• ベストアンサー

テイジンのCMって

最近すごく気になっているのですが,テイジンのCMがよく放送されていますよね。 あれって何のためにわざわざCM作って(しかも結構お金かけて)流してるんでしょうか? というのも,私たち一般の人があのCMを見て, 「そっか~テイジンか~。じゃあ今度テイジンの商品買ってみようかな~」 って思うようなCMじゃないというか・・・何か商品を宣伝してる訳でもなさそうだし・・・。 (結局私は何を作ってる会社なのかもよく分からないし・・・私だけでしょうか) あれは単に会社とその事業をアピールするためのCMなんでしょうか? だとしたら何のために? あの手のCMを作ることによって,業績アップしたりするんでしょうか?謎です。 みなさんのご意見をお聞かせください。 またはあのCMについてご存じの方,教えてください!

noname#16887
noname#16887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9182
noname#9182
回答No.6

テイジンはもともとは繊維関係の会社です。繊維で有名なのは旭化成、東レなどですが、知名度では苦戦していました。このところのCM戦略でテイジンの名前は知られるようにはなりましたが、一般的には何の会社かわかりにくいCMになっています。 というのも、始めは繊維から出発した会社ですが現在では医薬品、化粧品、機械、IT、環境などなど、幅広く事業展開しており、関連会社も多数あります。 そのため、そうしたテイジングループ全体の知名度アップのために、あえてテイジンの名前だけを植えつける、イメージCMになっているのだと思います。 たとえば、子会社としては規模が小さくても、会社名の頭にテイジンとつくだけで、「ああ、あのテイジンか」と顧客はすぐわかってくれ、信頼もされやすいのです。 知名度が上がると信頼度も上がります。そうすると顧客が増える、株式投資家が投資する、優秀な人材が集まる、などCM効果は非常に大きいと思います。

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 そうなんですよ、あのCMって結局何の会社なの・・・?って思ってしまうんです。でも「テイジン」っていう名前だけは思えちゃいますね。 >たとえば、子会社としては規模が小さくても、会社名の頭にテイジンとつくだけで、「ああ、あのテイジンか」と顧客はすぐわかってくれ、信頼もされやすいのです。 これはそうですね! ただ知名度を上げるだけ・・・?と思っても、知名度が上がることによって様々な効果があるわけなんですね。 勉強になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

noname#4376
noname#4376
回答No.7

No.2です たぶん 株価低下で、開発費予算が苦しくなってきたため技術力アピールをしたんですね

noname#16887
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 アララ・・・テイジンって今は苦戦中(?)ってことなんですか??? CMは今イチよくわからないような気もしますが、可愛いCMだし、頑張って欲しいですね~。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.5

テイジンの商品群は原料や材料として、時には素材として売られていくもので、 そのユーザーが一般消費者の事もありますが、他のメーカーの原材料となる事が 多いので、直接、商品名をどんどん連呼しても効果が出にくい。 例えば、インスタント ラーメンのCMならおいしそうと思うでしょうし、 車 350馬力 フル装備 いいな~ でも高そうと思うかもしれません。 しかしながら、高機能な布地のCMを見た時には もっと他の色はないの? デザイナーは?売る服メーカーはどこ?などと思うのではないでしょうか。 その辺がこのようなメーカーにとってチョット辛い。 しかし、メーカーの姿勢、技術力は宣伝しないと判ってもらえない。 それは一般消費者と同時に使ってくれるだろうメーカーへのアピールも兼ねている。

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 CMって一般消費者にだけ向けて作られているとは限らないのですね!

