないでしょうか?

volvo13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、確かめてみたら形式がext3になっていました。 ファイルシステムの違いもわからずに、インストール時、闇雲にクリックしていたわけですね。 ということは、Linuxをアンインストールするときに、 10GBのHDDをNTFSかFAT形式でフォーマットすればいいわけですね?

volvo13
質問者

補足

NTFS形式でフォーマットしたら、ちゃんとマイコンピュータに表示されていました! 本当にありがとうございますっ!