• ベストアンサー

ハードディスクをWindowsで表示させたいです

自分のパソコンには元々、ハードディスクが二台内蔵されていて、容量は60GBと10GBです。 60GBを使って、Windows XPを起動させています。 そこで、今まで使っていなかった10GBの方に Vine Linuxをインストールしてみたら、 Windowsのマイコンピュ-タで10GBのハード ディスクが表示されなくなっていました。 (もちろん、Vine Linuxはちゃんと起動します。) インストールする前は、マイコンピュ-タで ローカルディスクDとして表示されていたのに、 どうしたらまた表示されるようになるのでしょうか? Vine Linuxはアンインストールしてもいいので、 何か方法はありませんか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10GBのフォーマットは? ディスクの管理でどうなっていますか? http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/index.html 10GBのパーテ削除やフォーマットはここから出来ると思います。

volvo13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくださったサイトを見て、自分がとんでもない勘違いをしていることに気がつきました。 自分のPCには、60GBと10GBのHDDが二つ内蔵されているのではなくて、 なんと70GBのHDDが60GBと10GBに割り当てられていただけだったのです! まったく、自分の無知に気付かされましたよ。 おかげさまで、ちゃんと表示されました。 本当に感謝です!

その他の回答 (1)

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

10GのHDDをXPで読めるようにFATかNTFSという形式でフォーマットしていないといけません。 Linuxを入れるときにXPが認識しない形式でフォーマットしてしまったのではないでしょうか?

volvo13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、確かめてみたら形式がext3になっていました。 ファイルシステムの違いもわからずに、インストール時、闇雲にクリックしていたわけですね。 ということは、Linuxをアンインストールするときに、 10GBのHDDをNTFSかFAT形式でフォーマットすればいいわけですね?

volvo13
質問者

補足

NTFS形式でフォーマットしたら、ちゃんとマイコンピュータに表示されていました! 本当にありがとうございますっ!

関連するQ&A

  • 二台目ハードディスクにVine Linuxを入れるときの注意は?

    自作PC/AT互換機でWindows2000を動かしています。 先日、HDDをパーティションしてWindows2000とVine Linuxの デュアルブート環境を作ろうとしたところ、見事に失敗して(笑) Vineしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、HDDを増設して増設したHDDにVine Linuxをインストールしようと 思っています。前回の失敗はあまりにも衝撃的だったので、(^-^; 今回はこちらで先に質問をしてからトライしようと思っています。 ・プライマリマスターに20GBのハードディスクがつながっていて  これにWindows2000が入っています。NTFSフォーマットです。 ・プライマリスレーブに2GBのハードディスクを増設して  これにVine Linuxをインストールしようと思います。 ・LILOのインストールは「なし」にして、起動ディスク(FD)を  作成する予定です。 といった状況です。疑問なのは、上記の方法で ・FDを入れないで起動するとWindows2000が立ち上がる ・FDを入れるとVine Linuxが立ち上がる といった状態になってくれるのかどうか? それと増設するハードディスクがたまたま2GBなのですが ちょっと小さすぎるんじゃないか?という疑問があります。 #こんな小さなHDにVine2.5は入るのでしょうか? まとめますと・・・ 1.この方法でうまくデュアルブート環境になってくれるかどうか? 2.ハードディスクは2GBで足りるかどうか? 3.もし足りない場合は、40GBくらいの大容量ディスクを買っても問題ないか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの容量がかなり減ってしまったのですが・・・。

    redhat linux7.2をDinabookにインストールしたのですが、画面がうまく表示されなかったので、linuxをアンインストールしました。しかし、windowsMeに戻ると ハードディスクの領域が18ギガ→5ギガになってしまいました。しかも0バイトのハードディスクが新たに出来ていたのでした。 その後windowsをフォーマットしたのですが、ハードディスクの容量は元に戻りませんでした。どうすれば直るんでしょうか?

