• 締切済み

一昨日windowsの自動更新を実施したところ、エクスプローラが起動で

一昨日windowsの自動更新を実施したところ、エクスプローラが起動できなくなりました。(「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されます。)自動復元で元に戻すと治りますが、シャットダウン時にWindows自動更新が自動的にまた実施されて、エクスプローラが立ち上がらなくなり、自動更新と自動復元のいたちごっこを繰り返しています。 回避方法を教えてただければ幸いです。 Windows7(64ビット版)、エクスプローラはバージョン8です。

みんなの回答

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.1
SILKY-N
質問者

お礼

kuroitori 様 ご回答ありがとうございます。 残念ながら、教えていただいた方法とともにマイクロソフトのサポートページ  http://support.microsoft.com/kb/956196/ja に出ている方法もすべて試しましたが解決できていません。 ひとつ気になるのはNortonを一時停止にしようとしているのですが、 Nortonそのものが開かない状態になっています。Nortonをアンインストールし て エクスプローラが正常に動くかどうかも試してみようとするのですが、アンイ ンスト ールもできません。 週明けにでも、Nortonのサポートに聞いてみようと思っています。 当面、自動復元で自動更新の前の状態にして使っています。でも、シャットダ ウン のつど自動更新を要求されるのはうっとうしいですね。

SILKY-N
質問者

補足

結論としてNorton Internet Securityをアンインストールして再度自動更新を実施しましたら、問題なくエクスプローラが立ち上がり、解決しました。 Nortonのサポートに電話をして担当者のすすめにしたがってリモートサポートでアンインストールしようとしたのですが途中でパソコンがフリーズしてしまい、別途、メール添付でアンインストールのやり方を送ってもらいました。 フリーズしたからでしょうか、Office、Liveメールなど一部のソフトが初期化されてしまい、デスクトップの様子も変わって再設定を余儀なくされました。さらに、ドキュメントに入っていたファイルの大部分が消えてしまうという不運にも見舞われてしまいました。

関連するQ&A

  • エクスプローラーが自動で起動しない

    Windows Vista を 使用しています ある日、Windows Updateを行ってからエクスプローラーが自動で起動しなくなりました。 その後、復元もしましたが、なおりませんでした。 直し方を知っていたら教えてください!

  • Windows7を起動するごとに更新になります。

    Windows7(SP1にアップデート済み) Home Premium 64ビット 日本語版(DELL Inspiron 1545 )を使っています。 2週間ほど前にハードディスク(非AFT)を新しい物に交換しました。ハードディスク交換前にも頻繁に更新になっていました。 今日、 「コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中(○○個中○○個目)」というのが表示されて、150個ぐらいあったので終わるまで6時間ぐらいかかり、自動的に電源は切れました。 その後電源スイッチを押して立ち上げようとしたら「更新プログラムの構成中」というような文字が表示され、その後「Windows更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください」と表示されました。これは1時間か2時間で終わって、起動してデスクトップ画面が表示されましたが、画面右下にある「隠れているインジケーターを表示します」の中のWindowsマークを見ると更新プログラムが有るというように書かれていて、また更新していたので終了と起動に時間がかかり、起動はしましたがまた「隠れているインジケーターを表示します」の中のWindowsマークにカーソルを合わせると「更新プログラムをダウンロードしています(○○%完了)」と書いてあり、完了したのでシャットダウンしようとしたらやはり「コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中(○○個中○○個目)」というのが表示されました。今(115固中13個目)になっています。 このように一度に更新せずに何回にも分けて更新するということはあるのですか? どこか異常があるのですか? これほど更新が必要なのでしょうか? 更新の繰り返しに時間が掛かってしまってパソコンを使えません。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラが自動起動しない

    Windows2000において通常シャットダウン前に起動していたエクスプローラは次回起動時に再度立ち上がる仕様だと思っていましたが立ち上がらないPCが存在しました。他のPCでは立ち上がるのにこのPCだけはOSを再インストールしてもエクスプローラが自動的には立ち上がりません。特に弊害があるわではないのですがなぜそうなるのか原因を知りたいです。

  • インターネット エクスプローラーで自動更新できますか。

    インターネットエクスプローラーのバージョン6.0ですが、ツールバーのあたりに「更新」のボタンがありますよね。クリックではなくて、時間を設定して(例えば1分とか5分とか)、自動的に更新されるようにはできないでしょうか。皆さんよろしくお願いいたします。