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

優秀な学生を入社させるためにも 会社名を有名にする必要があるのでしょう  名前が一般に知れていないといくら大きく い会社でも学生は就職したがらないのかも しれません 社名が「帝国人絹」で知らない会社だと 就職しないでしょうね

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 密かに(?)学生向けでもあった訳ですかっ。 確かに業界では知られた大手でも,一般には全く浸透していない 大企業ってありますよね。 私もそうでしたが「自分が知らない会社≠大企業」みたいなイメージって 少なからずあるような気がしますねぇ(実際は勿論違いますが)・・・

回答No.3

企業CMですよね。 会社の名前を知ってもらうためだと思います。 投資家のためや対企業向けのためだったり・・・。 CMを受け取る相手先はいろいろです。 最近、こーゆーCM増えましたよね~。

noname#16887
質問者

お礼

なるほど~,投資家向けなんてこともあるのですね。 自分では思いつきもしませんでした。 基本はいろんな人(企業にも)会社名を知って貰うためなんですね。 納得です。どうもありがとうございました♪

noname#4376
noname#4376
回答No.2

<あれは単に会社とその事業をアピールするためのCMなんでしょうか? > 普通はそうではないかと考えます CM出費は 1.思わぬ利益が出たので、CM支出で調整したい 2.新規顧客獲得をねらい、既得顧客を保持したい 3.競争激化で会社に対しての安心感を顧客に与えたい の目的があるはずです。 CM内容からするとねらいは3ではないかと思います

noname#16887
質問者

お礼

なるほどです。回答どうもありがとうございます。 ただの(?)会社の宣伝なんですね・・・ 一般消費者には縁のなさそうな会社だけに「???」と 思ってしまいました。 ところで,CMにはFHirokoさんが挙げている1のような理由も あるんですね~。知りませんでした。

回答No.1

と、思っている、あなたのような視聴者をつくるため。 「テイジン」の思惑にマンマとはまってしまいましたね。 「テイジン」という会社名が覚えられると何かの折に「ああ、あのCMの・・。」ということになるのでは・・。 と、わたしは思ってみてますが・・。

noname#16887
質問者

お礼

はは~ん,そういうことなんですか。 で,私はマンマとハマッている訳ですか(笑) 何をしてる会社かもわからないけど,とりあえず 私みたいな人たちに「テイジン?名前は知ってるなあ~」 くらいにでも,会社名を浸透させるためのものなんですねっ。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • こいつくせもの!てゆうあゆのCMの

    ごめんなさい。商品名がわかりません。 ちょっと前に(今も放送されてるかもしれないけど)あゆがCMしていた「こいつくせもの!」という宣伝文句のデジカメかビデオの商品名を教えて下さい。

  • アナタが東京電力のCMを作るとしたら

     自社で開発した防弾ガラスの強度をアピールするために、 会社の会長を防弾ガラスの後ろに置いて、AK47突撃銃で 撃った動画を動画サイトにUpして自社の商品をアピールした 動画があるのですが 東京電力が動画のようなCMを作るとしたら  どんなCM作りますか? http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=3ZzoB6xBWOI

  • Dlifeのcmに使われている曲を教えてください。

    Dlifeのcmに使われている曲を教えてください。 曲は朝に放送されている、奥様は魔女・チャームド・フレンズの宣伝時に流れていて、おそらく海外の女性ボーカルで、アップテンポの曲です。 よろしくお願いします。

  • 現代のCMについて意見をください

    大学の論文で現代の広告について調べてるんですがなかなか思い通りの結論がでません。 テーマはCMです。現代のCMは昔と比べてなにが違うのか、どういった条件で放送されてるのか、内容はどういった傾向が多いのかなど 自分の見解としては、今のCMは放送時間は短縮され、内容はストーリー性があり、ただ商品を宣伝するだけのCMではなく「CMを見させようとするCM」が主流なんじゃないか、という意見を持ちました。 あまり難しいことはわからないし論述は苦手なのでこんな意見しか持てません。 CMに詳しい方、意見のある方はお手数ですが回答していただけませんか? できれば至急お願いします。