  • ハードディスクの容量について

    中古の自作マシンを買いました。Seagate製ハードディスクが内蔵されていますが、ラベルには500GBとなっていますが、Windowsをインストールしてみると、230GBくらいしか表示されません。インストール時のハードディスクの容量を見ても、管理ツールからみても、やはり容量は変わりません。単なるラベルのはり間違いなのでしょうか?それともウィルスが入ったりして悪さをしているんでしょうか?原因などわかられる方がいらっしゃれば、ご教示ください。

  • ハードディスクの空き容量について

    Windows XPでハードディスクの空き容量について教えてください。 マイコンピュータを開いてローカルディスク(C)をマウスでクリックすると  ファイルシステム NTFS  空き容量:813MB  合計サイズ:13.9GB と表示されます。 ローカルディスク(C)を開いて、その中のすべてのファイルとフォルダーのプロパティで容量を確認して合計しても空き容量は3GBは残っている計算になります。 空き容量813MBと3GBの違いが何処にあるのか分りません。 よろしくお願いします。

  • パソコンのハードディスクC:が真っ赤に!

    パソコンVISTAのハードディスクドライブC:が真っ赤になっていて空き容量がわずかになっています。 ハードディスクドライブC:のプロパティを開き「ディスクのクリーンアップ」をしました。 そしてツールを開き「最適化」もしました。 それでも赤いままなので「ドキュメント」と「ピクチャー」をローカルディスクD:に移動しました。 それでも真っ赤なままで、空き容量1.30GB/46.5GBになっています。 何かハードディスクC:の中身を減らす方法はないでしょうか? HDDの容量を増やすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsNTのハードディスク認識限界

    Windows NT 4.0に内蔵ハードディスクで大容量の物を取付けたいと思っているのですが、 認識の限界について教えて下さい。 130GBまで認識できるような、話も聞いたのですが、これは本当でしょうか? 現在80GBを付けているので、この容量までは間違いないと思いますが、これはハードディスク 全体が認識できる量と考えた方がいいのか、それとも起動ディスクのパーテーションの容量で 考えた方がいいのか、どちらでしょうか?

  • 私はWindowsのVISTAを使っているのですが

    私はWindowsのVISTAを使っているのですが ハードディスクドライブCの容量が83.8GB中でわずか2.94GBしかありません。 表示も赤くなっています。 どうすればCドライブの容量を空ける/広げることができるのでしょうか? ディスクのクリーンアップをしてもまったく駄目でした。 アンインストールをこころみましたが、音がでなくなったりと トラブルが起きました。 どうか解決方法を教えたいただきたいのですが よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの切り替えについて教えて?

    富士通デスクトップパソコンVistaを使っているのですが 通常使っているローカルディスク(C)50GBがもうすぐ終わってしまいます。内蔵されているハードディスクはもう1つローカルディスク(D)が有り234GBも残っている為こちらに切り替えたいのですがどのような操作をしたらよいか教えて下さい。 要は、デスクトップパソコンに内蔵されている2つのハードディスクの切り替え方が分かりません。教えて下さい。

  • Windows Vista Vine Linux デュアルブート 2

    前にも質問しておりましたが、わからないことがうまく伝えられていなかったのでもう一度質問しようと思います。 ただ今わたしのHDDは250GBの容量がありそれをWindos Vistaで使用しておりました。 しかし、大学でVine Linuxを使用するため、Windows VistaとVine Linuxをデュアルブートしようと思いました。 まずKINOPPIXでディスクのパーティションを変更しました。 このときWindows Vistaの領域は220GB、自由領域は30GBとりました。 Windowsを再起動し変更された領域をWindowsが認識したことを確認し、Vine linuxのインストールCDを入れ、linux textでインストールを開始しました。 すると、ディスクのパーティションを設定する所で、【自動パーティションの設定】を選択し、【既存の空き領域に保存する】を選択したのですが、『/が必要です』といったような内容がでてきて、結局インストールできておりません。手動で設定しようとこころみましたが、『第一パーティッションに設定できません』といったような内容がでて、わけがわからなくなりました。 ところがもう一台のパソコンでやるとうまくいきました。 できないPC:東芝 Dinabook できるPC:ドスパラ(b.t.o.のノートPC) どうすればインストールできるか教えてください。

  • ハードディスクの容量表示について

    ハードディスクの容量の表示についてです。 パソコン本体の使用の本には、ハードディスクドライブのところに 80GBと記載されています。 パソコンで容量を確認すると Cドライブの合計サイズが64.5GB Dドライブの合計サイズが10.00GB と表示されます。 足しても80GBにならないのですが? 空き容量とはデータを書き込む容量のことですよね? 使用容量とは自分で作ったデータの容量ですか? それとも使用容量のなかには、OS、ソフトウェアやドライバなどの使用量も含まれているのでしょうか?