• 締切済み

こんな質問でスイマセン…。

こんな質問でスイマセン…。 介護の仕事に、つきたいのですが、 訪問介護でも、資格は取れますでしょうか? やはり、施設で就職した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• sgi1962
回答No.3

訪問でも施設でも資格はとれますよ

• riripasu
回答No.2

厚生労働省は、 「介護の質を高めるため、 ヘルパー1級・2級、介護福祉士、看護師、准看護師の資格取得者や介護職員基礎研修修了者が介護職として働いた場合のみ、その時間に相当する介護保険からの給付金を支払うこととする。 無資格者が働いた分については、介護保険からの給付金は支払わない。」 ・・・としています。 ですから、無資格者をたくさん雇えば雇うほど、 その施設は、あっという間に大赤字になってしまい、 たちまち倒産してしまいます。 そのため、「無資格者もOK」としている訪問介護事業所や施設はほとんどありません。 最低限、ヘルパー2級は取得済であることが、介護職として働く前提になります。 >訪問介護でも、資格は取れますでしょうか? >やはり、施設で就職した方が良いのでしょうか? ヘルパーとして就職後、介護福祉士国家試験を受験する場合は、 訪問介護&施設ともに、実務経験としてカウントされます。

tukuku
質問者

お礼

ありがとうございます☆ヘルパー二級は、取得済みなので、頑張って次に進みたいと思います。

回答No.1

こんばんわ 基本的にホームヘルパー2級くらいを持っていないと 新規採用はされにくいと思います。 その上の資格、介護福祉士は経験3年以上で 受験資格は得られます。 もちろんホームヘルパーでも問題はありません。 ただ、月に数回づつ働いてそれで3年経ったから 受験できるというわけではありません。 その辺の詳細は以下のホームページをご覧ください。 http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02.html 実務経験で介護福祉士受験した場合は合格率は 30%くらいです。 実際には日常の業務に手を取られて勉強時間が とりにくいため失敗する確率が増します。

tukuku
質問者

お礼

ありがとうございます☆やってみないと分からないですよね?