• ベストアンサー

間違えてubuntuとGRUBをUSBメモリにインストールしてしまいU

間違えてubuntuとGRUBをUSBメモリにインストールしてしまいUSBメモリなしでは起動しなくなってしまいました。 最低限USBメモリなしで起動できるようにしたいのですが、 当方OSはwin7です。 1.もう一度HDDにubuntuをインストールしなおしたらGRUB起動してデュアルブート環境になるのでしょうか? 2.windowsの回復コンソールで削除できますか?ちなみにwindowsのディスクはvistaからのアップデートディスクです。 できればそのコマンドも教えていただきたいです。 解決方法はどちらかを考えているのですが教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

USBメモリとHDDを接続したままUSBメモリのMBRにGRUBをインストールしたため、HDDだけではbootできなくなっています。 > 1.もう一度HDDにubuntuをインストールしなおしたらGRUB起動してデュアルブート環境になるのでしょうか? そうなります。(USBメモリを装着しないでHDDにインストールしてください) > 2.windowsの回復コンソールで削除できますか? 意味がよくわかりません。何を削除したいのですか? USBメモリを初期化したいのであれば、 HDDから起動するようになってから、ディスクの管理やdiskpartコマンドでできます。 ---余談ですが、現在、単独のHDDではWin7が起動しなくなっているわけですが、 Win7をインストールしたpartition を active にして bcdboot c:\windows /l ja-JP を実行すればWin7がbootできるようになります。 以上の操作はWin7DVD(またはシステム修復CD)で起動してコマンドプロンプトで可能です。

yosikawashuhei
質問者

お礼

2として書いたのは余談で教えていただいたことを書いたつもりでした。 わかりづらくてもうしわけありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.3

No.2 の補足です。 先にこちらを試した結果でOKならば No.2 は行なう必要はありません。 Win7だけでいいから起動するようにしたい、 ということでしたら No.2 の方法よりも、下記の方法が簡単です。 1. Win7DVD(またはシステム修復CD)でPCを起動してコマンドプロンプトで作業します。 Win7はドライブC の partition 1 にインストールされているものとします。 コマンド入力状態では X:\Sources> の状態になっています。 2. 次のように入力作業を行ないます。 X:\Sources> bootsect /nt60 sys /mbr X:\Sources> exit 以上で処理終了です。 win7で起動するようにMBRを書き換えました。 Win7DVD(またはシステム修復CD)を取り出してPC再起動させます。 3. 再起動後はWin7が起動します。

• 8ive22ty
回答No.2

No.1 の余談の部分の補足です。 Win7をインストールしたHDDにubuntuをインストールしてdualboot環境を作成したとします。 PC起動するとGRUBが起動しubuntu、Win7を選択できる状態であるとします。 この環境をやめて、PC起動するとWin7が起動するようにする場合は(元の状態に戻す)次のようにします。 要点としては、 GRUBがMBRを書き換えた状態ですので、Win7がbootするようにMBRを書き換える作業が必要です。 1. Win7DVD(またはシステム修復CD)でPCを起動してコマンドプロンプトで作業します。 Win7はドライブC の partition 1 にインストールされているものとします。 コマンド入力状態では X:\Sources> の状態になっています。 2. 次のように入力作業を行ないます。 //より右側は//を含めて注釈です。(入力情報ではありません) X:\Sources> diskpart //diskpartを起動します DISKPART> list disk DISKPART> select disk 0 DISKPART> select partition 1 DISKPART> active //partition 1 をアクティブにします DISKPART> exit //diskpartを終了します X:\Sources> bcdboot c:\windows /l ja-JP //Win7のbootコードでMBRを書き換えます X:\Sources> exit //コマンド入力を終了します。 Win7DVD(またはシステム修復CD)を取り出してPC再起動させます。 3. 再起動後はWin7が起動します。 ※Win7が起動するようにMBRを書き換えましたのでGRUBは起動しません。 Win7のbootマネージャでubuntuを起動させることも可能です。 ※ubuntuはインストールしたpartitionに残っています。 (MBRを再度、GRUBで置き換えればubuntuが起動する状態です)

yosikawashuhei
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 さっそく試してみます。ありがとうございました。