• 締切済み

不定詞の名詞的用法の補語の文なのに、形式主語のitで書き換えられている

trgovecの回答

• trgovec
回答No.3

いやこれは関係ないんです。「書き換え」ということをどうとらえられているか分かりませんが、一方が補語でもう一方が it に対する真主語であっても、両者の間にあるのは意味が同じ(あるいはほぼ同じ)ということだけで両者の間の不定詞の用法がどうであるかは別問題です。 下の文は上の文の意味を説明するために別の英語で書いたもの。「彼は二度と祖国を見られない運命だった」と日本語で書く代りに(読者がすでに知っている構造の易しい)英語で書いたもので、言ってみればたまたま両方とも不定詞があるというだけのことです。上の文を “変形させて” 下の文ができたのではなく、したがって補語がいつの間にか真主語になったわけではありません。