  • エクスプローラーの自動更新をとめたい

    こんにちは。 いろんな作業でファイルの出力がされる時に、すぐ出力されるサイズの小さいものならいいのですが、音楽や動画といった時間がかかるものの作業だと、自動更新のためかエクスプローラー(フォルダ)の点滅が激しくて正直邪魔な状態です。 そこで自動更新をなくしてしまいたいのですが、できますでしょうか。手動(右クリック→更新)の時だけ更新してくれればいいのです。 また、こういう設定をした場合、何か不都合とか生じるのでしょうか?危険性などがあれば合わせて教えていただきたいです。 エクスプローラーは、「従来のWindowsフォルダを使う」、フォルダツリー表示の設定です。WindowsXP-SP2 ご存知の方、ぜひとも教えて下さい

  • Windows自動更新が出来なくなった

    こんばんは Windows7 home 64bit使用です。 例のWindows10強制アップグレードを回避するため、Windows10関係の更新を非表示にした上で、7月1ヶ月間、Windows Updateの設定を、(推奨されない)「更新を確認しない」にしていました(高齢の父親のPCなのでうっかりインストールしてしまわないためにこのようにしました)。 先日久しぶりに設定を推奨の「更新を自動的にインストールする」に戻したのですが、しばらくたっても更新の自動ダウンロード・インストールが行われた形跡がなく、Windows Updateの初期画面の盾のマークが赤色で、更新を手動で確認してくださいという表示のままです。 そこで手動で更新を確認すると、いつまでたっても(最大2時間待った)確認が終わらず、ダウンロード・インストールに至りません。これまでは手動の更新確認は最大でも30分以内には終わっていました。 何か解決策をご教示いただければ幸いです。

  • 自動更新が終わったあとにの再起動しますか?について

    WINDOWSアップデートの自動更新で、自動更新が終わったあとに、再起動しますか?と言う表示がされます。その表示で【後で再起動する】にしても、また数分経つと再起動しますか?と言う表示がしつこく表示されます。 またそれを無視してると勝手に再起動されるので、とても面倒です。 どうにかしてこの自動更新の終わったあとの表示を消す方法はないでしょうか?  教えて下さい お願いします。

  • 自動更新の後、起動できない

    今日、windows XPの自動更新をダウンロードし、自動更新ました。 どういう内容を更新してたのか不明ですが、途中で使用中のウィルス 対策ソフトが無効になっており、また2時間程度たっても更新画面が 消えないため、途中でパソコンがスタックしているのではないかと 思い強制終了し再起動したところWindowsが起動しません。 セーフモードでは問題ないのですが、windowsの復元リストも本日分 しか表示されず、今日の一番早い時間帯のもので復元しても上手く いきません。セーフモードでウィルスチェックをしましたが感染も ないようです。おそらくシステムファイルが破損していると思います がどのようにすれば復帰できるのか、またはどこに質問すればよいのか 教えてください。

  • Internet Explorer 7 の自動更新されました

    Windows XP SP2.Windows Updateは自動更新にしております。 2月8日に、突然、IInternet Explorer 7へのバージョンアップのお誘いの画面が出てきて、nternet Explorer 7 のダウンロードをしました。 無事にインストールできて使用しておりますが… 時々「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というエラーメッセージが出てきて、メッセージ下部にある「このエラー報告を送信する」「送信しない」のどちらを選択してもそれまで開いていたIEの画面が全て閉じてしまいます (IEのアイコンをクリックすればまた繋がります) あとでいろいろ調べてみると2月13日に自動更新が開始されると出ています。http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx 一体、どこからどのようにお知らせが来たのか不思議です。 Windows Updateの更新履歴で確認したところ <製品> Windows Internet Explorer 7 Dynamic Installer <更新プログラム> DU-Only: Cumulative Security Update for Internet Explorer 7 for Windows XP (KB942615) <日付> 2008年2月8日 <ソース> その他のソース となっております。また、その次に自動更新した内容には <製品> Windows XP <更新プログラム> Windows XP 用 Internet Explorer 7 のセキュリティ更新プログラム (KB938127) <日付> 2008年2月9日 <ソース> 自動更新 と表示されています。 このまま見守っていても大丈夫でしょうか? 新しく購入したパソコンがInternet Explorer 7 搭載なので同じになったので不都合はありませんが、 上記の時々現れるエラーがちょっと気になるところではあります。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 申し訳ござませんが、関連してもう1点、質問させていただきます。 現在のWindws UpdateからMicrosoft Update へアップグレードすることによるメリット、デメリット Microsoft Update の自動更新にした場合、更新内容を確認し選択できるように設定する方法を教えてくださいますか?

  • Windows10が更新プログラムで11になった

    本日11時半ごろWindows10のPCを使用しました(ノートパソコンです)。 其の後13時半頃PCを開けて電源を入れたら「更新プログラムを構成しています。電源を切らないでください」と真っ黒な画面になっており自動再起動されました。終了時にシステムを確認したらWindows11に変わっていました。Windows11にするとの意思表示はしておりません。同様のことが一昨日起こったので昨日Windows10に戻したばかりです。いたちごっこです。勝手にWindows11にならないようにするにはどうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。