  • NHKが番組で企業のCM映像を流すことについて

    NHK総合テレビの番組「特ダネ!投稿DO画」(2013年10月20日放送) http://nhk.jp/doga/?563029 の中で、あきらかにCM映像と思われるものがあるのですが、 これは「特定企業および商品」の宣伝行為に当たらないのでしょうか? この映像はある企業が制作し、YouTubeの同社チャンネルで公開しているものです。 http://www.youtube.com/watch?v=yD1u_0ZW-AA この映像が宣伝目的のオフィシャルCMだと捉えるのは自然だと思います。 (当然企業の公式アカウントでアップロードされています) 放送されたものはカット編集されているとはいえ、社名を紹介しています。実際のTV放送では商品のアップシーンで商品名の刻印がはっきり見えたのではないでしょうか。 さらに、「マーケティング部」の社員も登場します。 この番組を見た視聴者が商品に興味を持つことは大いに有り得ると思いますし、YouTubeにある動画なのもわかります。社名と何らかのキーワードで検索すれば容易に元映像にたどり着きます。 番組で取り上げられている他の動画がごく個人的なものばかりなので、この動画はかなり異質な印象を受けるのですが…。

  • あるCMに出ている女の子の名前が知りたいです。

    あるCMに出ている女の子の名前が知りたいです。 どの商品のCMかは覚えていないので自分で検索してもなかなか見つけることができず、皆様のお力をお借りしたい次第です。 CM自体は2010年5月現在放送されています。最近になって初めて見かけました。 CMは明るいイメージで赤かオレンジ系の色の服を着た女の子が踊っています。 ポイントは、同じ女の子が画面に何人も同時に出てきて商品のアピールをしていることです。 女の子は黒髪だった気がします。 なんのCMだったかまったく記憶がないのです。 こんな説明だけで推察できる方がいらっしゃいましたら、情報いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMの検索

    漫然とTVを見ていてCMになった時、そのCMに出ていたタレントが気になったとします。後でネットで名前やプロフィールをチェックしようと思ったのですが、後になったらそのCMがどの会社のなんの商品だったのか、はっきり覚えていないという状態です。しかし何の番組を見ていて何時頃放送したかは覚えているので、その番組のスポンサーはどこの会社で、何時にどのCMを流していたかということから、出演者は誰かというように探り当てていくことができるでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • CM等のコストを抑えた生命保険会社

    個人年金保険を検討したいと思ってます。 5から7、8年ほど前、TVの特番だったと思うのですが、CMなどの宣伝をしないで(宣伝コストをかけず)、勧誘外交員もなしでやっている生命保険会社を見たことがあるのですが、名前を忘れたので、ご存知の方、おられましたら教えてください。 または、TV番組で取り上げられてない会社でもいいので、 できるだけCM宣伝などの経費をかけないで、運営してる生命保険会社を教えて下さい。 (理由としては、契約者が支払う保険料の一部が、そういうTVCM費用や、芸能人を使っての宣伝であればその費用などに使われてしまうので、極力そういう費用を抑えた会社の商品で探したいと思ったからです。) よろしくお願いします。

  • 意味が深いCM

    最近のCMは意味が直接伝わりすぎですね。ビールや梅酒などは有名な人を使っていたり、頭に残る曲を使っていたりするだけで、“商品の広告”としては優良ですが、例えるなら、2次元であり奥行きがありません。ACのCMでオレオレさんというのがありましたが、結構良かったです。結局、“オレオレ”が誰だか分からないと、クレーマーが言ったせいで放送中止になったようですが。 国民に訴えかける何かを持つものや3次元の奥の深い、あるいは意味の深いCMが最近は少なすぎると思います。 そこで、皆さんの良かったと思うCMを教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 提供会社に最も貢献したテレビCMは、きっとこれだ!

    日本でテレビCMが始まってから、もう60年が経過し、その間膨大なCMが作られてきて、評価の高い作品もたくさんありました。 そんな中で、CM本来の目的からして、商品の売り上げ、会社の業績、企業イメージなどなどで「提供会社に最も貢献したテレビCM」は、きっとこれだろうと思う物を上げてみてください。

専門家に質問してみよう