• 締切済み

自動更新の後、起動できない

今日、windows XPの自動更新をダウンロードし、自動更新ました。 どういう内容を更新してたのか不明ですが、途中で使用中のウィルス 対策ソフトが無効になっており、また2時間程度たっても更新画面が 消えないため、途中でパソコンがスタックしているのではないかと 思い強制終了し再起動したところWindowsが起動しません。 セーフモードでは問題ないのですが、windowsの復元リストも本日分 しか表示されず、今日の一番早い時間帯のもので復元しても上手く いきません。セーフモードでウィルスチェックをしましたが感染も ないようです。おそらくシステムファイルが破損していると思います がどのようにすれば復帰できるのか、またはどこに質問すればよいのか 教えてください。

みんなの回答

• fab5jpgra
回答No.3

このケースでは、あれこれ悩むよりも、リカバリが一番早道と思います。別にリカバリは難しくないですよ。時間はそこそこかかりますが。 以下、私の経験からの留意事項 ・事前に重要なデータのバックアップは必ず実施(セーフモードでもできるでしょ) ・SP1の状態で復旧されるはずなので、ネット接続前にセキュリティソフトをきちんとインストールする ・ネット接続したら、なにはさておき速攻でwindows updateを実行 ・ここで一服し、しかるのちおもむろにアプリを必要な分から再インストール 取説には、リカバリ後、アプリケーションディスクで元あったアプリを復元させましょう、みたいなことが書いてあるかもしれませんが、そんなのは無視し、この際、本当に必要なアプリを見直すとよいと思います。

• violet430
回答No.2

> ウィルスバスターが悪さし > ている可能性はないでしょうか。 分かりません。 削除してみたらどうですか。 このままでは復帰は無理ですから何でもトライしてみる価値はあります。 ただ、データのバックアップは取っておくことをお勧めします。

• violet430
回答No.1

強制終了は拙かったですね。 プログラムの追加と削除 で □更新プログラムの表示 にチェックをし、日付を参考にして、直前にインストールした更新をアンインストールしてみて下さい。 それで駄目ならリカバリして下さい。

copypaper
質問者

補足

この更新は削除できませんと書いてあります。今日、いくつかの ファイルが更新されているようなのですが、それぞれ更新は完了 しているのではないかとも思えます。ウィルスバスターが悪さし ている可能性はないでしょうか。